YouTubeの再生リストを、公式にするとオススメが増加する⁉️

ポイント

🔎再生リストには〝公式〞と、公式じゃない2種類がある

🔎【デメリット】

🔎【公式の設定方法】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
再生リストを公式にするとオススメが増加⁉️🙄

(酒井)
YouTubeの『再生リスト』は知ってる人が多いと思うのですが、
その再生リストには〝公式〞と、公式じゃない2種類があるということは、意外と知ってる人が少ないのだけど🤔

YouTubeヘルプを見ると「シリーズリスト」と書いてある所があります😌
(公式=シリーズリスト)
そこには『再生リストを1つのセットにまとまった動画として、公式に指定できます。』
とか『シリーズに含まれる動画をユーザーが視聴しているときの、その再生リストに含まれる他の動画を紹介したり、おすすめとして取り上げたりできます』と書いてあります😌

要は、公式に設定すると次の動画も選ばれやすくなる😉👍

なので、再生リストを公式にするのは大切だと僕は思っているので、
僕のチャンネルでは、全ての再生リストを公式の設定にしてあります😌

【デメリット】
只、デメリットもあって😓
公式にすると、その公式に入っている動画は、他の再生リストにも入れることができないのです‼️
同じ動画をあっちにもこっちにも入れられない‼️

でも、べつにあっちにもこっちにも入れなくて大丈夫なら、
オススメされやすくなるので、公式にしておいた方が絶対にお得ですよね😁👍

では、その【公式の設定方法】は、

YouTube studioで右上に『YouTubeで編集』というボタンがありまして、
そこを押すと再生リストの画面に行きますので、左側のシャッフルボタンの列びの『···』を押すとメニューが出てきます、
次に、その中の『再生リストの設定』を押すと、
1番下の『この再生リストの公式シリーズとして設定』をオンにすれば設定の完了です😉👍

これは、まあまあ深い所にあるので、知らない人が多いのだけど、
これをやっておくことをオススメします‼️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は②でしたけど、やっぱり①②だけでは、なかなか仕事には結び付きにくいので、
③④も考えて運用して頂くと、結果に繋がっていくのだと思っております🤗

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