採用YouTube運用、アナリティクスで重要な指標とは⁉️

ポイント

🔎YouTubeヘルプを見て頂くと、【重要な指標】って書いてあるんですよね😅

🔎『YouTubeには3大流入経路というのがあります‼️』

🔎『平均視聴時間』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用でアナリティクスの重要な指標は⁉️🙄

(酒井)
よく『アナリティクスってどこを見ればいいんですか❓️🤔』って聞かれるんですけど、

YouTubeヘルプを見て頂くと、【重要な指標】って書いてあるんですよね😅

だいたいGoogleさんとYouTubeさんは、答えを載せてるんですよ🤗
探すとだいたい書いてあるんだよね💦だけど皆、探すのがめんどくさいんだよね😌

ということで、YouTubeヘルプに書いてあるのを説明していきま~す🤗

まず、視聴回数・総再生時間・チャンネル登録者数・推定収益・平均視聴時間、
インプレッション数・インプレッションのクリック率と書いてありますが、
全体的にこれはユーチューバーさん向けがメインになっています😌
これを僕がビジネスで考えた時には、平均視聴時間・インプレッション数・
インプレッションのクリック率、この3つを見ましょう😌

では、この3つが何なのかを説明していきましょう😉👍

アナリティクスを開いて、インプレッションと総再生時間の関係という所があるんですけど、
とにかく僕は、ここを見続けています😌これが1番‼️これ以上でもこれ以下でもない‼️

僕はいつも『YouTubeには3大流入経路というのがあります‼️』というお話しをしているんですけど、

まず、視聴者が動画にたどり着くには、トップ画面の『オススメ』『検索』『関連動画』。
この3つがメインの流入経路になります😉

僕のアナリティクスを見てみると、僕のチャンネルで1番多いのは、
関連動画です😌約45%が関連動画で僕の動画が表示されて見てくれています👏
ブラウジング機能(オススメ)が25%、あと最近は少ないけどYouTube検索は2%しかない😅もう少しあるといいな💦

これらの、オススメや関連動画や検索で、YouTubeさんが表示してくれた回数がインプレッション数と言います😌

そのインプレッション数が僕の場合、2021年6月7日~2022年6月6日までの1年間で、
977,9万回でした😌約1000万回いろんな人に僕のサムネイルが登場したのです😉👍
要は、どれくらい拡散されているかってことです‼️

(なべっち)
YouTube上のアプリで表示された数ってことですね🤗

(酒井)
そうそう👍なので、まずはインプレッション数をチェックしましょう‼️

その次に『クリック率』というのがありまして、いろんな人に表示されても、
表示されただけだと動画は見られないけど、その表示された動画を押してもらった率です😌
ちなみに僕は4,7%でした😌

その結果、僕のインプレッション数からの視聴回数が45,7万回でした😌

ということで、インプレッション数を拡散されているか、しっかりと見て、
そして、僕が気にしてるのはクリック率ね🤗
なのでアナリティクスで拡散されているか、どれくらいポチっと押してくれたかが大事です😌
このクリック率が悪いということは、サムネイルや説明で『見てみよう』って、
興味を持ってもらえていないってことだから、サムネイルや説明を工夫しましょう‼️

それから、もう1つ1番下に見られた分数『平均視聴時間』
僕は3分26秒でした😌3分見てもらえているのは、結構良い数字なんじゃないかな👍
動画によって長さは違うけど、せっかく押して再生してくれたのに、離脱されていたら勿体無いですからね😓

ちなみに僕の視聴維持率の良い動画と悪い動画の比較では、

(なべっち)
これは動画1つひとつの個別の視聴維持率の方ですね🤗

(酒井)
そう👍視聴維持率の良い動画では、4分10秒の動画で約65%の人が最後まで見てくれています👏
かなり良いよね😁

(なべっち)
めっちゃいい数字です‼️

(酒井)
だけど、悪い動画の方は5分16秒の動画で、開始30秒で約7割の人が離脱しています😓
せっかく押してくれたのに30秒でこんなに離脱されてしまったら意味ないじゃん‼️

(なべっち)
勿体無いですね💦

(酒井)
だよね💦ということで、視聴維持率もチェックして、離脱されないように話し方や、
話す順番など工夫する👍なので視聴維持率も大事な指標だと思います😌

結論、YouTubeさんはYouTubeヘルプなどで重要な指標も教えてくれていますので、
1度YouTubeヘルプを読み漁ってもらっても良いんじゃないかな😉👍

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は、②の話しなんだけど、結局ここを上手くやる為には、
③④が大事になるって感じかな🤔

結局4つのバランスなんだよね😅

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