採用YouTube活用、成功企業の実態とは?
ポイント
🔎『動画コンテンツを採用活動に取り入れたことによるメリットについて当てはまるものを全て教えてください』
🔎『あなたが採用活動における動画コンテンツが採用活動以外のシーンでも役に立っていると思うポイントについて、当てはまるものを全て教えてください』
🔎『採用活動において「効果の高い」動画コンテンツの内容や要素について、当てはまるものを全て教えてください』
🔎『採用活動における動画コンテンツの制作費を教えてください』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
成功企業の実態は⁉️🙄
(酒井)
今回使うデーターは、株式会社Candeeさんが行った、
『採用成功企業の動画活用の実態調査』というアンケート調査の結果を使用します😌
この調査結果のポイントは『7割以上が「企業のイメージ・アピール動画」に効果を実感。』
『メリットとして62,3%が「内定承認率の向上につながった」』と回答している所です😲✨
では1個づつ解説していきたいと思います🤗
自社で動画を取り入れていると回答した方に聞いた、
『動画コンテンツを採用活動に取り入れたことによるメリットについて当てはまるものを全て教えてください』では、
62,3% 内定承認率の向上につながった。
52,2% 選考通過率の向上につながった。
52,2% 採用後のミスマッチが起きにくくなった。
49,3% 途中辞退率の低下につながった。
などなどありますが、注目は『ミスマッチが起きにくくなった』ですよね🤔
これは、マッチングが上手く出来てるってことだよね👍️
動画を使ったら拡散て認知度は上がるけど、このアンケートの結果は、
それよりももっと大事なことにつながる‼️
ってことが紐解けるんじゃないかな🤔
次に『採用活動における動画コンテンツは、採用活動以外のシーンでも、あなたのお勤め先の役に立っていると思いますか』では、
44,9% 非常にそう思う。
49,3% ややそう思う。
2,9% あまりそう思わない。
1,4% 全くそう思わない。
1,4% わからない。
『非常にそう思う』『ややそう思う』合わせると94,2%にも上ります😲✨
採用活動のために作った動画だけど、採用以外の所でも役に立っている‼️
次に「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に聞いた、
『あなたが採用活動における動画コンテンツが採用活動以外のシーンでも役に立っていると思うポイントについて、当てはまるものを全て教えてください』では、
73,8% 自社のブランディングにつながる。
58,5% マーケティングにおける集客装置になっている。
などなどありますが、これ凄いよね👍️だって採用活動に動画を使っていたら、集客も出来ちゃったんだよ🥳🙌
(なべっち)
一石二鳥ですね~😉👍
(酒井)
でも、よく考えてみればそうだよね🤔
『うちの会社は、こんな会社です😉一緒に働きませんか❓️🤗』って良い雰囲気とか伝わったら、
就活生向けにやっててたとしても、仕事をお願いしたくなるじゃん😁
(なべっち)
『この会社良い会社だな~』って思って見てて、良い商品があったら『これ買おう😲』ってなるかもしれないよね😆
(酒井)
採用が上手くいってる所って、取引したいって思うと思うんだよね🤔
ホテルだと分かりやすいと思うんだけど、採用が上手くいってる所ということは、
働く環境が良いだろうから、お客として行っても良いサービスを受けられそうだから、泊まってみたいと思うじゃん❓️🤔
(なべっち)
働きたいと言う人が多いということは、魅力があるということですよね😌
(酒井)
そして、そんな人達がどんな風に働いているのか見に行きたいと思わない⁉️😆
(なべっち)
えっ👀⁉️そっち⁉️
(酒井)
新潟にある『ベルナティオ』という採用が凄く上手くいっているホテルがあるのですが、
そこのTOPで、統括支配人は佐野さんという方なんだけど、そこのホテルはね~、
業界関係者は、皆泊まりたいって言ってるホテルなんですよ😲✨
という話しを、友達やお客さんに話すと、これまた皆『泊まりたい‼️』って言うんですよね😅
(なべっち)
僕もその1人です🤭✨
(酒井)
そこは要予約だけど、バックヤードツアーをやってくれて、僕は佐野さんにやってもらったんだけど😅
やっぱりね、社員さん達の教育も行き届いていて、雰囲気が凄く良いし‼️
皆が佐野さんと距離感が近くて、良い関係を築いているのが分かるんですよ😲✨
ホテルでも会社でも、表は良くても裏側は・・・なんてことよくあるじゃん😅💦
よく会社の愚痴を言う人って沢山居るでしょ❓️😅
自分が働いてる所なら良い所を言いなさいよ💦って思うんだけど😅
ベルナティオさんは、裏側に行っても皆が笑顔で良い空気が流れてるので、
結果的にマーケティングになるんだよね😉👍
次に『あなたの勤め先では採用活動において「動画」を活用していますか』では、
63,3% 取り入れている。
34,9% 取り入れていない。
1,8% わからない。
で、「取り入れている」と回答した方に『採用活動における動画コンテンツの活用シーンについて当てはまるものを全て答えてください』では、
69,6% 自社採用サイト。
66,7% 求人サイト。
52,2% YouTubeでの公開。
50,7% 公式SNS。
などなど、YouTubeは約半数でした😌
次に『採用活動において「効果の高い」動画コンテンツの内容や要素について、当てはまるものを全て教えてください』では、
72,5% 企業のイメージ・アピール動画。
63,8% 職場見学や施設紹介動画。
60,9% 事業紹介動画。
46,4% 経営者・役員のインタビュー動画。
42,0% 社員のインタビュー動画。
などなどありますが、これを撮ったらマーケティングに繋がったということですよね👍️
次に『採用活動における動画コンテンツの制作費を教えてください』では、
14,5% 500万円以上。
36,2% 300万円~500万円未満。
18,8% 200万円~300万円未満。
13,0% 100万円~200万円未満。
2,9% 50万円~100万円未満。
10,1% 50万円未満。
4,3% わからない/答えられない。
1番多いのは、300万円~500万円未満‼️採用系の動画は結構お金を使っていますね~😌
やっぱりね、お金の出所違うのよ😅採用の場合は『年間採用予算』というものがありますから使いやすいよね😌
マーケティングの場合は、広告費なのでね🤔マーケティングよりも採用の方が、お金が出やすいんですよ🙄
通常のYouTube運用の場合は、1本辺り5000円~3万円というデーターもありますし🤔
そう考えると、結構採用の方が使ってるんじゃないかな🤔と思います😌
今回のデーターは、株式会社Candeeさんでした🤗ありがとうございました😌
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
今回は正しくマーケティングのお話しでした👍️
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