ポイント
🔎自分の疑問だったり不安を、どう解消していくのか、そこを酒井先生が上手く引き出して頂いてる👍
🔎私達はリアルを配信してる訳なので、決して票を取ろうとして、その数字になった訳では無いのです😌
🔎【数よりも濃さ】
🔎クチコミの評価ポイントが上がった事も、動画を配信しているおかげだと思っています!
🔎相手の状態を考えながら、お話して下さるのが酒井先生の最大の魅力‼️
さて、その訳は❓️🤔
(酒井)
今回も、奥州秋保温泉『蘭亭』さんの、広報の聖子さんにお伺いしたいと思います🤗
他の動画で
『動画運用のメリット』
『運用において大切にしている事』
など伺っていますが、
1年半前から、僕が蘭亭さんに来させて頂くようになってから、
今回で5回目の研修になりますが😌
この動画は、僕のチャンネルにアップされる動画なので、
見ている方は
『酒井の研修って、どうなんだ❓️』って思ってる方も居る
と思うんですよね😉
なので、僕の研修がどったったのか、
受けた人の率直な感想を、
リアルな声を伝えて頂ければと思うんですけど😅💦
自分の疑問だったり不安を、どう解消していくのか、そこを酒井先生が上手く引き出して頂いてる👍
(聖子さん)
ふふふ🤭そうですね~最初、
まずはビックリしました‼️
(酒井)
えっ👀⁉️
何にビックリ⁉️😅
(聖子さん)
私は、受ける前は技術的な話を聞くのかな❓️🤔
って思っていたんです🙄
(酒井)
YouTubeとか動画の研修って言われてるからね😅
(聖子さん)
そうです😌でも、
実はそうじゃなかった‼️
っていう・・・😮
(酒井)
それは良い方でなのか悪い方でなのか、
ちゃんと言ってもらっていいですか⁉️🤣(笑)
(聖子さん)
そうですよね😅(笑)
良い方です👍
結局は心の持ちようなんじゃないかと、
今回の2日間で思いました🤔
(酒井)
・・・😓今回、酒井の研修を2日間受けて、
聖子さんは
『心の持ちようが大切だ~😲』
と、学んだんですね😅(笑)
それは良かったのですか⁉️🤣
(聖子さん)
良かったんです‼️
もっと自由に自分のやりたい事、思っている事を、
遠慮しないで発信して良いんだ✨😲✊️
って思いました‼️
(酒井)
あれ⁉️
そんな事言ったかな俺・・・😑
(聖子さん)
そんな事は言って無いですけど😅
前提として、私が蘭亭が好きというのがあるんですけど、
それを、ありのままに発信すれば
『ここで働いてる人は、何か良い感じだな』
って、思ってくれる人が居るんだろうな~って思いましたし、
『こういうありのままも発信出来る会社って、きっと素敵な会社なんだろうな』
って、勝手に想像しちゃったんです😅
(酒井)
なるほどね👍️聖子さんは普段思っている事があって、
僕の研修で、自分が思っていた事がOKなのか再認識できる場が、
僕の研修って感じかな❓️🤔
(聖子さん)
そうですね🤗自分の疑問だったり不安を、
どう解消していくのかって、
自分の心の中にしか無いと思うので、
そこを酒井先生が上手く引き出して頂いてる👍️というのが1番大きいかな😌
(酒井)
なんだか良い事を言って頂いてる気がしますけど🙄
なんとなく僕は、
変な宗教みたいだなって思っちゃった🤣💦(笑)
(聖子さん)
確かに~🤣(笑)
(酒井)
確かに⁉️👀💦⁉️
(聖子さん)
あれ⁉️洗脳されてるのかな⁉️😅(笑)
(酒井)
そんな事は全然無いでしょ⁉️🤣(笑)
まあ、今のは聖子さん個人の感想でしたが、
広報としての立場で考えたら、
僕の研修に参加している他のスタッフ達は、
研修に参加して良かったと皆思ってるかな⁉️🤔💭
(聖子さん)
良かったと思います‼️👍やはり、
