婚礼のWeb集客で今やらなきゃいけない事は❓️【SEO編】

ポイント

🔎施設名で1番に出る‼️これは最低の最低ライン‼️

🔎今1位の所が何をしているのか⁉️

🔎Googleさんに、ちゃんと自己紹介する‼️

🔎何回も使ってる言葉っていうのは、Googleさんは『大事なんだろうな』って思ってくれます‼️

🔎Googleさんが言った通りにやる‼️それが1番大切です‼️

🔎頑張れば1位を取れる‼️🥇

さて、その訳は❓️🤔

(酒井)
Web集客をやられて、実績を出されている村田さんですが、
今2021年『まずは何をすればいいの❓️』っていう方が結構多いと思うんですが、
まず‼️やらなきゃいけない事、その①は何ですか⁉️😆

(村田さん)
婚礼のWeb集客という事に関して言えば、
検索エンジンでエンドユーザーが調べた時に、ちゃんと出て来る事‼️

(酒井)
SEO❓️

(村田さん)
そう👍SEOですね😉

(酒井)
Googleで上に上がるかどうか⁉️って事ですね😉結構皆やってるんじゃないですか❓️

(村田さん)
そうですね☺️例えば、施設名で1番に上がって来ない😥

(酒井)
上がって来なかったら皆たぶんクビになりますよね‼️😳

(村田さん)
でもね意外と公式ホームページよりも、
婚礼バイタイの方が上にある例はよくありますよ🧐

(酒井)
広告じゃなくても❓️

(村田さん)
広告じゃなくても‼️SEOで😔

(酒井)
あれ『頑張ってくれてる』とか言っちゃってる人とか居ますよね😅(笑)

(村田さん)
だってお金払ってるんだもん🤣当然だ(笑)
施設名で1番に出る‼️これは最低の最低ラインですね‼️
これはやっぱりやっておきたい😌

(酒井)
それぐらいは出来てるんじゃないですか❓️😅

(村田さん)
6割~7割は出来てるんじゃないですか❓️🤔その次に【結婚式場 東京】はしんどいかもしれないですけど、【結婚式場 (最寄駅)】で、
3番以内に居なきゃいけない‼️

(酒井)
地域名+結婚式ですね👍️

(村田さん)
エンドユーザーは、ご飯食べる事と一緒ですから、
宴会の幹事さんと発想は一緒なので『どの辺に皆に来てもらおうかな❓️🤔』
っていう所から始まりますから、まず結婚式場でイメージする地名で検索した時🔎
自分達がそこに該当するんであれば『1番に出て来て欲しい‼️』
と思うのが一般的ですよね🤔

(酒井)
東京だとちょっとボヤけるというか、東京って難しいですけど、

(村田さん)
難しいですね😅東京、大阪、名古屋は、少し違う形になると思います。
でも東京だったら、人ってだいたい鉄道と幹線に沿って動きますので、
その後ターミナルが出て来ますよね😉例えば【結婚式場 池袋】とかって、
埼玉の人が沢山集まるし、しかも遠くの親戚が東京駅や羽田空港から集まるなら、
『じゃあ間を取って池袋にしようか』みたいなね😉
なので上野からいくと、上野、東京駅、品川、渋谷、新宿、池袋ですよね👍️
この何処かに当てはまるんだったら、そこでちゃんと入らないといけない‼️

(酒井)
そうですね☺️名古屋でも、やっぱり名古屋駅が良いとか栄が良いとかありますもん👍

(村田さん)
それでじゃあどうやって上に上がれば良いの❓️っていうのは勉強するとしたら、
例えば【結婚式場 池袋】で検索して1位になりたかったら、
今1位の所が何をしているのか⁉️っていうのを調べれば良い‼️

(酒井)
それって何をどう調べれば良いの❓️

(村田さん)
じゃあパソコンで検索してみますね‼️

(酒井)
リアル情報ですね😁

(村田さん)
まあ、まずは上にいっぱい広告が出て来ますよね😌
右上に『リビエラ』さんが出て来ますが、これにはSEO以外の理由があるんですが、
それは次の動画で説明しますから😅とりあえず普通の所でいくと、
広告は今は話題にしませんので、広告じゃないので1番上にあるのは・・・
やっぱり『リビエラ』さんですね👍️では『リビエラ』さんが何で1番なの❓️
っていうのを簡単に調べる方法があって😉さっき検索したURLをクリックして頂いて、
URLをコピーして、私の所のホームページの無料ツールがあるので、

(酒井)
株式会社CDMで検索🔎したら出て来ますか❓️

(村田さん)
出て来ます👍【SEO meta抽出tool】っていうので、調べて頂くと、

(酒井)
これは誰でも使えるんですか❓️

(村田さん)
はい😃誰でも使えますよ🤗

(酒井)
凄い親切~😍

(村田さん)
【ページタイトル】と【説明文】っていうのが出て来ます。
何でこれを見れば解るかと言うと、簡単に言うとGoogleは書いてある文字が来ると、
(検索されると)上に上げるという性質があります‼️

