目次
- 『マーケティングにおいてKPIとしている指標』
- 『マーケティングにおいてリード獲得数を増加させるために行ったこと』
- 『コンテンツマーケティングの実施と売上の増収は、どの程度関係があると思う❓️』
- 『リード獲得率が高いコンテンツを教えて』
- 『コンテンツを作成する上で重要視していること』
- 『今後、自社で取り組んでいきたい/続けていきたい施策』
- 『調査データを活用したマーケティングを取り組んでいきたいと思う理由』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
「3期増収のBtoB企業、成功の秘訣調査」
というデータがあったので見ていきたいと思います🤗

マーケティングにおいて、KPIとしている指標!
30.6% 問い合わせ数。
23.1% サイト訪問数。
22.2% サイト閲覧数。
「問い合わせ数」が1位‼️
大切な指標です‼️

マーケティングにおいて、リード獲得数を増加させるために行ったこと!
23.1% 外部パートナーの設置。
22.2% 業務の外部委託。
17.6% マーケティング予算の増加。
やっぱり外部から知識や情報を入れないと難しいよね😓
中だけで頑張るよりも上手くいきやすいんじゃないかな🤔

コンテンツマーケティングの実施と売上の増収は、どの程度関係があると思う?
15.7% 非常に関係がある。
30.6% やや関係がある。
16.7% あまり関係がない。
18.5% 全く関係がない。
18.5% わからない/答えられない。
1番多いのは「やや関係がある」ですが、
それよりも「非常に関係がある」が15.7%
ということの方が興味深いな🤔と思います😌

リード獲得率が高い、コンテンツを教えて!
48.0% 導入事例。
42.0% お役立ち資料(ホワイトペーパーなど)。
42.0% セミナー。
38.0% コラム記事。
30.0% サービス資料。
事例は知りたいですよね😌
事例を見れば、自社に導入するイメージもできますし、
納得がいくというか、不の解消ができるって所もあるかと思いますので、
「導入事例」はキラーコンテンツだと思います😌

コンテンツを作成する上で、重要視していること!
64.0% ターゲットにとって有益であること。
42.0% 競合他社と差別化されていること。
40.0% 中立なコンテンツであること。
「ターゲットにとって有益であること」って超当たり前のことだけど、
意外と分からない会社さんもあったりするんですよね😅
自社のことというより相手のことを考ることが、
回り回って自社のためになるということなんじゃないかな😉👍

今後、自社で取り組んでいきたい/続けていきたい施策!
23.1% 動画を活用したマーケティング。
22.2% 調査データを活用したマーケティング。
19.4% AIを活用したマーケティング。
「動画を活用したマーケティング」は、やっぱりニーズかあるのかな🤭
それから「調査データを活用したマーケティング」って、
僕いつも調査データを動画て活用していますが、
調査データって、信憑性と客観性があると思うんだよね🤔
その視点で自社を見ることも大事だと思います😌

調査データを活用したマーケティングを、取り組んでいきたいと思う理由!
83.3% 顧客にとって有益なデータとなるから。
54.2% 中立なコンテンツでお役立ち資料(ホワイトペーパーなど)の説得力が増すから。
54.2% 他社にはないオリジナルのコンテンツが作れるから。

あくまでも自社製品を売るために作ったデータではなく、
一般的なお話しが分かるのだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
今回は完全にマーケティングのお話しでしたね🤗
どれか1つを突出させるのではなく、
この4つ全体のバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのだと思います😌
【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
YouTubeチャンネル作成や設定を、依頼したい企業様!
「YouTubeチャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月
【チャンネル作成+動画6本作成】
はじめてYouTubeチャンネルを作る企業様
YouTubeチャンネルは作ったが
ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法
2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)
3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)
チャンネル作成や設定も含めて、動画マーケティング自社運用のサポートを依頼したい方!
「動画マーケティング自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】
集客や採用を自社のYouTube
運用チームで継続的に効果を出したい
企業様におすすめ。チャンネル作成から
内製化までを6カ月でサポート
サポート内容
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定
2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策
3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善
YouTubeビジネスサポート、コンサルティング事例!
2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei
YouTubeビジネスサポートについて!
・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 デジタルマーケティングアドバイザー
https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94
…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ
・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp