採用YouTube運用は、どの部署が担当するのが効果的⁉️

ポイント

🔎色々な部署の情報を集めることは出来ても、リアルな声として届けることは難しいと思うんだよね🤔

🔎会社全体で1つのYouTubeチーム

🔎時代は変わって行ってるんだから、採用だって時代に合わせて変えなければいけません‼️

🔎どんな動画を出せば良いのか🤗

🔎昼休みの休憩所や食堂が1番最高のコンテンツですよ‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用YouTube運用は、どの部署が担当するのか‼️🙄

(酒井)
採用の事ですから、大きな会社ならやっぱり人事部になると思いますが🤔
中小企業さんだと人事部が無かったりするけど、人事部で運用する場合の注意点も含めてお話しをしていきます😌

よくね~『採用向けの動画を作りたい』ってお話しを頂くのですが、
よ~く考えてみて下さい😌入社する側(求職者)は、その会社の中でも営業部や総務部などなど、
やりたい事や、入りたい部署だって色々な希望があるでしょ❓️

例えば『今、営業部では〇〇をしていて』とかって、
人事部は【色々な部署の情報を集めることは出来ても、リアルな声として届けることは難しいと思うんだよね🤔】

なべっちに『最近仕事で困ってることってある❓️』とかって、直接聞けば出てくるけど、
そして一緒に居ないと分からないこともあるし🤔

YouTubeの動画を撮りに行くのは大変だけど、現場の生の声を、
そのまま流すことが出来る事がメリットだったりするじゃん🤔
なので、1つの部署で運用するにしても、営業部へ行って営業部の人にお話しを聞いて、
工場へ撮影に行って、工場の人にお話しをしてもらう‼️というようにリアルな声が大事‼️

でも、やっぱり集客も採用も同じだけど、
僕は【会社全体で1つのYouTubeチーム】を作って運用する事をオススメしています‼️

僕のお客さんでも上手くいってる企業は、各々の部署から1人づつ選出して、月1くらいで企画を出したり撮影をしたりYouTubeの会議をして、
そのチームを人事部の人が管理する、という感じにした企業の方が上手くいっています😌

前は僕も、1つの部署だけでというやり方をしたこともあるんですが、
なかなか他の部署との連携が上手くいきにくいし、撮影をしに行ったら、
後から『もっと良い情報があったのに』とか『1時間前だったらアレが撮れたのに』とか、
コミュニケーションが取れていれば、内部の人が近くにいたら‼️って事が意外と沢山あるんですよ💦

(なべっち)
現場の事を知ってる人じゃないと知らない情報‼️まさに現場の声ですね‼️

(酒井)
なので各部署から1人づつでも来てくれていたら『〇日の〇時だったら、うちの部署〇〇が撮れるよ👍️』
というような事が直ぐに分かるんですよ😌これが簡単な事のように思えますけど、
広報だけとか人事部だけでやってると、意外と細かな情報は入って来ないので分からないし、
その情報を得るにも、他の部署に気を使わないといけないし、
他の部署からしてみれば、動画撮ってたりすると、楽しそうにやってるし、
半分遊びでやってる様に見えるから、鬱陶しそうにされたりするんだよね😓💦

そういうことも各部署から1人でもYouTubeに関わっていたら、
どんな事をやっているのかとか、意外と大変だったりすることも聴きやすいし、
YouTube活用の事が社内に知ってもらえる近道でもある😌

そうして社内で理解が増えれば、撮影出来ることも、情報もスムーズに共有が出来たり、
かなり風通しが良くなるんです‼️

そして、採用って会社の大切な部分じゃない⁉️
なので良いマッチングをする為に、ちゃんと皆で協力して情報を出して、
新しい人を迎え入れましょう‼️という意欲を持って活用して頂くと結果に結び付きやすいと思います😌