自分が思っている相手の考えと、その人が本当に考えている事って、結構ズレがあると思うんですね🤔
(酒井)
例えば1つの同じ動画を見て
『これを見てどう思いますか❓️』
って聞いたら、皆、自分の思ってる事とは違うんじゃない❓️って⁉️
(聖子さん)
はい😉やっぱり1人でネタを考えるんじゃなくて、
『これどう思う❓️』 とか、
皆に聞いて良かったんだ😲
と思いました😌
(酒井)
蘭亭さんは、元々スタッフ間の風通しが良いと思うんだけど、更に
横の繋がりが強化されていますよね😉👍
(聖子さん)
自分が積極的にコミュニケーションを取って行く中で、
色々な悩みとかも聞けると思うので、
より自分に出来る事が広がって、自分が居る意味というか😅
そういうのも再認識したと思います😌
(酒井)
なるほどね🤔
何かまたヤバイ方向に行ってる気がするけど💦
(聖子さん)
酒井教じゃないですよ⁉️🤣
(酒井)
まあ、喜んで頂いてるみたいで良かったです😅
今回の2日間は山あり谷ありでしたけど、
最終的には上手いことまとまったと思うけど😅
どうだろう❓️💦
(聖子さん)
そうですね😅皆メンタルがちょっと大変でしたね💦🤣(笑)
実はそうだったんだね・・・
って知る事が出来ましたけどね☺️
(酒井)
捕捉しておきますけど‼️
今蘭亭さんは
、スゴイ人気になっちゃって、
めちゃくちゃ忙しいんですよ💦
別の動画でも言ったと思うけど、
電話が鳴りっぱなしで大変な時もあるくらいなんですよ💦💦💦💦💦
なので、
『こんな忙しくて大変な時に動画研修やるんだよ』
みたいな意見は無かったの⁉️😅
(聖子さん)
最初はやっぱりありました😅
目の前のお客様がやっぱり大事ですし😌
(酒井)
もちろん目の前のお客様に、
満足して帰ってもらう為にも動画を発信している訳だからね😌
(聖子さん)
でも、足を運んで頂くお客様以外にも、
実は蘭亭を好きでいてくれるお客様っていっぱい居るんです‼️
それをYouTube動画のコメントとかに書いて下さっていたり、
体感しておりまして、
動画を楽しみにしてくれているお客様もいっぱい居るんです😌
(酒井)
そうだよね😌意外と、来て頂いてお食事を楽しんで頂いて宿泊して下さる方だけが、
お客様だと思いがちだけど、
その前にファンになってもらうって、凄く大事だし🤔
来て頂いたお客様もファンで居続けてもらう事って、
集客において、
ものすごく大切だよね😌👍
誰かアーティストとかのコンサートでも、
会場に来てくれる人だけじゃないじゃん❓️🤔
テレビでも見てくれてたり、
楽曲を買ってくれたり、
会場に来ない(来れない)人だって大勢いる訳だよね🤔
宿泊施設じゃないお仕事だったら、
逆にそういう考え方の方が普通なのかな❓️🤔って、
今の聖子さんのお話で思ったんだけどね😅
私達はリアルを配信してる訳なので、決して票を取ろうとして、その数字になった訳では無いのです😌
(聖子さん)
普通に考えて、私達はリアルに配信しているので、
蘭亭の良い所だけを気に入って頂いたお客様だけでは無いと思うんですよね😓
TikTokのフォロワーが今1500人以上で、
YouTubeで550人ぐらい(10月22日現在624人)で、
(酒井)
こないだ500人突破したもんね~🥳
おめでとうございます🎉✨😆👏✨🎊
(聖子さん)
ありがとうございます😆💕✨
業界的に言えば、もしかしたら
『大したことない』
と思う方も居るかもしれないですけど、
私達はリアルを配信している訳なので、
決して票を取ろうとして、その数字になった訳では無いのです😌
(酒井)
フォロワーやチャンネル登録者を沢山増やす事が目的でやっている訳では無くて、
