採用YouTube動画、効果的な内容は⁉️

ポイント

🔎やっぱり1番は【ニーズが大切‼️】

🔎働く前の不安感を払拭する為に、リアルな環境などの情報を伝えて

🔎お客さん向けと求人向けは、完全に分けた方が良いですか⁉️🤔

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用YouTube動画、効果的な内容は⁉️🙄

(酒井)
今まで色々な企業さんでYouTubeを活用してきて、効果的な内容の事例もありますが、

やっぱり1番は【ニーズが大切‼️】

求職者側のニーズを理解して、それに対してどんな情報発信をするのかが1番大切なので、
僕が言うというより、実際に就活生と転職経験者に聞いた、
アンケート調査のデーターを見て頂いた方が良いと思うので、
そのデーターの内容をお話ししていきたいと思います😌

『仕事選びにおいて、視聴したい採用動画の内容を教えてください』

新卒さんで1番多いのは64,5%で『会社説明会・事業紹介』
2番目47,3%『働き方(リモートワークなど)』
3番目45,5%『仕事内容の紹介』
4番目42,7%『1日のスケジュール』
5番目38,2%『人事制度・福利厚生』
6番目24,5%『オフィスツアー』
7番目24,5%『社員インタビュー』

これ全部動画にすれば良いのよ‼️

(なべっち)
カテゴリーはこれで良いですね👍️これを更にコンテンツを部署ごとにするとか、細かくすればバッチリですね😅

(酒井)
ちょっとだけ就活生と転職経験者のパーセンテージは違いますが、十分に参考になるデーターだと思います😌

確かに求職者からすれば、自分が働くかもしれない会社ですから、
『職場はどんな所だろう❓️🤔』『どんな仕事をすればいいのかな❓️🤔』って所が知りたい‼️
というのがポイントじゃないでしょうか😌
普通の事なんだけど、意外とその情報が無いんだよね😓

(なべっち)
実際に何をするのか、当然知りたいですよね😅

(酒井)
自分が働く側だったら、そりゃそうでしょ😅
僕は1番最初はホテルで働いていたんですが、そりゃ働く前は『何をするんだろう💦』って不安でしたよ💦
そしてホテルへ行くと、豪華な造りに『俺こんな所で仕事できるのかな💦』って更にビビりました😅
でも実際に働き始めたら結構、人間関係が良くて楽しい職場だったので、
結果的に続いて、その経験などから、今この仕事をしているんですけど🤗
当日は動画を手軽に見ることはできませんでしたが、今は環境が整いスマホで簡単に見ることができるので☺️
働く前の不安感を払拭する為に、リアルな環境などの情報を伝えて頂くと、
結果に繋がるんじゃないかと僕は思います😌

(なべっち)
相手の事を想ったら、かなり親切ですよね👍️安心感が伝わって、
もうその時点で『良い会社なんだろうな🤔』って思っちゃいますね🤭

(酒井)
そうそう‼️親切だし、今まで通りの求人では、実際やってる事でも、
伝わりきれていないから『ここで働きたい‼️』まで行かずに、
途中で離脱されている事に気が付いた方がいいです‼️

次に『採用動画の内容について「身近さ」を感じる動画と「かっこよさ」を感じる動画では、どちらの方が志望度が上がることが多かったですか❓️』では、

新卒72,3%の人が「身近さ」を感じる動画で、
転職経験者は65,7%の人が「身近さ」を感じる動画だったので、
動画自体の雰囲気は、「身近さ」を感じる動画が良いのです‼️

さっきチラっと、僕は1番最初にホテルで働いていたという話しが出ましたが、
ちょっと喋ってて思ったんだけど、最初は緊張してたって言ったじゃん❓️
働く前にホテルで働くキラキラした良い所だけを見せられていたら、たぶん働いてなかったかもしれない🤔

