縦型ショート動画は、仕事でも必要⁉️

ポイント

🔎【今やるべきWeb対策】

🔎【Googleのサービスだから】

🔎【拡散して認知を上げるチラシみたいな役割】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
縦型ショート動画は仕事でも必要なのか⁉️🙄

(酒井)
僕もTikTok、YouTubeショート、Instagramのリールの3つを2日に1回投稿をして検証をしています🤗
それを踏まえて、必要かどうかというお話しをしていきたいと思います😌

ポイントは、ショート動画を活用する前に【今やるべきWeb対策】です‼️

色々やったらそれなりに効果があるのは分かるけど、
皆さんお忙しいので、何でもかんでも手を出す訳にはいかないと思います🤔

なので、今やるべきWeb対策は、最低限やっておかないといけない事です‼️

①SEO→ホームページ(ブログ)
②MEO→Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)
③VSEO→YouTube

この3つがWebマーケティングでのベースになります‼️
そのプラスアルファで、縦型ショートというのが、僕の考え方です‼️

まず、何故上の3つが大事なのかを説明すると【Googleのサービスだから】です‼️
Googleは世界シェア1位で、世界の9割以上のシェアで、日本でも8割以上のシェアなので、
これだけのシェア率がある所を抑えないと、成功する事も成功しないでしょ⁉️

(なべっち)
ですよねぇ~😅

(酒井)
もちろんInstagramとか、Googleじゃない物で集客している所もありますけど、
それはたまたまユーザーとお店が狙った顧客層が合って、上手くいった事例ですよ😓

(なべっち)
しっかりリサーチして、Instagramユーザーをターゲットにしているからですね🤔

(酒井)
だけどWebマーケティングで、浮き沈みしないように、ちゃんとやっていこうと思うと
3つの対策は外せないのです‼️

では、この3つが出来ている人が、ショート動画を活用する場合、

YouTubeショートに限りですがGoogle検索をした時に、上に動画が表示される事ってありませんか⁉️🙄
(TikTok、InstagramはGoogle検索には一切引っ掛かりません)

そのGoogle検索の表示に、横型動画よりも縦型ショート動画の方が、
GoogleのSEOで上位表示されやすくなっているのです‼️😲
なので余力があれば、YouTubeショートでGoogleのSEOを狙って頂くのもありですね😉👍

(なべっち)
こは横型の動画ありきの話しですよね⁉️🙄

(酒井)
そうだね😌YouTubeショートは【拡散して認知を上げるチラシ】みたいな役割だと思ってもらう方が良いと思います🤔

ショート動画は拡散されやすいですが、拡散して認知が上がっても、
『へぇ~こんな会社もあるんだ😮もう少し詳しく知りたい』と思って、
チャンネルに行ったら何も無いというのは勿体無くない⁉️

なので、ショートで興味を持ってくれた人に、更に見て知ってもらう為にも、
横型の動画をしっかりと作っておいた上で、ショート動画で拡散する‼️
という仕組みが1番良いと思います😌

なので、今やるべきWeb対策の3つをやった上で、余裕があればショート動画に挑戦してみても良いと思います😌

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は①②と、若干戦略的な話しもあったので③のお話しでした🤗

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