ただお客様の為にと思って情報発信していたら、
数字が後から着いてきたという事ですね😌👏
(聖子さん)
なので本当に蘭亭を好きな方、
ファンの方という数字だと思うんです🥰
(酒井)
リアルな数字だよね😁👍
(聖子さん)
目の前には居ないけれど、見えないだけで、
きっと喜んで下さる方達がいっぱい居るんだ😲✨って思っています😌
その方達が、もしも宮城県に宿泊の際に『蘭亭』を選んで来てくれたら、
凄く嬉しいですよね😍泣いてしまいますよ😭
(酒井)
それは常日頃から聖子さんが、広報として運用しているから、
そういう所に気が付いたのかな❓️🤔
(聖子さん)
そうですね💦その前は気が付かなかったです😓💦
(酒井)
さっき仰ってた様に、数を狙って無いとか、
ファンを作る事って本当に凄く大切な事なんですよ😌👏
(聖子さん)
ありのままを好きになってくれるって、本当にスゴイ事ですよね⁉️🥳✨
【数よりも濃さ】
(酒井)
さっき聖子さんが、
TikTokのフォロワー1500人、
YouTubeチャンネル登録500人は、
多いと思わない方も多いって仰っていましたが、
僕もよく言われるんですよね😅
僕のチャンネルで今1500人かな❓️🤔(10月22日現在1650人)
なんだけど
『YouTubeのコンサルなのに1500人しか居ないんですか⁉️』
って、
よく言われるんですけど😅💦
僕はお客様達にも同じ事を言っていますが、
【数よりも濃さ】だと思うんだよね😌
やたらとチャンネル登録者を増やせば良い訳じゃなく、
きちんと理解をしてお客様になってくれて、
会社の売上を伸ばす事が目的なので、
チャンネル登録者が多ければ良いってもんじゃない‼️
なんとなくのTikTok1500人より、
顧客リストが1500人増えたイメージだよね👍️
(聖子さん)
そうです‼️本当に好きになってくれた人なのです😌
(酒井)
数字だけでは分からない濃さというか、
自分達にとって重要な数字は何なのか😌
よく考えて頂きたい😌
たまに勘違いして運用している会社さんもいらっしゃいます😓
(聖子さん)
実際に、ホテルに滞在中にお客様1人を
『絶対にこの人を満足してお帰りになってもらうぞ✊️』
って思ったら、
スタッフが何人居たって間に合わない‼️
それと一緒で、YouTubeや動画も、
どんな人に来て欲しいのか、
どんな人に合う旅館なのかを、
こっちから発信する事で、
周りには無い、有利な立場で出来るので🤔
何にでも響く様には無理なので😅
(酒井)
2兎追う者は1兎も獲ずじゃないですけど❓️🤔
(聖子さん)
そうです‼️
まさしく‼️
(酒井)
よくデジタルマーケティングとかだと、
『ペルソナ』ちゃんとしたターゲットの設定も大事なんですけど、
蘭亭が合う人は、こういう人ですよ👍️
って発信してるみたいな感じかな❓️🤔
(聖子さん)
そうです👍
(酒井)
超高級ホテルに泊まりたいって人は、
間違っても蘭亭に泊まっちゃダメです‼️
って蘭亭さん自ら発信してるって訳ですね😅
(聖子さん)
はい😆そうです👍
(酒井)
そんな事、他の宿泊施設さんは言ってないもんね😁
良い所ばかり格好よく発信して、
そういう事言わないから勘違いして来ちゃう訳でしょ❓️
そんな中、蘭亭さんは建物やお部屋の豪華さでは無く、
スタッフのホスピタリティーというか、
フレンドリーな感じとか、
そういうのを求めてる人には最高だよ👍️って、
しっかりと発信する事を、
気をつけているんだけど、
今回の2日間の研修でも再認識した‼️って事かな⁉️🤔
クチコミの評価ポイントが上がった事も、動画を配信しているおかげだと思っています!
