新築マンション購入も、YouTubeで決定?

ポイント

🔎『マンション購入のSNS活用に関する実態調査』

🔎このアンケートでした質問は、情報として必須って事だよね👍️

🔎『新築マンションの購入にあたって、SNS上で収集した情報が、実際に行動を起こすきっかけとなったことはありましたか』

🔎最終的な購入の決め手となった55,9%って、これ凄いよね⁉️✨😲✨

🔎これ大事ですよ‼️『これが分かったら、もっと良かったのに』って事だもんね‼️

🔎動画の向こうに居るお客様に、

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
マンション購入、YouTubeで決定⁉️🙄

(酒井)
株式会社スタイルボートさんが出典元の、
『マンション購入のSNS活用に関する実態調査』という調査結果では、

『新築マンションの購入にあたり活用したSNS、第1位はYouTube、
活用タイミングは購入物件の情報収集時や比較検討時』で、1番大事な時ですね😲

次に『参考にしたSNS』
内装はYouTube、外観はTwitter、間取りはInstagramだそうです😉
外観はTwitterなんだね、Googleマップのストリートビューで良いと思うんだけどね🤔

そして、93,7%が新築マンションの購入にあたって、SNS上で収集した情報が、実際に行動を起こすきっかけとなったと回答
ということなので、ちょっと詳しく見ていきましょう‼️

『新築マンションの購入にあたりSNSとタイミングを教えて下さい』では、

『物件の情報収集している時』54,1%がYouTube‼️
2番目がTwitter46,8%

『購入物件の情報を得た後』Twitterが47,7%で、YouTubeが45,9%とTwitterの方が少し上回っていますけどね😉

あとは『購入物件を比較検討している時』は、YouTubeが51,4%で、Twitterが41,4%。

『購入物件の意思決定をする時』もYouTubeが1番でした😌

(なべっち)
ほぼYouTubeですね‼️😲✨

(酒井)
そうなんだけど、大きな差は無いというか、皆全部見てる😅
でもその中でもYouTubeが多いって感じだね👍️

次は『新築マンションの購入にあたって活用したSNSと、参考にしていた情報を教えて下さい』といえ質問では、

内装がYouTubeで52,3%
外観がTwitterで45,9%
あとはクチコミとかも見てるし、
インテリアはInstagramで、ニュースや最新情報は、どっこいどっこいって感じです😌面白いよね👍️

(なべっち)
全体的に隈無く見て、情報収集してるんですね~😲✨

(酒井)
ということは、このアンケートでした質問は、情報として必須って事だよね👍️

それから次に『あなたは、新築マンションの購入にあたって、SNS上でどのようなキーワードやハッシュタグで検索しましたか』
って凄い参考になる質問をしてくれていますね😲✨

まずは『マンション購入』36%、
ということは、マンション物件情報を出す時には『マンション購入』と入れておいた方が、マッチングしやすい訳ですね👍️

(なべっち)
まずマストですね👍️

(酒井)
2番目は『物件名』+『地名』18%と出ていますが、
これは要注意ですね‼️物件名を入れるということは、そもそもその物件を知ってる人って事ですから🤔

例えば、ここは名古屋市中区なので、『名古屋市中区 新築マンション』の方が良いかもしれないですね😅

次に『新築マンションの購入にあたって、SNS上で収集した情報が、実際に行動を起こすきっかけとなったことはありましたか』

何度もある 72,1%
数回程度ある 21,6%
一度もない 6,3%
これもなかなか面白いデーターですね🤗

次に『SNS上で収集した情報がきっかけで起こした行動を教えてください』では、

物件のHPを閲覧した69,2%
これが、当たり前のように感ますけど、少し前まではHPから、HPに載せてる動画を見てもらうのが普通でしたよね⁉️
HPに来た人に、より詳しく知ってもらう為の動画活用でした🤔
今は、SNS全般ですけど、YouTubeが1位になってたら、YouTubeからHPに流入しているんですよ‼️
もっと言うと、色々なSNSやネット検索などグルグル回ってるイメージ😌
まあ、どっちにしてもグルグル回れる仕組みが大切です😌

他にも、他のSNSでも同じ物件に関する情報を調べた、
物件紹介のウェビナーやオンライン商談に参加など🤗

それから『新築マンションの購入にあたって、SNSで収集した情報はどの程度意思決定に影響しましたか』

最終的な購入の決め手となった55,9%って、これ凄いよね⁉️✨😲✨

(なべっち)
決定打がSNS‼️驚き‼️

(酒井)
ね~😲半分以上の人がSNSで収集した情報が決め手になってるんだよ😮

(なべっち)
スゴイ影響力ですね🙄

(酒井)
2番目が、判断材料の1つとして参考にした35,3%

僕が思うに、とにかく情報をSNSに出していないと決められない‼️
どれだけ良い物を作ったとしても、情報発信をしていなければ、情報発信をしている所に負けるって事だよね😅

なので、しっかりと情報発信をしましょう‼️というのが、このアンケートの結果でも分かると思います😌

そして次で最後かな👍
『新築マンションの購入にあたって、SNS上で確認しきれなかったと感じる情報を教えてください』では、
これ大事ですよ‼️『これが分かったら、もっと良かったのに』って事だもんね‼️
このデーターをヒントに、もっと充実させて行きましょうという、+のデーターですね😉👍

室内空間の距離感やスペース68,5%
なかなかSNSだと分かりにくいよね🤔
動画だとしても、廊下を移動中とか早送りにしてたりすると分かりにくかったりするよね😅
あと写真だと平面ですから、どれくらい奥行きがあるかとか分からないし、
そういうのが説明しきれていない動画も結構あるしね~😕
『リビングが20畳』とか数字だけ言われても、普通の人は、なかなか分からないですよ😓
そこで『思ってた感じと違う😓』が生まれてしまう訳ですよ🤔

(なべっち)
イメージがつきにくいかもしれませんね🥲

(酒井)
広く見せようと広角レンズ使うなんて、もっての他‼️😤
縦長の部屋もあれば正方形の部屋もあるし🤔そこはやっぱり動画で見せる方が伝わるんじゃないかな❓️🤔

あとは、家具の配置を想定したレイアウト54,1%。
これも販売直前だったら、モデルルームとかでレイアウトされているはずなので、
どうしても出来上がって直ぐに早く出したくて、レイアウト前に撮る業者さんも多いですが、両方あった方が良いよね👍️

あと、生活導線47,7%。
家事とか出来るだけスムーズにしたいしね😅🧺🧽

僕が意外と気にするのは、キッチンからの景色ね🧅🍅
お料理してる時に、こんな感じでリビングが見渡せるとか👍️でも僕はキッチンに立たせてもらえないけどね😅

(なべっち)
お料理する人や、お子さんが居る方は気になりますよね🤔

(酒井)
という感じで『SNSでは確認しきれなかった情報』というニーズがあるので、
ここら辺も伝えて頂くと、意思決定に繋がるような情報になるんじゃないかな❓️と思います🤔

ということで、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素の、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
ですが、今回はこの中なら③のお話しだったかな❓️🤔

あと物件を紹介するのに、物件の映像とBGMとテロップだけで出してる所があるんですけど、
やっぱり最終的に物件を決める時は内覧してからじゃない⁉️
そう考えると④のプレゼンテーションだよね😌なので、目の前のお客様に説明するのと同じように、
動画の向こうに居るお客様に、しっかりとプレゼンする事も、意思決定に繋がる大切な要素だと思います😌✨

出典元:「株式会社スタイルポート」
URL:https://roov.jp/

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