YouTube運用が上手くいってる旅館、大切にしている事とは?

ポイント

🔎動画とはいえ、人と人。

🔎お客様とのコミュニケーションツール😌👍

🔎その日の情報をその日に配信する、リアルタイムを心掛けています👍

🔎『これで満点だ💯』なんて事は無い‼️

さて、その訳は❓️🤔

(酒井)
今回も奥州秋保温泉『蘭亭』さんの、
広報の聖子さんにお話を伺います🤗

蘭亭さんは2021年2月からYouTubeを運用して、
もちろん集客も出来ていますし、
それ以外にも、聖子さん自身がYouTubeをきっかけに入社されたりと、
採用も出来ています。

そして、1年間で15社以上のメディア取材が来ていたり✨😲✨
外から見ると、運用していて良い事尽くしに見えますが🤔
ただ単にやるだけでは、そこまでの結果にはならないと思うので😏

蘭亭さんがYouTubeや動画活用を運用する上で、
大切にしている事はどんな事ですか❓️🤔

動画とはいえ、人と人。

(聖子さん)
1番は、動画でもお客様に誠実に向き合わないと、
いらっしゃった時に、
ガッカリされると思うので

【ありのままを‼️】

あまり良く見せようと頑張らず、
そのままを配信する事を心掛けています😌

(酒井)
盛り過ぎない‼️
大事ですね👍️

(聖子さん)
よくやっちゃいがちだと思いますけど😅

(酒井)
そうだね😌
だいたい、まずはCMみたいなPVを、
お金かけてプロに作ってもらって、
お客様に見て頂こうと考える所が多いと思いますけど🙄

蘭亭さんは、ありのままを伝える事が誠実だと😌

(聖子さん)
はい、

動画とはいえ、私は人と人だと思うので

自分が出来もしない事を・・・
出来ます‼️
こんな仕事も出来ます‼️
って言わないですよね⁉️😅

(酒井)
それは言っちゃダメ🙅

(聖子さん)
そう‼️ダメなんです‼️もしも言っちゃっても、
それは動画に全部出て伝わってしまうと思っていまして、
それを見たお客様がいらっしゃった時に、
ガッカリされたら😢

やっぱり蘭亭好きの聖子から致しますと、
これ程辛い事は無いのです‼️😭💦

(酒井)
辛いね😅でも何処の宿泊施設でも、
オープンして時間が経てば経つほど、
建物が古くなっていったりとか、
綺麗にしてても古くレトロな感じになっていく所があって、

そういう所は、やっぱり見せたくない、
見られたくないと思う方が多いと思いますが、
そういうのも、ありのまま出しちゃえ‼️
OK🙆って蘭亭の皆さんは思ってるんですか❓️🤔

お客様との、コミュニケーションツール!

(聖子さん)
始める前は分かりませんが💦

思う様になったのは、
酒井先生の研修を受けたからで、
受けていなかったら分からなかったと思うのです😌

たぶん、動画ってなると皆特別に思うかもしれないけれども、
結局は、見る人側からしたら、
良い所も知りたいけど、
ちょっと不便な事でも、

事前に知れていれば準備して来たのに💦
って思う事ってあると思うんですよね🤔

(酒井)
そうだね👍️今日も少し仙台は肌寒いですけど、
毎日YouTubeやSNSで、

『今日の仙台は肌寒いので、上着を1枚持って来て下さいね🤗』

とか出してますよね👍️

(聖子さん)
はい👍出しました🥰

(酒井)
そういう情報って凄く親切だよね😉👍

(聖子さん)
やはり、どうしてもこちら側の努力じゃどうにもならない事もありますし😓
お客様も天気予報は見ていらっしゃると思いますが、
満足して頂けない事もあると思うので😢

だったら現地の情報を事前にお知らせする事で、
お役に立てればと思いまして😉👍
どうしても秋保の冬は雪が積もりますし❄️☃️❄️

(酒井)
雪の中グランピングに泊まりました・・・😂

(聖子さん)
ありましたね😅
『最初から教えておいてよ~』という事を、
配信する事で解消出来る事だと思うので😌

(酒井)
なるほど👍お客様に一方的にアピールするだけじゃなくて、

お客様とのコミュニケーションツールとして、動画活用を考えているんですね😌👍

そこが蘭亭さんが1番大切にしている事ですか⁉️

(聖子さん)
はい‼️1番はそこだと思います‼️

(酒井)
他には何か気をつけている事とか、大切にしている事はありますか⁉️🙄

その日の情報をその日に配信する、リアルタイムを心掛けています!

