離職率の低下にも、YouTubeは効果的⁉️
ポイント
🔎【採用って、会社と求職者のマッチングじゃない❓️😉】
🔎『何か思ってたのと違う💦』って、なりやすく、それが離職率が上がる原因じゃない❓️
🔎【仙台の旅館で実際にYouTubeを見て入社を決めた人と対談動画】
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
離職率の低下にもYouTubeは効果的⁉️🙄
(酒井)
コロナ禍前は、毎年YouTube経由で20名採用していた運送会社さんなのですが、
YouTubeを見て入社した人は、離職率が大幅に減少したのです🤗
それは何故かと言いますと、【採用って会社と求職者のマッチングじゃない❓️😉】
元々は、求人雑誌やチラシとか紙で『うちの会社の給料は〇〇円で休みは〇〇日で』とか、
条件を提示してたじゃない❓️🤔それで入ろうと思ったとしても、
社風は少しは分かるかもしれないけど、社内の雰囲気は分からないじゃん😓
(なべっち)
雰囲気、空気感、距離感って、テキストで伝えるのは難しいですよね💦
(酒井)
僕だってスーツを着てビシッとして写真を撮ったら、ちょっとは的もに見えるじゃん❓️😅
初めて見る人は、こんなのだとは思わないじゃない❓️
(なべっち)
たしかに、ちょっとは的もに見えるかもしれない🤭
まあイメージは違いますよね👍️
(酒井)
それで入社して『あっ‼️社長だ😯』って、こんなの出てきて、
イメージと全然違う人だったら『あれ❓️思ってたのと違う💦』って、なるじゃない❓️🤔
でも、事前に僕の動画を見てたら『この会社に入るのはやめておこう😅』とか、
『この社長とならやっていけそうだ👍』とか分かるじゃん❓️🤔
そういった所でも、ちゃんと入る前に情報を渡していたら、マッチングができる訳です😉👍
僕のことが嫌な人だったら、どうせ入社しても直ぐに辞めちゃうじゃない❓️🤔
社長がどうのって事だけじゃないけど、社内の雰囲気が合わないとか、
仕事内容も、文字でみて想像してた感じと、動画で実際に作業してる所を見るのでは、
やっぱり『何か思ってたのと違う💦』って、なりやすく、それが離職率が上がる原因じゃない❓️
なので『コレでも良いよ👍️』って人を集めた方が良いわけじゃん❓️😉そこが離職率低下のポイントです👍
(なべっち)
動画で予め見て、なんとなく分かって入るのと、何も分からず入るのとでは、必然的にそうなりますよね🤔
(酒井)
そうそう👍
【仙台の旅館で実際にYouTubeを見て入社を決めた方との対談動画】
次の事例は、仙台の旅館さんなんだけど、YouTubeを見て実際に入社した方に、
『どうしてYouTubeを見て入ったの❓️』とか聞いて、一緒に喋ってる対談動画があるのですが、
その方は『元々、疑い深いから文字とか写真だけじゃなく、動画じゃないと信じられない😅』って言っていて、
そして、この旅館自体が結構フレンドリーな暖かみがある旅館なんだけど🤔
そのフレンドリーさって、言葉で言い表せないじゃん❓️😅
『うちはフレンドリーな旅館です🤗』って書いてあっても、どの程度なのか分からないし、
『従業員は皆、仲が良くて』なんて😅ウソばっかりの所っていっぱいあるじゃん❓️😅
でも、動画を見たらすぐに分かるじゃん👍
『だからここに決めました👍』っていう話しを聞いてる動画なんだけど、
僕と喋っている、なべっちだけでも僕との距離感が分かるでしょ❓️😉
そんな感じで、動画の中の社員さん同士の距離感が分かるから、
『雰囲気の良い会社だな☺️』とか『自分と合ってるかも👍』『やっていけそうだ👍』とか、
想像ができて、予め分かっているから離職率の低下に繋がるんだと思います😌
なべっちなんかは、いつもリラックスしてボケ~っと僕の話しを聞いていますけど、
これがピリピリした緊張感があったら『酒井って怖いのかな❓️ヤバい奴なのかも😓』って思われちゃうじゃん❓️😅
(なべっち)
そうかもしれないっすね😅本当は怖いんですけどね🤣(笑)なんちゃって🤭
(酒井)
・・・😱
例えば、僕がなべっちの会社とか、さっきの仙台の旅館さんで、
どんなことをしましたよって書類に書いてあるのですが、これを見て何が伝わるの⁉️って感じなんですよ😅
(なべっち)
パッと見、何が何だか分からんですね💦それで⁉️って感じになりますね😅
(酒井)
パッと見は、それっぽく凄そうなこと書いてあるけど、実際になべっちとの関係性も、距離感もこんな感じじゃん😅
この書類だけ見たら、キッチリカッチリしてて、なんか凄く良い会社みたいに見えちゃうんだよね😅
でも実際に入社したらコレなわけだから、そこにギャップが生じて、
『間違えた‼️』ってなって、完全に離職決定じゃん🤣(笑)マッチングが違うじゃん‼️
(なべっち)
これではマッチングは出来んです😓
(酒井)
でもホームページだってテキストベースな訳だから、これで皆入って来ちゃうでしょ❓️🤔
会社側も、それで採用しようとしている訳だから、
そうすると、キッチリカッチリした文章を見て入ってくる人は、キッチリカッチリした真面目な人が来ちゃうってことで、
最初から、こういう人が居る、こういう会社だって分かってた方がマッチングしやすいでしょ⁉️😉って話しです👍
なので僕は、お客様との対談動画をいっぱい出しています🤗
これがあると、僕に仕事を頼もうかな❓️🤔って考えている人(会社)は、
自分(会社)と酒井が合うかどうか判断しやすいでしょ❓️😉👍
合わないなと思ったら、問い合わせとかもしないで済む訳だから、
無駄な時間とお金を使わなくて済むんですよ👍️
なので結構ね対談動画は、採用にもお客様にも伝わる動画だと思うので、
上手く活用して頂くと離職率の低下に繋がるんだと思います‼️😉👍
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
今回は、離職率低下って話しは③で、採用マーケティングの話しですね😌
(なべっち)
ファン作りですね👍️
(酒井)
あとは④というか、空気感(雰囲気)を伝えましょう‼️
求職者は、それが1番ニーズで知りたいんだもん‼️😤
それを①動画を使って②アルゴリズムで拡散してって、やっぱりこの4つのバランスが大切です‼️
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など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。
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