ポイント

🔎『動画コンテンツを、活用している目的は何ですか❓️』

🔎『動画コンテンツの、SEO効果を実感していますか❓️』

🔎『動画コンテンツのSEO効果を測定する際に、重視している指標は何ですか❓️』

さて、その訳は❓️🤔

(酒井)
動画コンテンツ活用者150人に
オンラインアンケートで聞いたデータが
あったので持ってきてみました🤗

動画コンテンツを、活用している目的は何ですか❓️

54.0%が「サイトの検索順位向上」

って、僕は「へぇ~😲」って
ビックリしました😲

(なべっち)
え❓️何ですか❓️

(酒井)
そんなこと考えて
動画コンテンツを作ってる❓️😅

ほとんどが「動画があったら分かりやすじゃん👍」
って長い動画を1本2本だけ
作る感じが主流じゃない❓️🤔

僕はずっと「SEO効果もあるよ👍️」って言ってるけど、
皆そこまで考えてない人が多かったから、
これが1位だとは思っていなかったんだよね😅

2位の42.7%の「ブランド認知度の向上」

の方が多そうじゃない❓️🤔
だいぶ進んできてるのかな😁👍

3位は24.0%「コンバージョン率の向上」

もスゴイよね👍️
なべっちコンバージョンって知ってる❓️
大丈夫❓️

(なべっち)
あれですよね👍️
流入の・・・😗

(酒井)

5位はもっとスゴイよ😅14.0%「エンゲージメントの向上」だよ⁉️

難しい言葉が並んでいますけど、
本当に皆分かってやってるのかな❓️😅

動画コンテンツの、SEO効果を実感していますか❓️

25.3% とても実感している。

59.3% ある程度実感している。

ほぼ実感している‼️
動画をやるとSEO効果をこんなにも実感するんだね🤔

(なべっち)
やると分かる‼️
って感じじゃないですか❓️🤔

(酒井)
なべっちも実感してる❓️😁

(なべっち)
それはもう👍
もちろん実感してますよ~🤗

どのタイプの動画コンテンツを、最も使用していますか❓️

38.7% 製品・サービスの紹介動画。

17・3% ハウツー動画。

(酒井)
1位は僕が最も大事ですよ‼️
って言ってることで、
ハウツー動画と共に〝3H戦略〟
という話しもしていますね😉

この結果を見ると、
皆さん上手く使っていますね👍️

動画コンテンツのSEO効果を測定する際に、重視している指標は何ですか❓️

50.7% 動画の再生回数。

36% 視聴完了率。

28% コンバージョン率(購入・問い合わせ等)

26% 滞在時間の向上。

ここは僕の考えと少し違って、

僕はコンバージョン率(購入・問い合わせ等)が1番大事だと思っています😌

動画コンテンツを活用したSEO施策の、強化を検討していますか❓️

38% 積極的に検討している。

48% どちらかと言えば検討している。

めっちゃ検討していますね😲✨
実感したから検討しているということですね😌

是非、ご検討されている方は
僕を呼んでいただければ🤗なんて🤭

(なべっち)
世の中もかなり前向きですね😋👍

(酒井)
そうだね👍️
今回のこのアンケート調査の結果を見て、

「だいぶ進んできたな~😯良い傾向だ」

と思いました😌

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

動画コンテンツのSEO効果を測定する際に重視する指標で、
再生回数だとかという話しでしたが、
それは①で、コンバージョン率という話しになると
③的な考え方だとか、

どう④をするかという所がコンバージョンに大切になるので、
やっぱりバランスだよね😌
そして、今回のこのアンケート結果で、
この4つの要素が色々と見えたんじゃないかな🤗

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