https://youtu.be/jb9bBH1KUDU

YouTubeで採用、どうやって募集するの?

ポイント

🔎トヨタ自動車の採用について、今の考え方。
採用活動も〝ファン作り〞‼️

🔎『一緒に働きましょう』などのメッセージは仕様していません。

🔎就活生達のニーズ。

🔎価値観が変わっている。

🔎『社内の雰囲気』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTubeで求人って、どうやって募集するの~⁉️

(酒井)
『YouTubeでどうやって募集するの❓️』
『お給料は〇〇、週休〇〇とかって動画を作ればいいの❓️🤔』
って、よく質問させるので、参考に事例を紹介したいと思います。

皆さんご存知『トヨタイムズ』って、
トヨタ自動車さんがYouTubeを運用していますよね👍️
そのトヨタ自動車さんの、採用について今の考え方が書かれた記事(2022年11月22日)を持ってきてみました👍
ちょっとなべっち読んでみて👍

(なべっち)
採用活動も〝ファン作り〞‼️

(酒井)
そう‼️〝ファン作り〞って凄く大切な目線だと思うんですよね😌
この記事を読んでみたら、トヨタ自動車さんも採用に関して、散々苦戦されていたみたいで🤔

(なべっち)
そうなんですね~😲

(酒井)
そりゃあれだけの規模ですからね😅
そのトヨタ自動車さんが、行き着いた所が〝ファン作り〞だったそうです😌
もっと言えば、情報発信も色々な事をやってきて、行き着いた所が『トヨタイムズ』ですよね😌
色々やってきたけど、今の時代で1番効果が出ているのは、そこなんですよね😉
究極の型ですよね👍️

(なべっち)
あの規模で、すごい柔軟性ですよね🤔

(酒井)
そうだよね~☺️僕のお客様達も、僕が最初に言っていても、
色々やってきて、結局1周回って『最初から酒井さんの言ってた事をやっておけばよかった・・・😭』
っていうパターンが多いんですよね😅(笑)

(なべっち)
皆さん素直じゃないですね~😁

(酒井)
素直じゃない人多いですね😅(笑)だけど、その素直になった方が良いって、所に気が付く事も大事ですからね👍️

トヨタ自動車さんの話しに戻って😅
トヨタさんは『一緒に働きましょう』などのメッセージは仕様していません。
って書いてありまして、こうしてファンになった方が働きだすと、離職率も下がるんです😌

(なべっち)
好きなら勤めたいと思いますもんね🙄

(酒井)
あとはマッチングが出来るんだよね‼️『お金の為に仕事をする』だけじゃなく、
『その会社が好きだから働く』だと、ちょっと嫌な事があっても、
すぐに『辞める』っていう選択肢は出て来ないと思うんですよね😌

(なべっち)
もしかしたら、ちょっとの事じゃ『嫌だ』と思わないかもしれないですね😲

(酒井)
そうだね👍️僕は、このトヨタ自動車さんも言っている〝ファン作り〞という考え方が大事ですよ👍️
っていう事をお伝えしたかったんですけど、じゃあ何故今まで出来なかったのか🤔
今までは、ファン作りをしようと思っても、マスメディア(新聞・テレビ等)の時代でしたよね❓️🤔
そうなると、お金がかかってしょうがないんですよね😅そして両方共、手綱は相手にある訳です😓

新聞で情報発信しようとしても、新聞社の意向に合わせて発信しないといけないし😗
テレビ局でCMを流すにも、15秒30秒って決められた枠に合わせて、動画を流さないといけないでしょ⁉️
そうすると、言いたい事や伝えたい事があっても、テレビ側に合わせて収めないといけない訳よ😥

(なべっち)
コントロールがしにくいですね😓

(酒井)
そこがWebだと、自社のホームページやWeb動画は、そもそも自社のプラットホームで発信出来るから、
ファン作りがしやすいという事なんですよね😌
そして、テキスト(ホームページ)から動画にする事で、より伝えやすく伝わりやすくなった訳です😉👍

