Z世代は『仕事のやりがい』と『給与や福利厚生』どっちが大切⁉️
ポイント
🔎『あなたの就職先の最終的な決め手を教えてください』
🔎『企業選びの際に、採用動画を参考にしていますか』
🔎『採用動画の視聴後の志望度の変化を教えてください』
🔎『あなたが見たいと思う採用動画のコンテンツを教えてください』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
就活において『仕事内容や、やりがい』VS『給与や福利厚生』どっちが重要か⁉️🙄
(酒井)
最近変わってきた1番のポイントなのですが、
就職先の最終的な決め手の1位は『仕事内容・やりがい』で、
2位に『給与待遇・福利厚生』なんだそうです😲
昔は、待遇だったり給与が大事だったけど、今では変わり始めている・・・というお話しです🤗
まずは『あなたの就職先の最終的な決め手を教えてください』では、
59,3% 仕事内容・やりがい。
48,7% 給与待遇・福利厚生。
45,5%
給与待遇・福利厚生と10%ぐらいの差で仕事内容・福利厚生なんですね🤔
(なべっち)
仕事内容・やりがいが圧倒的ですね😲✨
(酒井)
次に『就活で、よく利用した情報源』を下記から撰んでぐさいでは、
63,1% 企業ホームページ。
58,3% ナビサイト。
42,6% 説明会(合同・個別)。
などなどありますが、9,5%で10位にYouTubeがランクイン👍
まだたぶん『気になる企業を見るためにYouTubeを使ってる』ぐらいかな🤔
(なべっち)
企業を調べる時にYouTubeでも調べるってことですね😉👍
(酒井)
そうね、逆に動画を出していない企業が多いから、見てない人も多いのかもしれません🤔
次に『企業選びの際に、採用動画を参考にしていますか』では、
18,6% かなり参考にしている(していた)。
43,9% やや参考にしている(していた)。
21,8% あまり参考にしていない。
15,7% 全く参考にしていない。
『かなり参考にしている』と『やや参考にしている』を足したら62,5%‼️
結構参考にしてる人は多いんじゃないかな😉
次に『採用動画の視聴後の志望度の変化を教えてください』では、
13,8% 志望度はかなり上がった。
57,0% 志望度はやや上がった。
28,2% 変わらなかった。
1,0% 志望度はやや下がった。
0,0% 志望度はかなり下がった。
『かなり上がった』と『やや上がった』を足したら70,8%で、
『やや下がった』が1%で『かなり下がった』が0%で、ほぼ居ないですから🤔
リスクが無いならやった方が良いと思いますね😌👍
次に『採用動画を視聴したタイミングを教えてください』では、
54,4% 会社説明会時。
40,0% 選考時。
31,3% 会社説明会参加前。
8,2% 意思決定時。
0,5% その他。
最初の頃に見てる人が多いということは、選ぶポイントって感じかな❓️🤗
次に『あなたが見たいと思う採用動画のコンテンツを教えてください』では、
61,9% 1日の流れ。
57,4% 仕事紹介。
46,8% 社員インタビュー。
45,2% 会社紹介。
36,5% 人事制度・福利厚生紹介。
30,4% オフィスツアー。
17,3% 経営者インタビュー。
15,4% カルチャー紹介。
5番目の『人事制度・福利厚生紹介』までは抑えておいた方が良いんじゃないかな😉
その上の4つは鉄板で必要ってことですね👍️
今回使わせて頂いたデーターは『moovy』さんが、24卒就活生312人に行った調査結果です🤗
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
今回は③ですね‼️こういったバックボーンを知った上で、
何をどんな風に情報発信したら採用に繋がるのかです‼️
マーケティングで考えて、どうすれば伝わりやすいかプレゼンテーションも考えて、
動画を撮影して、ウェブで拡散する‼️
こういう流れなので、この4つのどれが欠けてもダメ‼️🙅
バランスを考えて運用して頂ければと思います😌👍
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