目次

  • 『動画を活用している目的は何ですか❓️』
  • 『動画のSEO効果を実感していますか❓️』
  • 『どのタイプの動画コンテンツを最も使用していますか❓️』
  • 『動画のSEO効果を測定する際に重視してる指標は❓️』
  • 『今後、動画を活用したSEO施策強化を検討❓️』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

動画を活用している目的は何ですか?

54.0% サイトの検索順位向上。

42.7% ブランド認知度の向上。

24.0% コンバージョン率の向上。

20.7% 新規顧客の獲得。

1位がサイト検索順位向上って、
「へぇ〜そう考えてやってるんだ😲」って思ったんだけど、
僕は、コンバージョン率の向上や新規顧客獲得を目指して
運用していくことが大切かと思っています😌

動画のSEO効果を、実感していますか!

25.3% とても実感している。

59.3% ある程度実感している。

133.% あまり実感していない。

2.1% 全く実感していない。

動画でSEOの効果を実感している人が多いですね👍

どのタイプの動画コンテンツを、最も使用していますか?

38.7% 製品・サービスの紹介動画。

17.3% ハウツー動画。

14.0% インタビュー動画。

17.3% 成功事例の紹介動画。

などなど全部大事ですが、
やっぱり1番大切なのは「製品・サービス」だし、
ここが中心になっていきますよね😌

動画のSEO効果を測定する際に重視してる指標は?

50.7% 動画の再生回数。

36.0% 視聴完了率。

28.0% コンバージョン率(購入・問い合わせ等)。

26.0% 滞在時間の向上。

再生回数はね〜見てくれた数字だけだと読み取れないことが多いので、
ここはちょっと難しいかと思います🤔
そして、視聴完了率はほとんどが完了しないですからね😅

とにかく僕は、コンバージョン率‼️だと思います‼️
ここが目的で、その目的を達成するために他の指標があるというような
考え方が良いんじゃないかと思っています😌

今後、動画を活用したSEO施策強化を検討?

38.0% 積極的に検討している。

48.0% どちらかといえば検討している。

13.3% 特に検討していない。

0.7% むしろ減少を検討している。

ほとんどの企業が検討している‼️
という結果になっております🤗

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌

今回はSEOの話しなので、ウェブの話しに近いかもしれないけど、
どちらかと言うとマーケティングの話しですね😉

どれが欠けても上手くいきにくいので、
この4つのバランスをしっかりと考えて、
運用すると良いと思っております😌

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