縦型ショート動画、YouTubeのリミックス機能とは⁉️

ポイント

🔎投稿済みの横型の動画から、縦型の動画を作ることができます👍

🔎『サムネイルは後から設定が出来ませんので要注意☝️』

🔎【今やるべきWeb対策】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
縦型YouTube動画、リミックスとは⁉️🙄

(酒井)
最近『リミックス』という言葉だけ聞いたことはあると思うけど、

YouTubeヘルプにも書いてありますが、リミックスオプションというのを使うと、
投稿済みの横型の動画から、縦型の動画を作ることができます👍

【作り方】
まずはショート動画にしたい横型動画を開いくと、グッドボタン👍の列びに『リミックス』のボタンがあります☺️

(なべっち)
誰の動画を見てても、このリミックスってボタンが出てくるけど、人のでも出来るの⁉️🤔

(酒井)
たしか人の動画は10秒ぐらいしか出来なかったと思うよ🤔
というか人の動画では、ショートは作れません‼️

(なべっち)
なるほど失礼しました😲

(酒井)
ということで、自分の投稿した横型動画のリミックスボタンを押すと、
『ショート動画として編集』が出てきます🤗
これを押せば、横型動画を15秒~60秒切り抜いてショート動画にすることができます👍

(なべっち)
これはスマホでしか出来ませんか⁉️🙄

(酒井)
スマホでしか見たこと無いので、たぶんスマホだけだと思うよ😓

『ショート動画として編集』を押すと、次にタイムラインの枠をスライドさせるか、
右上の数字を押すとの動画の時間を変えることができます☺️
タイムラインの枠をスライドだと15秒~60秒で自分で調節、
右上の数字をタップだと15秒or60秒のどちらかです👍

それから、タイムラインの枠内をスライドさせて、ショート動画にしたい場所を選択します😌

ただ、この機能では動画をカットしたりすることは出来ません😓

切り抜く場所と何秒にするかが決まったら『次へ』を押すと、
横型の一部を縦型に切り取って文字を付けることと、音声を吹き込む、
あとはフィルタを変えることが出来る簡単なことだけが出来ます😌

それが終わって、また『次へ』を押すと、投稿画面に行きます☺️

この先は、動画を非公開にして投稿しておけば、後からパソコンで設定することが出来るのですが、
【ここで注意‼️☝️】
投稿する前に、投稿画面の左上の画像(動画)をタップして、
サムネイルにしたい部分だけ設定しておかないと、
『サムネイルは後から設定が出来ませんので要注意☝️』

あとの公開日やタイトルとかは、後からパソコンで設定しています☺️

という感じで、直ぐに横型動画から切り抜いて、簡単にショート動画が出来ちゃう所がスゴイですよね👍️

だけど、僕は【今やるべきWeb対策】で、
『YouTubeではきちんと横型の動画を作っていきましょう』というお話しをしています😅

(なべっち)
横型の動画があることが前提ですね👍️

(酒井)
そう、SEO(ブログ)・MEO(マップのクチコミ)・VSEO(YouTubeの横型動画)、
この3つが今やるべきWeb対策で、集客に1番繋がりやすいのです‼️
これ等をちゃんとやりつつ、余裕があったらYouTubeショートやInstagramのリール、TikTokを、
拡散用のチラシ配りのつもりでやるのが良いと思います😌
なので今回のリミックスのお話しも+αのお話しだと思って頂ければと思います🤗

だけどね~最近Google検索をするとYouTubeの動画が表示されるんですけど、
ここに縦型の動画は表示されやすいという特徴があるので、
GoogleのSEO対策にリミックスで縦型動画を作るのはアリかな🤔
あと、僕は横型動画の撮影の時に、わざわざ縦型動画も撮影して作っていますけど、
そういうのがめんどくさい人には、
1つで2度美味しいじゃないけど😅撮影は1回で済みますし便利な機能ですね😉👍

僕が運用している別のチャンネルでは、元々横型動画を沢山投稿しているので、
それをひたすらリミックスでショート動画を作りまくって投稿もしているんですが、
結果的に言うと、チャンネル登録数の増加にはかなり繋がっています😁👍
まあ、これも数の勝負ですけどね😅

そのチャンネルでは、既に1000本以上投稿されていて、
2日に1本横型動画を投稿して、1日3回リミックスで作ったショート動画を投稿していたら、
チャンネル登録者がかなり増えました😲✨200人以上かな👍

(なべっち)
やっぱり認知というか露出が増えやすいんですね👏😲

(酒井)
そのチャンネルは旅行系のチャンネルなので、縦型でもニーズがあるから、
ということもあるのでチャンネル登録が増えたのかもしれないね😉👍

(なべっち)
楽しいチャンネルですもんね🤭

(酒井)
楽しいかどうかは知らんけど😅

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は①のお話しでしたが、それによって②のアルゴリズムで拡散されるという感じでしたが、
その前にはやっぱり、そもそも横型動画で③④が大事ですから、
今回のお話しは結局全部が関わってくるお話しでしたね😅

余裕のある方はリミックスを使ってショート動画を作ってみるのも良いと思います😌

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