ポイント

🔎『YouTubeの情報は信頼できると思いますか❓️』

🔎『Web検索の情報は信頼できると思いますか❓️』

🔎『テレビの情報は信頼できると思いますか❓️』

🔎【同じ情報でもプラットホームによって信頼度が変わる】

🔎【テレビとYouTube】

🔎【溢れる情報を自分達で判断する時代】

さて、その訳は❓️🤔

信頼できるメディアとは⁉️6メディア別の調査結果とは?

(酒井)

ウェブ検索は57.1%が信頼できると回答‼️

その一方でXやテレビは・・・❓️🤔

という超今時な旬な話しじゃないかと思います🤗

X(旧Twitter)の情報は信頼できると思いますか❓️

19.7% 信頼できる。

45.1% 信頼できない。

351% 利用していない。

YouTubeの情報は、信頼できると思いますか❓️

34.5% 信頼できる。

47.3% 信頼できない。

18.2% 利用していない。

もう少し信頼できるんじゃないかと思ったんですけど、
そうでもないみたいですね😅

(なべっち)
たぶんユーチューバーさんの
イメージとかがあるんじゃないでしょうか❓️🤔

(酒井)
そうかもしれないね😓

ちょっとYouTubeの理由だけピックアップしてみたのですけど、

[信頼できる理由]

「コメント欄を見ると正確な情報なのか分かりやすい」
他の人がコメント入れてたりするから
確かに僕もそうだなと思う😌

「文字だけでなく動画で見られるから」

「実際の物を使って動画で説明している物に関しては、言葉で聞くより分かりやすくて信用できると思う」
動画の特性ですよね😌

[信頼できない理由]

「公式情報から陰謀論まで様々であり、人が発信するものはある程度のバイアスがかかるものなので疑うに越したことはない」
この人頭良いですね👍️
僕は全ての情報を疑ってます😅

「誰でも発信できるので情報の適正については自分自身で判断する必要がある」
そりゃそうだ、全ての媒体に言えるよね👍

「再生数のために盛っているタイトルやトップ画が貼られてるため」

全般そりゃそうだよね😅
って理由でした🤗

Web検索の情報は、信頼できると思いますか❓️

57.1% 信頼できる。

35.9% 信頼できない。

7.1% 利用していない。

Web検索も、結局は検索画面だからその中の情報は、
良かったり悪かったりするわけだから、
どういう感覚なのかは色々だと思うけど、
信頼できないもまあまあ高いですね🤔

AI検索の情報は信頼できると思いますか❓️

16.8% 信頼できる。

30.1% 信頼できない。

53.1% 利用していない。

半数以上が「利用していない」ですけど、
ここはまだまだ変わってくると思います🤗

さあ、ここから先ですよ‼️

テレビの情報は、信頼できると思いますか❓️

46.4% 信頼できる。

40.6% 信頼できない。

13.0% 利用していない。

「信頼できる」の方が6%ほど高いけど・・・
これをどう捉えますか⁉️

(なべっち)
半々に近いけど、やっぱり多い方なんじゃないですか❓️🤔

(酒井)
これが20年前だったら
7割とか8割ぐらい「信頼できる」だったんじゃないかな❓️🤔

そう考えると、これくらい信頼できなくなっちゃったのだと
捉えられますね😓

新聞の情報は、信頼できると思いますか❓️

44.5% 信頼できる。

22.4% 信頼できない。

33.1% 利用していない。

(酒井)
こんな感じなんだね😅

一応全部を並べてみましたが、
Web検索が一番信頼できて、
一番信頼できないのがYouTube🤣

同じ情報でも、プラットホームによって信頼度が変わる

色々な人が情報を発信しているけれど、それが

プラットホームによって、信頼度が変わるって変な話し

だと思うのだけど、

(なべっち)
YouTubeでだって正しい情報を発信している人もいますからね😅

(酒井)
例えば、この情報だってYouTubeで発信しているでしょ❓️
でも信頼できないが47.3%で、
これをテキスト化してブログにしていて、
Google検索でブログが出るでしょ❓️

そうするとWeb検索ですから、
57.1%の信頼できるになるわけで😅

(なべっち)
内容は一緒ですからね~🤔

(酒井)
なのでプラットホームで信頼度が変わるのは
如何なものかと思うけれど、

プラットホームで印象が違うのもすごく分かる😅

テレビとYouTube!

YouTubeとテレビで信頼できるが12%ぐらいしか変わらない😅

だいぶテレビの信頼度が変わってきているのかな🤔

僕は、もっとテレビの方が信頼できると思いますけど、
そう思ってるのももうオッサンなのかな😅

僕はテレビでこういう話しをしたことはないけど、
テレビでこういう話しをしている人と、
YouTubeで話してる人が、
大して信頼度は変わらないってことになるよね🤔

そう考えるとYouTubeって価値があるということだよね🙄

(なべっち)
影響力があるってことですね👍️

(酒井)
ん~🤔影響力ではないかもしれないけど、
テレビの信頼度がこれなら、
YouTubeの情報度はもう少し低くてもいい気がするけど、

テレビがYouTubeに近付いてきてるって感じかな😓

溢れる情報を自分達で判断する時代!

改めてこう見ると、
どれも信頼できないが目立つね😅

信頼できるが半分を越えているのはWeb検索だけだから、
メディアは信頼できない‼️
という結果になるのかな😅

でもさっきのYouTubeが信頼できるできない理由にもあったけれど、

あくまでも、メディアの情報は材料ってことですよね👍️

だからこそ、情報が増えれば増えるほど、

ちゃんと自分達でその情報を判断しないといけません‼️

昔はテレビや新聞の情報を鵜呑みにしていた時代だったけれど、
今は情報が溢れているからこそ、

自分達でしっかりと判断をする時代になった‼️

というまとめ方でいいのかな🤗
そういうことにしておきましょう😅

それから、僕は大事なことだと思うんだけど、

この調査は2024年9月17日~9月25日で、兵庫県知事選挙の前なんです‼️😏✨

これをどう捉えるかは、あなた次第です‼️

【信頼できるメディアは?】WEB検索は57.1%が「信頼できる」と回答、一方でXやテレビは…?
SEOの知恵袋・信頼できるメディアに関する調査
引用元:「SEOの知恵袋による調査」
https://nexer.co.jp/seo/13647/

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回はYouTubeだけじゃなく、
情報が大切であって、
プラットホームの話しではないのが前提で、

良い情報でも伝え方次第なので④だし、
それを伝える戦略は③で、
①を使うメリットも考えましょう‼️
というお話しだったかなと思います🤗


このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/


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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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