間違えやすい、動画制作の注意点は?
ポイント
🔎【見られない前提で動画を考えましょう】
🔎結論とか要点を先に😌
🔎YouTubeでは視聴維持率が大切。
🔎挨拶の前にタイトルを。
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
間違えやすい動画制作の注意点は⁉️🙄
(酒井)
テレビの作り方とYouTubeというか、ウェブでの動画の作り方は全然違いますよ~‼️😲
それが間違いがちなポイントになります😌
動画制作って考えると、テレビドラマとか映画を思い浮かべると思うのですが、
テレビや映画は【起承転結】です😉小学生の国語の時間で習いましたね😅
(なべっち)
後ろの方に面白いを持ってくるやつですね😁
(酒井)
そうそう終わり良ければすべて良しみたいなね👍️
分かりやすのは、水戸黄門かな😁最後にね45分ぐらいに『この紋所が目に入らぬか~‼️』って見せ場が来る感じね🤗
(なべっち)
よっ‼️待ってました‼️ってその為に45分見てたみたいな🤗
(酒井)
それがウェブだと、どうしても動画を再生した瞬間が一番視聴率が高いんですよ🤔
今から一番大事な事を言いますよ‼️
そもそもテレビや映画は、見て貰える前提で物語が作られます😌
そして視聴者が、その時間に合わせて見るのでピークが後ろでも、
視聴者はそれが1時間なら、1時間その為の時間を作って見てくれるから、この作り方で良いんですが😌
ウェブ動画に関しては、つまらなかったり、自分の求めている物じゃなかったら、
どんどん飛ばして次の動画に行ってしまうじゃない⁉️😓
なので、ウェブ動画では最後まで見て貰えない前提で、ピークを前に持ってくる作り方なのです😌👍
なので注意点としては【見られない前提で動画を考えましょう😌】
僕は、この話しをプレゼンテーションの話しでも言っていて、
例えば、セミナーでも前半の方が集中力は高いじゃない❓️🤔
つまらなかったら、途中から聴いてない人も居ますし😅プレゼンテーションも大切な事を最初の方に持ってくるのが、
あるあるテクニックですよね😉👍
(なべっち)
『今日は〇〇〇を話します‼️』みたいな❓️🤔
(酒井)
そうね、結論とか要点を先に言って、その理由や説明を後からしていく😌
それがプレゼンテーションとかの話し方なんだけど、ウェブ動画と同じですね👍️
今は時間の速さが皆速くなっちゃってるから、テレビも最初にピーク持ってくる事が多くなってきましたね🤔
僕も物事をそう考えているので、たまに奥様に話してる時に怒られます😅
結論や結果を先に言うので『何が❓️誰が❓️誰と❓️何で❓️主語プリーズ』って言われます😅
普段の会話では気を付けましょう😵💦
さて話しを戻して、YouTubeでは視聴維持率が大切になってくるのですが🤔
僕の視聴維持率が高い動画と低い動画の、視聴維持率の動きが解る折れ線グラフなのですが、
維持率が高い動画では、再生開始から最後まで65%ぐらいを保っていますが、
維持率の低い動画では、開始直後からズドーンっと下がります😅
ただそれでも開始30秒で30%ぐらいを保ってるだけど😅
この開始~30秒で、どう掴むかによってその後が変わるので、
ピークを前に持ってくるという作りを考えて頂くと良いと思います😌
(なべっち)
悪い例の典型的なグラフですね😱💦
(酒井)
僕だってね、こんなんにしたくて動画作ってる訳じゃないのよ😏
だが結果は、こうなったんですよ🤣なのでピークを前に持ってくる、
ウェブでの動画の作り方を、しっかり意識してもられたら、この結果を防げる‼️👍
(なべっち)
でもこればっかりは、公開してみないと分からないですよね~❓️🤔
(酒井)
そうだね~😓一応僕達もそれなりに考えてやってるじゃない❓️😅
でも、この視聴維持率が一番悪かった動画は、僕的にはすごい残念だけど💦
僕の本の内容説明をしてる動画なんですよ😭💦
(なべっち)
ああ~😑
(酒井)
興味無いんですよ😅
(なべっち)
そもそもだった🤣
(酒井)
まあ、どちらかと言えば、こうなる事は分かってた動画ではあるんですけどね😅💦
(なべっち)
なるほどね👀自分本位な動画だと、こうなるんですね😁
(酒井)
そりゃそうですよ‼️当たり前よ😅誰も聴きたく無い動画はブチっと消しちゃうじゃん📴違う動画に行ったりね🤗
(なべっち)
そうですね😅はい🤣
(酒井)
なべっちは嬉しいと思うけど、維持率の良い動画は『ユーチューブで実際に売れてるの?』って動画で、
なべっちの会社の事例を喋ってるやつじゃん❓️🤔
(なべっち)
本当ですね~✨😁✨
(酒井)
視聴者さんは、こいつが本当に売上40倍になったのか、確かめる為に最後まで見てくれたんですよ😧
何処で落ちが来るんだろう❓️🤔って思ってたら最後まで来なかった本当の話しだった😲
って動画だけど、良かったのか悪かったのか😅💦
(なべっち)
嘘だったら途中でスコーンって下がりますからね😅
(酒井)
まあ期待を裏切らないというのも大切ですね👍️
あとはタイトルの付け方ですね😌『ユーチューブで実際に売れてるの❓️』と、
『この本にどんな想いが籠ってる❓️』なんてどうでもいいタイトルがあったりね😭タイトルが肝心です‼️
基本的な動画作り方は、よく動画でも説明してますけど、
一番最初にタイトルを言いましょう‼️
僕の動画は、なべっちに毎回タイトルを言ってもらっていますが、
そのタイトルに興味がある人だったら、少しくらい出だしが挫いたとしても、
ちょっとは我慢してくれますので👍️
やっちゃいけないのはタイトルとか言う前に、挨拶と自己紹介しちゃうのは、
ちゃんとした人はやってしまうんですけど、僕は途中から挨拶も自己紹介も辞めちゃいました😅
挨拶や自己紹介がいけない訳じゃないんですけど、やっぱり出だしが肝心なので、
挨拶の前にタイトルを言うのがポイントだと思っています😌
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
【企業向け】採用・集客など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!
YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/