(なべっち)
キラキラしてて、やりがいがありますよ‼️ってイメージはありますね😅

(酒井)
たぶん、僕には無理だ💦とか、たぶん僕じゃダメだ💦って違う世界に行くみたいで怖くなってたかもしれない😓

でも今は全くそんなことは無いけど😅だってバックヤードに行ったらキラキラなんて無いことは知ってるし🤣
知ってる人も友達もいっぱい居るしね😅

だけどやっぱり、すごく豪華なシャンデリアがついていてなんて、
そこが売りだし見せたいのでしょうが、お客さんなら分かるけど、
働く人からしたら、それが不安要素にもなってしまうかもしれない😓
それよりも、バックヤードでワイワイガヤガヤ楽しそうに仕事をしてる所が、
働いてみて分かったから働いていられたんだと思うし、これが「身近さ」だった訳で、
それが自分に合ってたから続けられたんじゃないかな🤔

なので、皆さんも働き始めた当日の気持ちを思い出して頂くと、
求職者側の気持ち(ニーズ)が分かるんじゃないかな、と思います🤗

(なべっち)
じゃあ、お客さん向けと求人向けは、完全に分けた方が良いですか⁉️🤔

(酒井)
よっぽどお客さんに見せられないヤバイ事をしてない限り、分けなくても良いんじゃない❓️🤔

昔は豪華な感じだったり、イメージで集客してましたが、今はホテルも利用のされ方も変わってきてるから🤔
昔は『非日常』に行きたいニーズがあったから、そういうイメージでの集客が良かったんだけど、
今って2極化してて、非日常と日常使いのホテルで、
リッツ・カールトンだとかペニンシュラとか、ブランド力がある、
超高級ホテルと言われるような所は非日常で生き残っていけるけど、
そこから下の中途半端な位置のホテルは、非日常で売ってる所は、お客さんが減ってしまっているんだよね🤔

さっきのデーターで、今の部分が分かりやすく出てる所があって、
転職経験者は「身近さ」が65,7%だったけど、「かっこよさ」がまだ25,8%あって、
新卒は「かっこよさ」は少ないのよ🤔この差は時代の移り変わりで「身近さ」を求めてるって事が見えるよね😌

なので、このデーターは採用だけではなく、商品を購入する時でも、近い数字があるんじゃないかと思います😌

(なべっち)
じゃあ、ホテルさんで例えるなら、ホスピタリティーとかお客さんとの距離感とか、
そういう所が大事になってくるんですね😲

(酒井)
そうそう👍今回また長くなっちゃってますけど😅
車で、TOYOTAのクラウンってあるじゃない❓️
昔は『いつかはクラウン』なんて言われてたんだけど👑なべっちし知ってる⁉️

(なべっち)
分からないです💦

(酒井)
『いつかはクラウン』というのは、高級車への憧れというか、
さっきのホテルでいう『非日常』です😌
そんなクラウンは、ずっと高級を売りにしていた、そういうシリーズだったんだけど、
少し前のクラウンで、ピンク色のクラウンが出たりしたじゃん❓️🤔
あれはもう、憧れとか非日常じゃないよね😅って言っても高いから「身近さ」程ではないけど、
イメージ戦略としては、非日常とかブランドイメージをぶち壊したんだよね💣️💥
結果、大きな話題になって売れたんだよね😮

時代に応じて、見せ方やブランディングを変えることも大事なんだよね😌
その代わりにTOYOTAは、新たに非日常として、レクサスというブランドを作った訳です👏😁スゴいよね~✨

というように、しっかりと世の中の状況を見て、それに沿わせて商品も採用もやっていくことが大切なのではないでしょうか😌

次に『「身近さ」を感じる動画の、どのような表現が印象的でしたか❓️』では、

出演者の話し方や雰囲気、動画の短さ、目線の近さなどがあります☺️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は③④のお話しでしたね😉しっかりとこの4つのバランスを考えて運用して頂くと、効果があるんじゃないかと思っております‼️🤗

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