年末のご挨拶と、重要な部分のお復習🙇

ポイント

🔎【ビジネスで動画活用とは⁉️】

🔎【ビジネス動画の質とは】

🔎【動画を使うと見える化されやすい‼️】

🔎【決めるのは人‼️人を動かすかすには、人でなければ動かない‼️】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
年末の挨拶、チャンネル登録2000人達成~🙌🎊

(酒井)
年内に、チャンネル登録が2000人になりました~🙌

(なべっち)
おめでとうございま~す🎉✨😆✨🎊

(酒井)
そして『企業YouTube運用、採用集客研修所』このシリーズは今日で最後です🤗

今回は、2000人になったお礼と、半年間のこのシリーズの重要な所を振り返ってみようと思っています☺️

まずは【ビジネスで動画活用とは⁉️】

❌エンターテイメント
⭕️情報

〝ビジネス〞で動画を活用するのに大切なのは、エンターテイメントじゃなく、情報なのです‼️

次に【ビジネス動画の質とは】

❌動画の質(画質・編集)
⭕️情報の質(接客・説明)

4Kだったり画質や、かっこよく編集したりという、編集のスキルではないのです‼️

いっぱい編集して、カッコいい動画にって、一応僕も出来るんですよ😅
そういう仕事をしていましたからね😅結婚式の映像だけでも1000本近くは作ったんじゃないかな🤔

このビジネス動画の質というのは、
まず、そもそもビジネス(会社)で動画をやる目的は何ですか⁉️

仕事の結果を出す(上げる)為でしょう⁉️
その為の手段だよね⁉️

では、画質や編集を上げたら目的に近づく❓️🤔

4Kに画質を上げたら受注が上がる❓️
そんなことで上がるわけないじゃん😅

(なべっち)
そんなんで上がるならやりたいですね~😌

(酒井)
今すぐできるよ👍️このカメラ4K対応だからボタン1つで切り替わるんだから👍️
それだったら俺も4Kで撮るよ‼️

まあ、再生回数だとかを上げるだったら、画質や編集も必要ですから間違ってはいないんだけど、
あくまでも『ビジネス動画』だから😌ビジネスに繋げるには、
情報の質を上げる方が結果には繋がりやすいのです‼️

例えば、僕が無駄な話しをしない方が結果に繋がりやすいでしょ😅(笑)
無駄な話しをすると情報の質は下がりますよね😅それで見てくれてる人が離脱をしてしまっては意味が無いでしょ😅

なので、ビジネスでの動画活用には、画質や編集スキルではなく、
お客さんが知りたい情報や伝えるスキルの方が、結果に繋がりやすい質なのです‼️
今年は特にこの話しをよくしたと思います🤗

次に【動画を使うと見える化されやすい‼️】

もう僕達は見える化してるじゃん😁

(なべっち)
見え過ぎですね‼️スケスケ‼️

(酒井)
これが写真だけだったら、なべっちがポンコツには見えないかもしれないけど、
喋ったらポンコツなのがバレるじゃん🤣

(なべっち)
喋らない方がいいか🤭

(酒井)
喋らない写真だけだったら、期待して仕事が来ちゃうかもしれないじゃん‼️(笑)

というか、どんな人なのか分かった方が、お客さんは選びやすいでしょ❓️🤔

中には、逆にポンコツの方が良いって言う人だって居るわけよ👍️
『酒井さんはキツそうだから嫌だ』『自分には優しい人の方が良い』とか色々あるじゃん❓️
良い所も悪い所も見える化した方が良いんだよ😌
悪い所って思ってるのは、ひょっとしたら自分だけかもしれないんですよ😌

例えば、このスタジオでも『手作り感満載だから人に見せれるようなのじゃないから~』なんてなべっちが言ったとしたら、
でもその場所を貸してお金を貰っているわけですから、見せなければ使いたい人は、どう選んだらいいですか⁉️

僕も『酒井さんは動画に出ない方がいいんじゃないですか❓️🤔出ない方がまともに見えますよ』なんて言う人もいるんだけど🤣
でもしょうがないじゃん実際こんなのだもん(笑)

(なべっち)
写真で見て勝手なイメージを作って、実際会ってみたらコレかよ・・・って、どっちも嫌ですよね😅

(酒井)
勝手に後からガッカリされるより、最初から分かってた方がいいじゃん😁
そして今は多様化の時代ですから、それを求めてる人もいるわけです‼️

(なべっち)
『面白そうだ‼️』とか『気が合いそうだ』とかね😉👍️

(酒井)
という感じでマッチングしてるわけです😌
見える化して決めやすいのは良いことなのです😉

【決めるのは人‼️人を動かすかすには、人でなければ動かない‼️】
動画活用も、デジタル活用とか、デジタルマーケティングなどなど色々ありますが、
それを活用したからといって仕事が決まったりなんて、今のこの社会では無いんですよ😌
手段が変わるだけで最終的な判断は、人間が『これに決めた』ってポチっと押さないと決まらないでしょ⁉️
最終的に決めるのは人間というゴールは決まっているわけですから、
その人にどうアプローチをするかなのに、そこを履き違えちゃいけません‼️

『人(お客さん)に動いてもらうには』と考えたら、ちゃんとしっかり情報を動画で発信しましょう‼️
というのを年末に改めて整理しておいた方が良いかな~🤔と思ってお話ししてみました👍️

(なべっち)
ここが本質ですね‼️

(酒井)
デジタルだ、ITだ、なんて言ったって、結局は人間にとって便利な物で、
人間が良くなる事しか考えてないわけじゃん🤔
人間中心の社会になってるからなんだけど『ITやデジタルを活用する』ってなると、
人間 対 人間じゃなくて、別物として考えてて、魔法とか手品みたいに何か急に出来上がって、
いきなり沸き上がったみたいに契約が取れるみたいな😅そんなことは無いじゃない💦

(なべっち)
ですね~🤔アクションを起こすのは人間ですからね😌

(酒井)
最後に、毎回入れている🤗
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

この4つのバランスが基本で成り立っているので、それが出来ているかで結果に繋がって行く👍️
という話しを、たまに忘れる時もあるけど、ほぼ全ての動画で常にしてきました‼️

ということで、今年のまとめでしたが🤗
今までは『企業YouTube運用、採用集客研修所』という再生リストでやってきましたが、
来年の1月1日からは『企業動画戦略、採用・集客相談所』になります🤗

(なべっち)
相談できるようになるんですかね🤔一方通行だと思うけど🤭

(酒井)
今回の再生リスト名は『企業動画戦略』は僕が考えて、もうYouTubeを抜いてしまいました😅
そして『相談所』これを思いついたのは、なべっちで🤭今年1番の活躍をしました‼️
なので次回からは、なべっちにもしっかりと頑張ってもらおうと思っております😁

(なべっち)
どしどし相談をお待ちしておりま~す🤗

(酒井)
でもね今年は有難いことに、相談が増えました☺️リアルの仕事も勿論増えてるんだけど、
YouTube上でのコメントでの相談が増えたんだよね👍️
なので、来年は『相談所』なのでコメント下されば、僕か分かることは応えて行くみたいな感じで出来たらな~🤔と思っております‼️

ということで、今年1年大変お世話になりました😌
また来年も、よろしくお願い致します🙇

それでは皆様、よいお年を~🙌

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商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

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