(なべっち)
メリットが大きいですね~😲✨

(酒井)
では、ここで企業側とは逆の、就活生達のニーズを見てみましょう‼️
就活生の『企業の魅力と働き方』に関する意識調査アンケート【2021年卒版】から、
『どのような企業に魅力を感じますか❓️(複数回答)』という質問で、
1番多い回答は『社内の雰囲気が良い』で、次に『成長出来る環境』なのです‼️

(なべっち)
お金や休みじゃないんですね😲

(酒井)
『Z世代』って言葉を使うのは、あまりよくないかもしれないけど、
まあ今の若い方達のニーズは、お金じゃない所にある‼️
これは数年前から言われてる事なんだけど😓

(なべっち)
『社内の雰囲気』なんて飛び抜けてますよ😅75,6%ですよ‼️

(酒井)
ここからは僕の勝手な見解ですけど😅学校環境の雰囲気が良くなかったんじゃないかな⁉️
とか、逆に良い所に居たのか🤔今まで集団生活をしてきて、何が大事か考えて、
環境が大事だと思う子達が多いって事だよね😌

僕らの頃も集団生活していた事には変わらないけど、社会に出たらお金を稼がなきゃ‼️
って思ってた人が多かったと思うんだよね🤔バリュー(価値観)が違うよね😌
だけど、その価値観が変わっている‼️って、こうして答えが出ている訳だから、
それを伝えてあげれば良いって事だよね👍️

(なべっち)
答えが出ている事を知らない方が多いのかもしれない😱💦

(酒井)
トヨタ自動車さんみたいにファン作りを、他の会社さんも意識して頂くと良いとは思うんですけど、
企業側の〝ファン作り〞と、就活生達が企業を選ぶ際に求めている、
『社内の雰囲気』『成長出来る環境』がリンクしているから、上手くいっているんじゃないかな🤔

僕がよく出す、秋保温泉『蘭亭』さんの事例、YouTubeを見て入社を決めた方、
聖子さんが僕の動画でお話ししてくれていますが、
聖子さんもYouTubeを見て『社内の雰囲気』が良かったから、蘭亭で働きたい‼️って思ったそうです😌

因みに僕の所にも『採用は取っていませんか❓️』って問い合わせがあったんですけど😅
僕の場合、この動画は社内環境というか💦僕達の関係というか空気感をそのまま動画にしてるじゃない❓️
それを見て、この人とならって思ってくれたのかもしれないけど、
もしもうちに来てたら、この横の奴みたいに『ポンコツ』とけ言われちゃうかもしれないよね😅💦

(なべっち)
なかなかスパルタで大変ですよ~😏

(酒井)
色々とこき使われてポンコツって言われて😑

(なべっち)
ホントに・・・🤣

(酒井)
僕の動画いっぱい見たら解る事だと思うから、そういうのを望んでる方からの問い合わせなのかもしれないけど😲
解んないけど🤣(笑)
でもねマッチングですから‼️動画を見て入って来てたら、『違う』って言わないでしょうね👍️
分かってて入って来ている訳だからね😉

(なべっち)
そういう事ですよね👍️

(酒井)
あとは、運送会社のライフバンクさん、チャンネル名は『トラックボーイズ』、
もYouTube経由で、コロナ禍の前は毎年20人採用をしていました。
ここも社員さんと社長のやり取りとか、社内の普段の様子を動画にしているので、
社内の雰囲気が伝わる訳です😉👍

今回は、採用のお話しですけど、僕は集客に対してもファン作りだと思っているので、
僕は全国色々な所でセミナーをしたり、ご紹介頂いたり、動画もそうですけど、
結局は、僕のファンが増えたら良いなと思って情報発信をしているのです😌
なので、採用とか集客問わず別の目線でファン作りを進めて頂くと良いんじゃないかと思います‼️

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