🔎『コンテンツマーケティングでハードルを感じたことはありましたか❓️』
🔎『どのようなハードルを感じた❓️』
🔎『ハードルを越えたきっかけや役に立ったこと』
🔎『コンテンツマーケティングによる成果を感じる❓️』
🔎『成果を実感し始めた時期は❓️』
🔎『今後のコンテンツマーケティングの取り組みをどのようにしていく❓️』
🔎『今後実施したい、注目しているコンテンツマーケティングの手法』
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
コンテンツマーケティングの、「壁」突破に関する実態調査!
91.4%がコンテンツマーケティング実施前に「壁」を実感
ハードルとして約6割が「本当に成果がでるか信用できない」と回答
していたり、一方で、
コンテンツマーケティング実施企業の76.2%が「成果」を実感
したという、
コンテンツマーケティングの「壁」突破に関する実態調査というデータを
解説していきたいと思います🤗

コンテンツマーケティングで、ハードルを感じたことはありましたか?
35.2% かなりある。
56.2% ややある。
5.7% あまりない。
1.0% 全くない。

「かなりある」「ややある」を足したら90%以上なので、ほぼほぼ皆ある‼️
皆コンテンツマーケティングを始める時には、
何かしらのハードルを感じているということなのでご安心ください👍
どのようなハードルを感じた?
59.4% 本当に成果が出るか信用できない。
39.6% ずっとやり続けられるか不安。
37.5% コンテンツを作るノウハウがない。
32.3% 先発組には勝てないのではないか。
30.2% 戦略や目標が描けない。
26.0% 何から始めていいかわからない。

皆さんも同じ様なお悩みがあるのではないでしょうか🤔
特に、1番多かった「本当に成果が出るか信用できない」なんて、
そりゃそうだよね😅
気になるところですよね😌
ハードルを越えたきっかけや、役に立ったこと!
51.0% 社内の体制構築を改善した。
44.8% 運用スキルを習得した。
34.4% 専門業者に外注した。
29.2% KGI・KPIの設定を行った。

「運用スキルを習得した」は、結構ポイントかもしれないですね😌
分からないままやっていても結果には繋がりにくいですから、
ちゃんと学んで運用すると、
さっきの「本当に成果が出るか信用できない」もそうですが、
コンテンツマーケティングというのは、
ちゃんと取り組めば、
ちゃんと結果に繋がる施策だと思います😌
「専門業者に外注する」も、
一部外注なら良いと思いますが、
やっぱり社内で把握して、
「体制構築」をしっかりすることが大切だと思います😌
コンテンツマーケティングによる、成果を感じる?
20.0% 非常に感じている。
56.2% やや感じている。
18.1% あまり感じていない。
1.9% 全く感じていない。

これも「非常に感じている」「やや感じている」を足すと75%以上が感じている😌
成果を実感し始めた時期は?
5.0% 1ヶ月未満。
30.0% 1ヶ月以上〜3ヶ月未満。
41.2% 3ヶ月以上〜6ヶ月未満。
13.8% 6ヶ月以上〜1年未満。

やっぱり半年ぐらいはかかりますね🤔
1ヶ月〜6ヶ月未満が約7割なので、
だいたいの会社さんが半年以内には実感していると回答していますので、
ちょっと半年ほど我慢して頑張っていただくと、
何かしらの先が見えてくると思います👍
今後のコンテンツマーケティングの、取り組みをどのようにしていく?
19.0% 強化する。
47.6% やや強化する。
21.0% 現状維持。
5.7% やや縮小する。
1.0% 縮小する。

減らすという所はほぼ無いですね🤔
成果が出ている所は強化するか現状維持をしますよね😌
今後実施したい注目している、コンテンツマーケティングの手法!
48.6% 記事コンテンツ。
39.0% 動画コンテンツ。
39.0% ホワイトペーパー。
32.4% SNS運用。

という感じで、動画コンテンツにも取り組む会社が、
今後増えていくのではないかと思っております🤗

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
やっぱり戦略なのですよ‼️
戦略をちゃんと考えていれば、
面白いことやるとかそんな話しは出てこないと思うのです🤔
あとは、何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えていれば、
企業の情報発信でふざけていてはいけないですよね❓️💦
ということで、この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌
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設定が出来てない企業様におすすめ
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法
2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)
3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)
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サポート内容
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定
2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策
3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善
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・その他事例
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・代表 酒井大輔
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…公益社団法人東京都中小企業振興公社 デジタルマーケティングアドバイザー
https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94
…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ
・企業動画戦略×Webマーケティング
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