結婚式業界でSNS集客って実際どうなの❓️

(酒井)
長年Web集客をやってきた村田さんですけど、
最近【SNS集客】がどんどん増えてきていますが、
この流れは、村田さん的には、どう思われますか❓️

(村田さん)
必然だと思います。SNSを使っている人が多い訳ですから、
そこに対応しないといけないですよね🤔という感覚ですね😌

(酒井)
村田さんは【SNS集客】をお客さんにオススメしたりしますか❓️
又、聞かれた時どうしてますか❓️

(村田さん)
大きく分けて、自分達で運営していくパターン、写真を撮って上げる📷️✨
もう1つは、広告がありますよね😉Instagram、Twitter、Facebook広告など、
今回は広告の話は置いておいて、コンテンツをどうアップしていくのかですけども、
婚礼のSNS集客に関しては、エンドユーザーが、
そこへ行っても映える写真しか上がって無いと解っているので、
参考にはするんですけど、必ず裏を取るというか、綺麗な写真ほど信用しない😅
『綺麗だな~』っていうのと、自分が購入するかもしれない物は違いますよね😓

(酒井)
そうですね僕の場合、例えば出張が多いので北海道行ったら『ウニ丼食べました~🤤』
ってアップすると『よく美味しい物ばかり食べてるね』って言われるんですけど、
名古屋に居る時(普段)は普通だし、
わざわざアップする物が無いからアップしてないだけで😅

(村田さん)
ミスリード(誤解)しちゃう事ってありますよね😅

(酒井)
そう、ちょっとそれは怖いな💦って思いますね😅

(村田さん)
コンテンツも映える写真を載せるのと、情報として提供したい事、
今だと『安心安全を、こんな風にしています』とか、
これはやっぱりやった方が良いと思うんですよ🧐

(酒井)
視聴者が必要とする情報ですよね😉

(村田さん)
例えば、披露宴のテーブルのパーテーションは『こんな感じでやっています』とか、
『ただ単にあるのでは無く、お花と組み合わせて凄く素敵です』
『ここには、サインやメッセージを書く事も出来るんですよ👍️』
っていうのを動画でアップしたりとか、そういう情報ですよね😌
ただテーブルコーディネートして『綺麗だな』『素敵だな』ってだけの、
有益な情報が空っぽな写真を何枚も載せるより、
【今‼️】伝えなきゃいけない事‼️伝えたい事‼️を伝える‼️
これがやっぱり大切なので、やった方が良いですよね😓即時性がありますしね👍

(酒井)
情報が知りたいというのは、SNSでも1番のニーズですからね😌

(村田さん)
そして、もう1つは、自分達が発信する物では無くて、
ゲストや新郎新婦が発信して拡散してくれる事ですね😉
これはこれでオススメしていった方が良いですよね👍️

(酒井)
なるほど、例えば僕だったら、本を出した時に、村田さんもそうですけど、
色々な人が『友達の酒井が本を出しました📗』ってSNSに上げてくれるみたいな事ですよね🥰

(村田さん)
よく壁に天使の羽だけ書いてあったりするやつありますよね❓️
そこで写真撮りたくなって、SNSに上げたくなる様な、
そういう仕掛けを幾つも作ってあると、エンドユーザーは勝手に上げてくれますよね👍

(酒井)
導線作ってあげてたら『SNSに上げて良いんだ☺️✨』って思えますしね😉👍

(村田さん)
そういう形でやってもらう分には、エンドユーザーが喜んでやれる様に、
背中を押してあげるっていう効果はあると思います👍そういう使い方だと思うんですよね😌

(酒井)
広告費を使わずに露出が増える訳ですからね😁

(村田さん)
あとはプランや料金とか、そういうオフィシャル情報は公式サイトで調べるので、
これは、エンドユーザーは絶対Instagramでは調べないので😅
衣装のオプションとかInstagramで一生懸命遡ったりして調べてる人居ないじゃないですか😅
だからそういうオフィシャル情報は公式サイトに出さないといけませんよ💦
使い分けというか、ちょっと考えれば解る事なんですけど🤔

(酒井)
その使い分けが、意外と解らないっていうか、
自分が使って無いからとかあるのかもしれないけど😅
自分達の仕事や会社には結びつけて考えて無いのかもしれない🤔

(村田さん)
あと電話営業で『Facebookの広告って今スゴイんです』って電話がかかってきて😅
そういう広告屋さんが来て『これからの時代はSNSですよ‼️』『そうだよね👍️皆使ってるよね』
とかって話で、そこへ広告をどんどんぶっ込んで行くのは、
これはちょっと可笑しな話かなと思いますよね😨

(酒井)
広告は良い面もあれば悪い面もありますからね😓
その辺はしっかり運営を考えないと悪い影響が出ちゃいますからね😅💦

(村田さん)
SNSに広告を使うんであれば、その広告は【どう活きたのか検証】しないといけないので、
1番スタンダードな検証が、ホームページに最終的にたどり着く様にして、
だいたいの式場さんのホームページはそこから相談予約が出来てるはずです、
なので、その相談予約が何件入ったのか⁉️そこを検証しないといけない‼️
そこの導線がちゃんと出来てて、その広告が普通のリスティング広告よりも安い‼️
って言うんだったら、それは絶対使うべきだと思いますけど😅

(酒井)
そこら辺の検証がどうなんでしょう⁉️検証出来てる会社って2割ぐらい❓️

(村田さん)
感覚的には、2割無いかな~😅

(酒井)
そうですよね💦2割無いですよね😓
Googleのアナリティクスを、どれだけちゃんと設定し見れてるのか‼️
という所が無いと、なかなか手の打ち所が無いですよね😅💦

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