(聖子さん)
クチコミの評価ポイントが上がった事も、動画を配信しているおかげ
だと思っていまして🤔
(酒井)
ん⁉️上がったんですか⁉️😲💥
えっ⁉️どれくらい⁉️
(聖子さん)
そうなんです🤭何のクチコミとは言いませんけど、
私が入社した当初☆4,1だったのが、
今☆4,2で、たった0,1だけれど、
分母の数が多いので0,1上がるってスゴイ事だと思うんです😌
決して高級旅館でも無いし、
露天風呂が広くて沢山ある訳でも無いですけれども、
逆にそれを包み隠さず配信する事によって、
ご理解下さり過度な期待を持たず、
スタッフの良さを気に入ってくれたお客様を集客出来ている👍️
という事が、クチコミに繋がったのかな❓️と思います‼️
(酒井)
マッチングだよね😌それは
酒井の研修がクチコミのポイントUP!に繋がった
って話で良いの⁉️🤭
(聖子さん)
あっはい、だと思う・・・🤣(笑)
だと思うって変だけど、体感です😉👍
(酒井)
聖子さんが僕も1つの要因だと思ってくれてるというのは、
とっても嬉しいお話です😆
まあクチコミの評価が上がったのは、
皆が頑張ってたりトータルのバランスもあると思うし、
クチコミ自体がバランスでポイントが上がる訳ですからね😌
相手の状態を考えながら、お話して下さるのが酒井先生の最大の魅力‼️
(聖子さん)
あと、昨日今日と結構ダメ出ししてくれた事が、
私は凄く嬉しかったんです😌
(酒井)
ちょっと誤解されそうだから、捕捉を入れておきますと、
聖子さんに会った時に、何かダメ出しして欲しそうな顔してると思ったから、
僕は求められている事を提供してるだけですからね😅💦
(聖子さん)
そうです‼️
それが言いたかった🤣(笑)
(酒井)
おでこに書いてあったよ❓️😁
(聖子さん)
書いてありましたか🤭
1日目は、自分で直したいと思ってるけれども、
ボヤけてて焦点が合わないって感じだったと思うんです😓
でも、私はハッキリしないと直せないので・・・😥
それを、しかも
相手の状態を考えながら、お話して下さるのが酒井先生の最大の魅力‼️☝️☺️
(酒井)
ありがとうございます🥴
でも今回は、皆さん忙しくてお疲れなので、
優しめでいこう‼️と思ってたんですよ😅
なので緩やかにやってたら、
何か突っ込んで来てダメ出ししてくれって言うから😥
(聖子さん)
でも、こういう風に言えるくらい、
私は酒井先生を信頼していますので😌
皆さんと共有できたらな~っと、それだけです😅(笑)
(酒井)
それを含めて、別の動画で
『動画活用のメリット』
『YouTubeで求人採用』
のお話しもしています。
まあ聖子さん自身が、
YouTubeを見て蘭亭で働きたいって入社された人ですから、
聖子さんには言えますけど😅
僕が居なかったら、
聖子さんは蘭亭に入っていなかったですよね😁
(聖子さん)
そうですね、たぶん入っていなかったし、
YouTubeの動画を撮ったり編集も、
初めてしたのが2~3ヶ月前だけど、
取材で私を指名して頂けるくらい、
アピールも出来ています😌
結果もちゃんと残しています👍
(酒井)
それは聖子さんの頑張りが1番だと思いますよ🤗
(聖子さん)
でも、私が入社する前から
元々蘭亭でYouTubeがあったからというのが大前提ですが😉
(酒井)
聖子さんも言っていましたが、まとめると、
動画だと空気感も含めて嘘も伝わってしまう所が、動画の魅力!
と仰っていたので、
見ている人は、この僕達の距離感も含めてご判断頂ければと思います😅
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
★【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!★
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
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ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
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