(聖子さん)
そうですね、その日の情報をその日に配信する、
リアルタイムを心掛けています👍

(酒井)
さっきの『今日は肌寒い』とか❓️🤔

(聖子さん)
ちょっと被ってしまいますけど😅
蘭亭では、夏はプールもやらせて頂いていたので、

『今日は〇時~やってます』

『今日は気温が低いのでお休みです』

とかです😌

(酒井)
あっそうか、気温でお休みになったりとかあるからか🤔
あと日帰り温泉とかもお休みの日があったりしますもんね😉

(聖子さん)
そうです😉ホームページに定休日が書いてあったりするので、
こっちが当たり前に思ってる事でも、
お客様からしたら分からない事もありますから、

『そんなの蘭亭が毎週火曜日お湯抜いて清掃やってるなんて知らないよ‼️』

って話ですよね🤣(笑)

(酒井)
ですね(笑)たまたま火曜日に行きたいと思って
蘭亭の情報をチェックする人だって居るもんね👍

(聖子さん)
そうです、そうです😉
いらっしゃる前に調べて下さる方も居ると思うので😌

(酒井)
そうか、それなら

『毎週火曜日は、日帰り温泉はお休みです』

って投稿し続けるというのは、
利用者側の目線に立つと、
そういったリアルタイム情報が大切ですね😌

(聖子さん)
普通に職場の方や、お友達と喋ってる中でも、
ヒントって沢山落ちてると思うので、
『あっ‼️こういう事をこの人は思うんだ🤔』
とか、そこからどんどんネタを心に貯めて、
毎日の配信をしています😌

(酒井)
全体的に考えると、やっぱりお客様目線で考えて発信されているのが、
蘭亭さんの特徴というか、大切にしている事ですね👍️

『これで満点だ💯』なんて事は無い‼️

(聖子さん)
『これで満点だ💯💕』なんて事は無い‼️
と思うので、色々な目線に立って、
色々な人との会話中も、
相手を否定するのでは無く

『こう考えているんだ🤔』と、
受け止めてから、
情報発信に活かす‼️という事をすると良いんじゃないかな❓️🤔

(酒井)
なかなか壮大な事を仰るのですね😅(笑)

(聖子さん)
思ってはいるものの、
全然そんな出来てないと思うんですけれど🤣💦

(酒井)
目標は大きく‼️だけど、
僕が感じているのは、
聖子さんが蘭亭を好きだから、

お客様にどうしたら伝えられるのかを考えて、
行動していると思うので、
それは聖子さんのポイントかな❓️🤔って、
思ってますけどけね😁

(聖子)
そうですね😅

自分の職場を好きになる努力を、自分はしている方だと思うので☺️

(酒井)
『好きになりたい』と思っても、
なれない会社もあるし😅

社員さんが『動画で情報を出したい』って言っても、
『出しちゃダメ‼️』という会社さんも、中にはあるので、
聖子さんがやりたい事を、

受け入れてくれる会社の体制も整ってるという所も蘭亭さんの特徴だと思います🤔

(聖子さん)
私は動画が撮りたくて蘭亭に入った訳では無くて、
基本的にはお客様に喜んで頂いて、
笑顔が見たいからやっているので
『動画を撮影するのが難しい』
と思っている方も、

だからやらないとか、
辞めるのではなく、
自分の為に出来る事、
お客様の喜びや笑顔を考える事が、

どんな仕事でも、
やっぱり大切な事だと思うので、
前向きに‼️諦めないで欲しいな・・・
って誰に向けて話してるんでしょうね🤣(笑)

(酒井)
喋ってて込み上げて来る物があったんだね🤣(笑)
熱弁してたね👍️
たぶん、聖子さんの中では大切だと思っている事なんですね🤗

(聖子さん)
はい・・・気づいたら😅

(酒井)
ちょっと長くなっちゃったので、ここらで〆てもいいですか⁉️

(聖子さん)
はい、すみません😣💦⤵️

(酒井)
今回は、【聖子の熱い想い】が皆様にも伝わったかと思います🤭
是非、他の動画でも、

秋保温泉『蘭亭』の広報の聖子さんが語り尽くします

ので、ご覧頂ければと思います😉
本日もありがとうございました🙇

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/


★【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!★

「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html

著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