ポイント

🔎投稿済みの横型の動画から、縦型の動画を作ることができます👍

🔎『サムネイルは後から設定が出来ませんので要注意☝️』

🔎【今やるべきWeb対策】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

縦型YouTube動画、リミックスとは⁉️

(酒井)
最近『リミックス』という言葉だけ聞いたことはあると思うけど、

YouTubeヘルプにも書いてありますが、
リミックスオプションというのを使うと、

投稿済みの横型の動画から、縦型の動画を作ることができます👍

リミックス動画の解説!

まずはショート動画にしたい横型動画を開いくと、
グッドボタン👍の列びに

『リミックス』のボタン

があります☺️

(なべっち)
誰の動画を見てても、
このリミックスってボタンが出てくるけど、
人のでも出来るの⁉️🤔

(酒井)
たしか人の動画は10秒ぐらいしか出来なかったと思うよ🤔
というか人の動画では、
ショートは作れません‼️

(なべっち)
なるほど失礼しました😲

(酒井)
ということで、自分の投稿した横型動画のリミックスボタンを押すと、

『ショート動画として編集』

が出てきます🤗

これを押せば、

横型動画を15秒~60秒切り抜いてショート動画にすることができます👍

(なべっち)
これはスマホでしか出来ませんか⁉️🙄

(酒井)
スマホでしか見たこと無いので、
たぶんスマホだけだと思うよ😓

リミックス動画の作り方!

『ショート動画として編集』

を押すと、次にタイムラインの枠をスライドさせるか、
右上の数字を押すとの動画の時間を変えることができます☺️

タイムラインの枠をスライドだと15秒~60秒で自分で調節、
右上の数字をタップだと15秒or60秒のどちらかです👍

それから、タイムラインの枠内をスライドさせて、
ショート動画にしたい場所を選択します😌

ただ、この機能では

動画をカットしたりすることは出来ません😓

切り抜く場所と何秒にするかが決まったら『次へ』を押すと、
横型の一部を縦型に切り取って文字を付けることと、
音声を吹き込む、
あとはフィルタを変えることが出来る簡単なことだけが出来ます😌

それが終わって、
また『次へ』を押すと、
投稿画面に行きます☺️

リミックス動画の、サムネイルについて!

この先は、動画を非公開にして投稿しておけば、
後からパソコンで設定することが出来るのですが、

【ここで注意‼️☝️】

投稿する前に、
投稿画面の左上の画像(動画)をタップして、
サムネイルにしたい部分だけ設定しておかないと、

『サムネイルは後から設定が出来ませんので要注意☝️』

あとの公開日やタイトルとかは、
後からパソコンで設定しています☺️

という感じで、直ぐに横型動画から切り抜いて、
簡単にショート動画が出来ちゃう所がスゴイですよね👍️

今やるべきWeb対策!

だけど、僕は【今やるべきWeb対策】で、
『YouTubeではきちんと横型の動画を作っていきましょう』
というお話しをしています😅

(なべっち)
横型の動画があることが前提ですね👍️

(酒井)
そう、

SEO(ブログ)

MEO(マップのクチコミ)

VSEO(YouTubeの横型動画)

この3つが今やるべきWeb対策で、

集客に1番繋がりやすいのです‼️

これ等をちゃんとやりつつ、
余裕があったらYouTubeショートや
Instagramのリール、
TikTokを、
拡散用のチラシ配りのつもりでやるのが良いと思います😌

なので今回のリミックスのお話しも+αのお話しだと思って頂ければと思います🤗

だけどね~最近Google検索をするとYouTubeの動画が表示されるんですけど、
ここに縦型の動画は表示されやすいという特徴があるので、
GoogleのSEO対策にリミックスで縦型動画を作るのはアリかな🤔

あと、僕は横型動画の撮影の時に、
わざわざ縦型動画も撮影して作っていますけど、
そういうのがめんどくさい人には、
1つで2度美味しいじゃないけど😅

撮影は1回で済みますし便利な機能ですね😉👍

僕が運用している別のチャンネルでは、
元々横型動画を沢山投稿しているので、
それをひたすらリミックスでショート動画を作りまくって投稿もしているんですが、
結果的に言うと、

チャンネル登録数の増加にはかなり繋がっています😁👍

まあ、これも数の勝負ですけどね😅

そのチャンネルでは、既に1000本以上投稿されていて、
2日に1本横型動画を投稿して、
1日3回リミックスで作ったショート動画を投稿していたら、
チャンネル登録者がかなり増えました😲✨
200人以上かな👍

(なべっち)
やっぱり認知というか露出が増えやすいんですね👏😲

(酒井)
そのチャンネルは旅行系のチャンネルなので、
縦型でもニーズがあるから、
ということもあるのでチャンネル登録が増えたのかもしれないね😉👍

(なべっち)
楽しいチャンネルですもんね🤭

(酒井)
楽しいかどうかは知らんけど😅

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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