YouTube採用は、離職率低下にもなってる?

ポイント

🔎求職者側が企業に求めている事。

🔎離職率が高い会社さんの統計。

🔎『採用もファン作り』

🔎求職者側も判断材料が少ないから、上手くマッチング出来ない。

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTube採用は離職率低下にも⁉️

(酒井)
僕の動画で採用の事例で、よくお話ししているチャンネル『トラックボーイズ』さん🚚💨
こちらは運送会社なのですが、コロナ禍前はトラックドライバーをYouTube経由で、
毎年20人採用していたんですけど、離職率も大幅に減少したんです😉👍
あと、仙台の旅館の『蘭亭』さんもYouTube経由で入社された方が居ます😌
結構ホテルや旅館って離職率が高い業界なのですが、こちらも離職率が低下してるんですよ✨😲✨
まあ当たり前の話しなんですけど😅入る前からYouTubeで社内の様子とか分かるじゃないですか😌👍

(なべっち)
雰囲気も分かるし、そもそもYouTubeを見てから『入りたい』って来ている訳ですからね🤔

(酒井)
そうそう👍就活生の『企業の魅力と働き方』に関する意識調査アンケート(2021年卒)の結果でもある、
求職者側が企業に求めているのは『社内の雰囲気が良い』と75,6%の人が求めているのです😌

(なべっち)
圧倒的ですね~😲働く事になるなら、やっぱり人間関係とか気になりますもんね🤔雰囲気大事ですよね😌

(酒井)
逆に離職率が高い会社さんの統計を見ると、やはり社内の雰囲気を出さずに採用してる所が多いんだよね🤔
そして知らずに入って『何か違う😥こんなはずじゃなかったのに』みたいな話しになっちゃったりね😓
例えばうちの会社でも『最先端のYouTubeのウェブマーケティングをやっています』って、
僕の顔を出さないで、動画も無かったとしたら、『ワーイ最先端の会社で働ける🤩』って期待して来て、
僕が『リアルが大事だ‼️リアルが‼️』って実際にやってる事はリアルの延長線上の事だから、
全然マッチングしてないじゃん😅これじゃあ『イメージと違う💦こんなはずじゃなかった😫』って辞めちゃうよね😱

(なべっち)
超ミスマッチですね😥

(酒井)
でも僕のの動画を見てからだったら、大して最先端の事なんて喋ってないじゃん😅(笑)
『昭和の営業と動画活用は一緒』とか言ってる訳だし🤭社長もこんなんだし😅
言葉で言えば『40代の青年実業家』とか、キラキラに書こうと思えば、
嘘ではないから、いくらでもキラキラさせられるじゃん😅

雑誌に出てたりもするし、そういう事かいたりすると、
また大きな勘違いが生まれちゃったりするじゃん💦
なので、雰囲気が伝わっていたら『イメージと違う』とか『こんなつもりじゃなかったのに』って事は無くなるじゃん⁉️

だって、これを選んだのは自分でしょ⁉️って感じじゃん😅
それも含めて、離職率が高いという事は、酷い環境かマッチングが上手くいってない訳よ😑
マッチングが上手くいってない場合なら、動画を活用する事によって、マッチングが出来るので😌
僕のお客さんの企業さんでも、かなり変化した事でもあります😉👍

僕が最近聞いた話しだと、中小企業の離職率って、だいたい15%ぐらいなんだって🤔
なので15%は仕様がないらしいんですけど🤔
でも情報発信していたら⁉️トヨタ自動車さんも『採用もファン作り』と言っていましたが、
ファンだったら、そう簡単には辞めないですよね😌よっぽどファンを裏切るような事をしたら辞めるかもしれないけど🤔

ちゃんとファン作りが出来ていて普通にしていたら1割も辞めないですよ😌
だから今までの採用の仕方が『給料〇〇万円』『週休〇日』とかだけじゃなく、
求職者が求めている情報を出して、もっと本当に重要な所のマッチングをやっていないから離職率は上がってしまうのです😥
でも、動画で発信をしていたら求職者達が求めている『社内の雰囲気』が伝わるので、離職率が下がるという訳なのです😌

2番目に多かった『成長出来る環境』も見てたら分かるじゃない⁉️
例えば、僕の動画は2日に1本横型動画を投稿して1年半ぐらいになりますが、
少しずつ動画の質とか話してる内容も、なべっちも僕も成長してると思うんだよね🤔
だから昔の動画を見て、本人達が成長してるなら『この会社に入れば自分も成長出来るかも』って分かるよね😌👍

たまにあるけど、10年前のホームページをそのまま使ってる会社あるじゃん❓️
そんな会社に入って成長出来ると思いますか⁉️😱まあ他に仕事を通して成長出来るかもしれないけど、
それは働いてみない事には分からないし、何も情報は発信されていませんから、
ニーズとしては『成長出来る環境』なので、成長出来る環境なら、『成長出来ますよ👍️』っていう情報の発信の仕方も大事だよね😌

(なべっち)
動画なら伝えやすいですからね🤗

(酒井)
伝えやすいし、企業側の目線でも『うちの会社に合ってない人もよく来るんだよね』って言う社長もいっぱい居るんだけど、
『どんな人が欲しいのか』『どんな会社なのか』を、ちゃんと情報を発信していないから、
求職者側も判断材料が少いから、上手くマッチング出来なくて、ズレた人が来る訳よ😓

うちの会社も『働きたいのですが求人してますか❓️』って問い合わせが来るんだけど、
YouTube関連の仕事をしようと思って、僕の所に問い合わせしてくれる人なんだから、絶対に僕の動画を見てるじゃん❓️🤔
僕の事が合わないと思ったなら、問い合わせもしないでしょ⁉️これに耐えられる人しか問い合わせしてこない訳だから、
クライアントを見ていても、結果を見ても、企業が情報発信をすればする程、
合った人から問い合わせが来たり、応募があるので離職率が下がるという事なので、
是非とも情報はしっかりとして頂ければと思います😌

(なべっち)
いや~この動画を見て、それでも酒井さんに求人の問い合わせが来るなら、その人は本物ですね😲✨

(酒井)
本物だけど😅うちは採用していませんので悪しからず‼️

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【企業向け】採用・集客など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

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