動画制作の課題、皆どう思ってる?

ポイント

🔎『作れる人がいない・足りない』『制作費が高い』

🔎69,6%(約7割)が、実は自社で動画を作るように変わった‼️

🔎作って欲しい動画が出来上がらない😱というのが、1番の問題点‼️

🔎いっそのこと自分達でやっちゃった方が早い‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
動画制作の課題は、どう思ってるのか⁉️🤔💭

(酒井)
ジャジャ~ン‼️Webマーケティングをしている会社さんで『動画制作における課題は❓️』という、アンケート結果です😉

1番多い答えは、『作れる人がいない・足りない』
これはあるあるですよね😔動画制作だけの話しじゃないですよね😅

(なべっち)
社内に人が居ない‼️

(酒井)
そして2番目が、『制作費が高い』
これは映像会社に出しちゃってるからでしょう😅動画制作なんて人件費と技術費ですから高くなる😓

では、皆さんどうしているのか❓️🤔次のアンケート結果です。
『動画の制作は主に誰が行っているのか❓️』
69,6%(約7割)が、実は自社で動画を作るように変わったっていう結果が出たんですね😲
コロナ前までは、ほぼ外注‼️まあそうだよね😅僕もコロナ前は『自社で作ってます』って聞いた事が無かったです🤔

それが2020年からの数年間で、会社で動画を使っている会社の、約7割が内製化しているのです‼️
YouTube運用という目線で考えたら、やっぱり本数も必要だし、
外注すると高いとかって、予算でネックになっていると、運用は上手くいかないので、
自社で作った方が良いって、僕は最初から、なべっちにも言っていたんですが😅
『まずは、自分達が作れる様になってから、必要に応じて外注へ』って😌
やっぱり、どんな事をするのか分かっていないと細かい注文も出来ませんし💦
こちらの意図とは違う動画になってしまってはお金の無駄ですからね😵💦

(なべっち)
内製化する事によって、コストも抑えられますもんね👍

(酒井)
そうなんだけど、作れちゃうじゃん⁉️😅何で自分達でやれば出来る事を、いちいち外注に出さなきゃいけないの⁉️みたいな🤔
動画制作を大きく分けたら『撮影』『編集』ですが、どちらが得意っていうのもありますが、
例えば、僕のお客さんの事例だと、この動画みたいに3脚で撮影した様な動画でYouTube運用している所は、動画撮影は、自分達で3脚にiPhoneを乗せて📱👍

編集だけ外注に出してるっていう会社さんもあるし😌
逆に、編集は社内でやるけど、
撮影は、ちょっと撮る物が複雑だったりすると、カメラマンにお願いしてるって会社さんもあります😌
全部を丸投げしちゃうとコストが高いからね😓

このアンケート結果の、約7割が内製化って、アプリででも簡単に作れる様になったからという事もありますが、
それと同時に、作って欲しい動画が出来上がらない😱というのが、実は1番の問題点なんじゃないかな❓️って思うんです😔
例えば、この動画を作りたいと思って、映像会社にお願いしても、
この動画より、ちゃんと作ってしまうんです😅しっかりテロップ入れたり、画角も色々使ったり💦

そういう仕事でもあるんですけど、綺麗なしっかりとした動画を作ってしまうんです😔
そして、何がこの動画内の重要なポイントで、重要なポイントじゃない所かって、
なかなかクライアント側と制作側で、上手く話しが通じない所もストレスだったり、満足度の低下になったり😔
だったら自分達で作ればいいじゃん👍っていう流れからの内製化もあると思うんですよね🤔💭

(なべっち)
確かに、映像会社のお願いすると、やり取りに時間がかかりますからね~😵

(酒井)
なべっちも外注に幾つか出してる動画もあるもんね👍️
それをやって、どれくらい作業時間が縮まるかと言ったら、
自分でやるより3割ぐらい縮まるって感じじゃなかった⁉️

(なべっち)
そんな感じ😅💦

(酒井)
例えば、動画1本の編集に8時間かかるとして、外注に出せば8時間丸々浮くかと言ったら、
8時間分を外に出すために、実は、打ち合わせや指示を出したりで4時間分使っていたりするんです😱
結局8時間じゃなく4時間しか浮かないのなら、外注に出してもね~・・・😑
ってなっちゃいますよね😅💦

(なべっち)
うん😔まあまあ管理も大変ですし、リテイクがあったりしたら、また時間かかるし💦

(酒井)
寧ろ、自分でやった方が早い事も⁉️👀

(なべっち)
それもある時もあるし、本当に伝えたい事が伝えれなくなっちゃうリスクもあります😭

(酒井)
そうだよね~🤔本当はこうして欲しいのに‼️って事も、何度もやり取りしていると、
分かってもらえず、ダメだ💦言っても無駄だ😭みたいな事も多々あるよね😵

(なべっち)
そうなんです💦実際に外注に出してみて、分かった部分もありましたね😅

(酒井)
なので、僕はほとんど外注は使いません‼️😤👍
使ったとしても、僕の性格や感覚を知ってる仲間しかムリ😘

この話しも、運用で考えると『YouTube運用に欠かせない4つの要素』の、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③プレゼンテーション(心理学)
④マーケティング(ファン作り)

この4つのバランスが大切だって事を含めての動画運用なので、
制作会社は①動画(撮影・編集)が仕事ですから、ここだけに片寄ってしまいますからね😔
いっそのこと自分達でやっちゃった方が早い‼️って事もあるかもしれません😌

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