(酒井)
ここに書いてある事で、ホームページとして、
Googleさんに自己紹介してるって事ですよね😉

(村田さん)
タイトルの所に【結婚式場 池袋】って書いてありますよね👍️
書いてるから検索されたら上に出て来る‼️書いてなかってら出て来ないんですよ‼️

(酒井)
そうですよね😅自己紹介しない人は何者だ❓️って話ですよね😅

(村田さん)
そうです😉今の話は、凄く簡単な1つの条件です‼️
ここをまず、1番がどういう文章を使っているのかっていうのを見て頂いて、
自分の所のトップページと、どう違うのか⁉️って調べて欲しいですね😉

(酒井)
1番に出て来てる所は、こう書いてるから1番に出て来てるんだよ~‼️
っていう事を踏まえた上で、自分の所は違うから1番じゃないって事ですよね😅

(村田さん)
違いを調べてもらって、そこで『こういう風に変えてみよう』
『ああいう風に変えてみよう』って事をやって頂けると、
結果は直ぐに変わって来ると思います‼️👍

(酒井)
その、変えてみようっていうのは誰に言えば良いですか❓️ホームページ屋さんに❓️

(村田さん)
担当者の方がいらっしゃれば、自分で考えてみて、
ホームページの製作会社に言えばいいです😉

(酒井)
じゃあCDMのこういうのを見て1位の所はこういう風な文章で、
うちはこういう文章だから5位なんだけど、文章をこう変えたら、
3位とかになるかもしれないからって言えば製作会社は変えてくれる❓️🤔

(村田さん)
簡単なのはですね『リビエラ東京』って所を、まず自分の所の名前に変えるんですね、

(酒井)
池袋の結婚式場だったらですよね😅

(村田さん)
そうです👍あとは、説明文📃ここは『リビエラ東京』のアピールポイントですよね😉
ここを自分達のアピールポイントに変える👍️って事をやっていけば😏✨
ただアピールポイントっていうのは、短にアピールすれば良いって物じゃないので、
あくまでも、エンドユーザーが検索🔎しそうな言葉を、ここに入れなきゃいけない🧐

(酒井)
そうですよね😉結局その検索🔎したキーワードと合った時に、
これが出て来る訳ですからね😉

(村田さん)
なので必然的に形容詞が、どんどん無くなっていきます😅

(酒井)
形容詞は使っちゃいけない❓️

(村田さん)
いけないとまでは言わないけど😅

(酒井)
使わない方が良いのですね😉

(村田さん)
はい😌形容詞を1つ使うなら、特徴の名詞に差し替えた方が良いです👍
検索に引っ掛かる言葉が増えますので😉

(酒井)
ここはポイントですね😁✨

(村田さん)
ポイントですね👍️凄く簡単な話で、Googleさんにちゃんと自己紹介する‼️

(酒井)
形容詞を使わずに‼️

(村田さん)
今【結婚式場 池袋】で検索して1番になっているのは、
『リビエラ』さんなので、『リビエラ』さんを真似てみる‼️👍

(酒井)
でも『リビエラ』さんから怒られませんか❓️😅(笑)

(村田さん)
『良い所を真似ましょう』ってダメですかね⁉️😅
今たまたま検索したら1番なんて素晴らしいでしょ⁉️(笑)
そもそも1番の所はこういう事で怒らないですよ😆

(酒井)
なるほど😂心が広いんですね🤣

(村田さん)
心が広いし、ケチ付けるよりも『もっと変えてやろう‼️』って凄い工夫されますから👍

(酒井)
色々な人の顔が思い浮かびます😅(笑)元気かな~❓️😆

(村田さん)
浮かびますね~🤣(笑)ね~元気かな~😅

(酒井)
まあでも良かったですね👍️リビエラさんが1位で😉

(村田さん)
さっきのCDMのページの下へ行くと、形態図は言葉は難しく感じますが簡単です👍

【キーワード】です‼️

このページでは『リビエラ』という言葉が33回出ています👍
『フェア』は20回、『ウエディング』17回出ていますよ👍️
と、これも凄く大雑把に言うと、何回も使ってる言葉っていうのは、
Googleさんは『大事なんだろうな🤔』って思ってくれます😌

(酒井)
そうですよね😉僕が普通に喋ってたら『YouTube』
って単語めちゃめちゃ出ちゃいますからね😅

(村田さん)
そうなりますよね😅そして隣に【キーフレーズ】っていうのはですね、
これはちょっと難しいですけど、
Googleさんが、この言葉は全体の中で大切なんだろうな🤔っていうのを、
言葉の数では無い部分で評価しているんです😌