これは、YouTubeをやらなくても採用ってそういうもんじゃないかな❓️🤔って思ったりしています🙄

(なべっち)
じゃあ、どの部署が担当とかじゃなく皆でやった方が良いって感じですね🤗

(酒井)
べつに1つの部署でやってて結果が出てるなら、わざわざチームに変えてやらなくてもいいよ😅結果出てるんだし👍

僕の所に『お願いします』って来る会社さんは、今まで通り人事部が募集をかけたり、
求人媒体に出してたりじゃ人が来なくて採用が難しい‼️って会社なんだよね😌
動画を取り入れたからといって、同じことをしていたら結果も同じなんだよ‼️
【時代は変わって行ってるんだから、採用だって時代に合わせて変えなければいけません‼️】

皆でやるって大変だけど、人がいない方が大変じゃないですか😓
だから求人のやり方を変えたらどうです⁉️ってことなのよ😌

べつにYouTubeを皆でやらなきゃいけない訳じゃないけど、
今まで通りやって、上手くいかない事があるなら、やり方を変える‼️それはやらなきゃダメ🙅

では【どんな動画を出せば良いのか🤗】

新卒と転職経験者に行った、採用動画のアンケート調査で、
『仕事選びにおいて、視聴したい採用動画の内容を教えて下さい』という質問では、

新卒の1番は「会社説明会・事業紹介」でしたが、それ以外は「働き方(リモートワークなど)」
「仕事内容の紹介」「1日のスケジュール」「人事・福利厚生」「社員インタビュー」など、
結局リアルな生の声が知りたいってことなのですよ😌
逆に人事部の人が、生の声をどれだけ伝えられるかがポイントだよね😉👍

だけど、実際に現場に居る人の方が伝わるのであれば、僕がオススメしている、チームを作ってやった方が良いんじゃないかな🤔

次に『採用動画の内容について「身近さ」を感じる動画と「かっこよさ」を感じる動画では、どちらの方が志望度が上がることが多かったですかでは、

新卒は72,3%が「身近さ」‼️
転職経験者でも65,7%と半数以上が「身近さ」を感じる動画です‼️
皆、働くというのは現実の事ですから、「身近さ」を感じたいんですよ‼️

(なべっち)
親近感は大事ですね~🙆

(酒井)
知りたいのはやっぱり現場じゃない⁉️現実を知りたいでしょ⁉️

次に『「身近さ」を感じる動画として、どのような表現が印象的でしたか』身近さを感じる要素ですね😌

「動画出演者の話し方」「出演者の雰囲気」「目線の近さ」などなど、
って、答えが出てるんです‼️

見たい内容はアレ‼️それを伝えるのはコレ‼️
それをやる為には、どんな風に運用したらいいのか、自分が求職者だったらと、考えていただければ、
意外と採用は集客に比べたら大変じゃないんじゃないかな😌

(なべっち)
やることが明確になりましたね😲✨

(酒井)
極論、僕のこんな動画でも『一緒に働きたいです』って電話してくれる人がいるんだから‼️
結局、話し方や目線の近さとか雰囲気が、この動画でも伝わったんじゃないかな🤗

(なべっち)
実証されましたね😯👍

(酒井)
そうそうそう👍こんな動画でも問い合わせが来たんだから、自信を持って言えます‼️
カメラ置いてボタン押して、仲良く喋ってるだけのこんなんで良いんだから🤣
何故ならば、こういう所が知りたいんだから😉

(なべっち)
社内や社員同士の空気感ね👍️

(酒井)
今まであんまり言って来なかったかもしれないけど、
雰囲気の良い会社だったら、【昼休みの休憩所や食堂が1番最高のコンテンツですよ‼️】

キャッキャして楽しそにお喋りしてたりとか、素の部分じゃない❓️
自分がそこに入ったら🤔💭とか想像したり、雰囲気良くない⁉️

(なべっち)
仕事内容とは別で、リラックスしてて良いですよね🤗『良い職場だな~』って思います👍

(酒井)
僕は、会社の雰囲気が一気に見れて最高のコンテンツだと思う👍

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

『この4つのバランスが大事ですよ🤗』って、いつも言っていますが、
今回は③④でしたが、採用でも集客でも③④に力を入れていただければ結果に繋がりやすいと思います😌

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商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

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