採用動画活用企業、ネガティブな印象⁉️

ポイント

🔎『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、どのような印象を持ちますか』

🔎『就職活動を行う上で、企業のTikTok・YouTube動画をどの程度参考にしていますか』

🔎『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業についてポジティブな印象を持つ理由を教えてください』

🔎『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、特にYouTubeまたはTikTokのどちらの採用活動にネガティブな印象を持ちますか』

🔎『TikTokで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』

🔎『YouTubeで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用動画を活用の企業が、ネガティブ印象⁉️🙄

(酒井)
『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業のイメージ調査』という調査結果があるのですが、
62,1%がYouTubeと比較して、特にTikTokでの採用活動にネガティブな印象を抱いてる‼️
など詳しく見ていきましょう‼️😲✊

まずは『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、どのような印象を持ちますか』では、

14,2% 非常にポジティブな印象。
39,6% ややポジティブな印象。
22,6% ややネガティブな印象。
4,7% 非常にネガティブな印象。
17,0% どちらともいえない。
1,9% わからない/答えられない。

『ややネガティブな印象』『非常にネガティブ』を合わせても
『非常にポジティブ』『ややポジティブ』を合わせると50,0%以上でポジティブな印象が上回っていますね🙄
意外な気がしないでもないけど、そんなもんなのかな❓️🤔

次に、先ほど『非常にポジティブ』『ややポジティブ』と答えた人に、
『就職活動を行う上で、企業のTikTok・YouTube動画をどの程度参考にしていますか』では、

10,6% 非常に参考にしている。
64,9% やや参考にしている。
14,0% あまり参考にしていない。
10,5% 全く参考にしていない。

ポジティブな印象を持っている人は、かなり『参考』にしていますね👍️

次に『非常にネガティブ』『ややネガティブ』と答えた人に、
『企業のTikTok・YouTube動画を、どの程度参考にしていますか』では、

3,5% 非常に参考にしている。
17,2% やや参考にしている。
37,9% あまり参考にしていない。
37,9% 全く参考にしていない。
3,4% わからない/答えられない。

『ネガティブ』と答えた人も2割ぐらいは参考にしているのですね😅

(なべっち)
どっちなんでしょうかね😅

(酒井)
わかりません‼️😤

次に『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業についてポジティブな印象を持つ理由を教えてください』では、

49,1% 仕事の雰囲気がわかりやすいから。
40,4% 企業イメージが掴みやすいから。
38,6% 親近感を感じることができるから。
36,8% 楽しそうな社風が見えるから。
21,1% 人柄や雰囲気の良さが伝わってくるから。
17,5% 企業のリアルを感じることができるから。

普段僕が言ってるような話しですね😅

(なべっち)
動画を使うとテキストじゃ伝わらないことも伝わるよ👍️ってことですね😌

(酒井)
そこが伝わるんだったら、分かりやすくて良いよね😉👍

(なべっち)
当然ですね🤗

(酒井)
次に『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、特にYouTubeまたはTikTokのどちらの採用活動にネガティブな印象を持ちますか』では、

27,6% TikTokとYouTubeの両方。
62,1% TikTok。
3,4% YouTube。
6,9% わからない。

27,6%が両方で、62,1%がTikTokだけネガティブで、
圧倒的にTikTokがネガティブな印象ってことだね🤔
YouTubeはそこまでネガティブな印象じゃないってことかな🤔

(なべっち)
TikTokと比べたら少いですね👍️

(酒井)
次に『TikTokで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』では、

61,5% ふざけているように見えるから。
50,0% 会社にやらされているように見えるから。
50,0% 入社後に出演を強要されないか心配だから。
42,3% 会社のリアルな雰囲気がわからないから。
などなど他にもありますが、

う~ん🤔そもそもふざけちゃダメだよね😅そりゃネガティブな印象になりますよ💦

2番目と3番目の対策は、動画に『やりたい人だけでやっています』
みたいなことを書いておけば、こんな意見出なくない❓️👍️
まあ『やりたいです‼️』って言う人が居るのか❓️って話しもあるのかもしれないけど😅
なべっちは出たい派だから大丈夫じゃない❓️😁

(なべっち)
全然大丈夫じゃないですよ💦絶対イヤだぁ~😥

(酒井)
これも出てるじゃん🤔

(なべっち)
これはYouTubeじゃん‼️踊ったりしないじゃん😑

(酒井)
なるほど👀では次に『YouTubeで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』では、

33,3% 会社にやらされているように見えるから。
33,3% ふざけているように見えるから。
33,3% 入社後に出演を強要されないか心配だから。
33,3% 炎上するリスクが高そうだから。
33,3% 採用まで繋がりにくそうだから。
22,2% 会社のリアルな雰囲気がわからないから。
22,2% 企業イメージを意識しているように見えるから。

全部ゾロ目で嘘みたいな数字だけど本当だからね😅
まあTikTokの時と同じような話しだね👍️
これも書いておけば良いんじゃないかな🤔

あと企業側は、運用していくのであれば、こういう意見の人は入ってこない方がいいじゃん❓️🤔
運用していて『強要しないよ』『やりたい人でやってるよ』って書いてて入社してくるってことは、
出演しても大丈夫な人が入りやすいよね👍️

(なべっち)
逆に興味のある人が入ってくれやすいですね😌

(酒井)
そういう人を集めたいのであれば、こういう意見は気にしなくてもいいかもしれないね🤔
でもフォローは入れておいた方がいいよね😌
だけど、会社としてやっていくのに『嫌ならやらなくても大丈夫ですよ』って書くのも、リスクと言えばリスクだよね😌
皆でちゃんと『来年の採用活動をしましょう』って賛同を得てやっていけるような人達が入ってくれると1番良いとは思いますけどね😌

ということで、今回の調査結果は『Mチーム』さんが調べてくれました👍️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は、採用活動の③の話しでしたが、内容的には④もいっぱいありましたね🤔
まあ、全部は4つのバランスですから、このバランスを考えて運用して頂ければ良いと思います‼️

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