動画マーケティング、企業向け?個人向け?

ポイント

🔎結論、どっちでもいけますよ‼️👍

🔎BtoBだから、BtoCだからって、商品の良さも変わらないでしょ❓️

🔎企業向けだろうが、個人向けだろうが、YouTubeで刺さる人には刺る‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
動画マーケティングは、企業向けなのか⁉️個人向けなのか⁉️どうなのか‼️
これは、BtoBなのか❓️BtoCなのか❓️って事ですか❓️😁

(酒井)
ハイッ‼️動画マーケティングを使ってBtoBに向いてるのか、BtoCに向いてるのか⁉️
ってナンセンスな質問ですよ🤷💨

(なべっち)
今回は、アレですね😅愚痴の話しですか⁉️🤣

(酒井)
いやいや💦そんな事はないですけど😅
結論どっちでもいけますよ‼️👍だって情報発信じゃないですか🤔
例えば、楽天やAmazonだったら、どちらかと言えば個人向けの要素が多いかな❓️
うちだと、生活用品とか飲み物とか買うけど、BtoCですよね😉
なべっちの所だと、分かりやすいかな😌商品商材にもよるのかもしれないけど、
なべっちの所は、フローリングに塗る、滑らなくするオイルを売って、
売上40倍になった訳だけど、元々はBtoC向けに考えてたの❓️

(なべっち)
どちらかと言えばBtoCですね😉

(酒井)
BtoC向けで動画を作って、YouTubeに載せて、色々な家庭でお困りの方に見て頂いて、
『こんな商品ありますよ👍️是非買って下さいね😉』って、やり始めた訳です😌

(なべっち)
そうですね、家を建てた人向けにでしたね😉

(酒井)
でもBtoCだけだったら、実際に売上40倍にはなってなかったよね❓️🤔

(なべっち)
そうですね🤔そこまでは、なってなかったでしょうね😥
BtoBでも、施工店さんからの問い合わせも増えたので、両方ですね☺️

(酒井)
意図せず、BtoC向けに動画マーケティングを始めたら、結局、一般のお客さんが見る動画を、
業者さんも見て『これ良いじゃん‼️😲』って、『うちでも使いたいので、仕入れたいです😌』
って問い合わせが来た訳でしょ❓️

(なべっち)
そうですね😁

(酒井)
だから別に、どっちにとか無いと思うんだけど、
僕は『YouTubeを活用して、求人や集客のコンサルタントです』って言ってますけど、やってる事は一緒です😉

(なべっち)
結局、一般のお客さんが来てくれないと、どちらも成り立たないですもんね😅

(酒井)
僕だったら『YouTubeを、こんな風に活用したら、皆さんの仕事に役立ちますよ』とか、
なべっちの場合なら『滑り止めオイルを塗ったら、滑らなくなって、お子さんやお年寄りやペットも安心です』
って、情報発信をする事が大事な訳じゃん❓️商品やサービスの良さを考えた上で、
情報発信するのが、動画マーケティングや、Webマーケティングや、リアルな営業だったりだと思うんですけど、
それって、BtoBだから、BtoCだからって、言う事を変えていますか❓️🤔

例えば、車屋さんが、会社向けに営業するなら、『社用車だったら燃費が良い物の方がいいですよね😉』とか、
個人のお客さんだったら、少し高価な車にして『息抜きには、こういう車が良いですよ~』
とかって、使い分けはあるけど、その商品の説明自体は、どんなお客さんでも変わらないでしょ❓️
BtoBだから、BtoCだからって、商品の良さも変わらないでしょ❓️
なべっちの所のグリップオイルだって『仕事でも使えますし、プライベートでも』っていう様な物がほとんどじゃない❓️

(なべっち)
そうですね🤔うちの場合は後から、施工店向けの塗り方の動画も作りました☺️👍
最初はDIY用の動画だけでしたけど、施工店さんからの問い合わせが増えたので、
現場での塗り方の動画を作りました👷

(酒井)
それは良い活用方法ですね👍️最初から、お客さんに合わせてだもんね😉

(なべっち)
そうですね😌お客さんの要望に、そのまま合わせてですね☺️👍

(酒井)
それは、凄く良いマーケティング手法ですね😉👍
最初から『うちはBtoC向けのしか売らない』って言ってたら、
施工店さんから問い合わせが来ても『欲しいなら売ってあげる』って上からで売るかもしれないけど😅
その人達向けに、わざわざ新しい動画を作ったり、そこまではしないよね🤔

(なべっち)
まあ、やらないと思いますね😅

(酒井)
良くも悪くも、流され流され😅合わせていったら上手いこといったみたいな😁
元々BtoBとかBtoCとか、そこまで意識はしてなかったかもしれないけど☺️
変に考えずに、まずはやってみる‼️っていうのもアリだと思いますよ😊
あとね、結構あるのが『うちはどうしましょう😥BtoB向けにした方が良いですか❓️BtoCにした方が良いですか❓️』
って聞かれたりするんですけど、『じゃあ御社の商品は、どういうサービスですか❓️』
って聞くと、意外と良さを伝えられないんだよね😅
そこを分かってないから、そもそもBtoB向けか、BtoC向けなのか気付いて無いんじゃない❓️みたいなね😥

(なべっち)
そもそもの問題ですね😓

(酒井)
よくあるのは、今までずっとBtoBでやってきて、それをBtoCでも販売したいとか、
下請けから脱却したいって人達がいっぱい居るんですね😌
その為には、しっかりと情報を整理しないと、なかなか伝わりにくいので、
そこの所をしっかりと考えた方が良いと思います😌

(なべっち)
なるほど👀

(酒井)
あまり最初から『動画マーケティングはBtoB向けに』とか『BtoC向けに』ってやるより、
まずは、自社のサービスや商品が、どういうターゲットに向いているのか、
良さを、ちゃんと追究して、どう伝えるのかを考えて、作っていけば、
企業向けとか、個人向けとか、考えなくて大丈夫なんじゃないかな❓️🤔

(なべっち)
確かに😌企業だろうが、個人だろうが、刺さる人には刺さりますからね👍

(酒井)
そうだよね😉でも僕のホームページ見てもらうと分かるけど、
頭に【企業向け YouTube コンサルタント】って付いてますけどね😅
僕の場合は、企業さんがYouTubeを活用する場合のお話しですから😅
個人のユーチューバーの活用とは違う訳なので💦

間違えてクリックしやすいので、【企業向け】って付けてるんです😉
それから【企業向け】って付けてからの、ホームページの滞在率が倍以上上がりました😲
なのでマーケティング戦略も、しっかりと考えて頂く事も大事なので、
『なんとなく企業向けにしておこう』とかはダメですよ🧐

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“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
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