(酒井)
村田さんが自分では『結婚式の集客やってますよ』とは言わないけど、
この業界の皆は村田さんを見たら結婚式集客の人だ‼️って思うってイメージでいいかな❓️

(村田さん)
そうですね👍️解りやすく言うと、名刺もそうですけど、
名札📛に『私はCDMの村田です‼️』って名前を貼ってたら、
『絶対この人はCDMの村田さんだ‼️』って解るじゃないですか😁
それは回数じゃないですよね❓️沢山貼ったら逆に変な人だと思われるじゃない🤣(笑)
例えば【ページタイトル】は凄くGoogleさんは重要視するんですね😌
ここに書いてる言葉は『凄く大切だ‼️』と、1回でも思ってくれるとか、
色々な条件があるんですけども、それを計算して、1番を100点にする👍️💯
そして、2番3番と続く訳ですが、
本来であれば【結婚式場】とか【ウエディング】って言葉が出て来た方が良いんですよ👍️

(酒井)
そうじゃなくても1位になってるって事は、スゴイのか他がそんなに…なのか❓️🤔

(村田さん)
そうそう逆転出来る可能性は有りますよ‼️😏👍

(酒井)
池袋の方頑張ってみても良いかもしれませんよ‼️😳

(村田さん)
池袋でも今少なくなってきてるんですよね💦新宿の人達も良いかもしれないですし、
有楽町線の最寄駅とか、もしあればね👍️

(酒井)
じゃあ【キーフレーズ】に、結婚式場とかが入ってるホームページが1位になってたら、
結構抜くのは大変かもしれないですね😭

(村田さん)
そうですね😉それから【キーフレーズ】にアルファベットがありますが、
この言葉では検索🔎しないですよね❓️🤔なので、ここを大切にしても、
ちょっと勿体無いですよね😅

(酒井)
仮にこのページなら、池袋の方は頑張れば1位に行ける可能性が高いかもしれない😏
っていうのをCDMさんのホームページからリンクを入れるだけで調べる事が出来る👍️

(村田さん)
他にも見方はいっぱいあるんですけど、簡単に見れる様にしてあります😉👍

(酒井)
これがSEOの1つの基準になってるんですね😳

(村田さん)
まあSEOというかWeb集客の最初の一歩ですね😌
なので、どうして1位なのかって全部理由があるので、その理由に合わせて、
理由っていうのは、Googleさんが『こうして下さい』って文章で出してるので、
Googleさんが言った通りにやる‼️それが1番大切です‼️

(酒井)
Webの専門家って色々な人を知ってますけど、ちゃんとやってる人に成れば成る程、
皆それしか言わないですよね😆

(村田さん)
だってGoogleさんが『こうやって下さい‼️』って言ってるんだから、
その通りにやらないと😅そこで反抗してもしょうがないよね🤣(笑)

(酒井)
Googleさんが言ってる事をそのままやれば良いのに、
何故か違う事をやろうとする人って意外と世の中多かったりしますけど😅不思議ですよね💦

(村田さん)
綺麗な写真撮ったりね😅Googleさんは、そんな事言わないです‼️(笑)

(酒井)
面白いですね~🤣(笑)あと僕、今変な事思い付いちゃったんですけど、
『村田さんにとってSEOとは何ですか❓️』

(村田さん)
学べば学ぶ程1番に成れる物‼️🥇👍
それは企業が大きい小さい、お金を持ってる持ってないじゃなくて、
頑張れば1位を取れる‼️🥇👍✨
ただ【結婚式場 池袋】とか【結婚式場 東京】は、ここが 全てでは無く、
ここは競争が激しいじゃないですか💦そりゃ競争が激しい所で1番に成る事は、
素敵な事なんですが、競争が少ない所で1番に成った方が早くないですか❓️

(酒井)
例えば、これは池袋のリビエラさんですけど、さっき仰ってた、
池袋は埼玉県から流入してくるなら【埼玉 結婚式場】で、
リビエラが1位を狙うのもアリだよね😉

(村田さん)
それも良いですし、例えば結婚式をしない人達に振り向いてもらうんだったら、
【結婚式しない】で1番に成るとか👍

(酒井)
今だったら【コロナ禍 安心安全 結婚式場】とか😁

(村田さん)
必ずしも【結婚式場 池袋】だけでは無いですよ‼️👍

(酒井)
【地域名+業種or業態】が1番セオリーなんだけど、そこでダメだからと言って、
諦めるんじゃなくて、違う方法もいっぱいあるよ👍️って事ですね😉
僕思ってたんですけど、Googleって努力をプロセスを認めてくれる良い会社‼️というか😅

(村田さん)
ちゃんと評価してくれますよね😌👍

(酒井)
ですよね😉アメリカ🇺🇸の外資系の会社だから、結果重心なのかと思いきや‼️
意外と毎日のちょっとした努力というかコツコツの積み重ねが1番、

(村田さん)
うん😌見ててくれてますよね😁👍

(酒井)
まずは、このCDMさんのホームページで【meta抽出tool】をやってみたり、
製作会社さんと、こういうのを使いながら、お話するのも良いんじゃないかな~🤔と、思います😌

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/