ポイント

🔎『課題がある』と回答した企業さんが83,1%‼️

🔎『BtoCとBtoBマーケティングの課題比較』

🔎『マーケティング課題は何があれば解決できる❓️』

🔎『BtoCとBtoB、効果を感じているマーケティング施策の比較』

さて、その訳は❓️🤔

マーケティングにおける、課題調査の結果!

(酒井)
今回は、ナイルのマーケティング相談室という所が調査してくれた、
『マーケティングにおける課題調査』というデータを
解説していきたいと思いま~す🤗

では早速『課題がある』と回答した企業さんが83,1%‼️

(なべっち)
ほぼ課題がある‼️😯

(酒井)
ちょっと細かく見ると、

BtoBマーケティングでの課題が、ある76,5%、ない23,5%

BtoCマーケティングで課題が、ある88,8%、ない11,2%なので、

BtoBよりも、BtoCの方が課題があると回答した企業さんが10%ほど多いですね🤔

なべっちの所は、前まではBtoBだったけど、
BtoCマーケティングでYouTubeを始めたよね👍

(なべっち)
そうです😉👍
結果的にBtoCにもBtoBにも効果がありました🙌

(酒井)
だよね👍️

BtoCとBtoB、マーケティングの課題比較!

BtoB
48.3% 競合分析。
47.2% 顧客理解。
37.5% マーケット分析。

BtoC
51.5% 顧客理解。
39% 競合分析。
36.8% マーケット分析。

ほぼ一緒なのですが、
順位がちょっと違うだけで、
あんまり変わらないよね😅

(なべっち)
皆さん気になる所は一緒ってことかな❓️🤔

(酒井)
そうだね😌

マーケティング課題は、何があれば解決できる?

56.8% 専門家のアドバイス/私見。

46.4% 予算。

41% 人手。

39% 時間。

BtoBとBtoCを別で見てみると、

BtoB
54.5% 専門家のアドバイス/私見。
52.3% 予算。
39.2% 人手。

BtoCでは、
58.4% 専門家のアドバイス/私見。
42.4% 時間。
42.4% 人手。

BtoBは予算で、BtoCの方は、
2位に時間が入ってましたね😯
やり方が違う風に考えているのかな❓️🤔

(なべっち)
BtoCは店舗での接客時間が、あるからじゃないでしょうか❓️🤔

(酒井)
そうなのかな❓️🤔
対象が違うってこと❓️
何かBtoBは予算をかけてやらなきゃいけないけど、

BtoCだったら予算が少なくても良い、
みたいな感じで思ってたりもするのかな❓️🤔
って思ってたけど😅

(なべっち)
どうなんでしょうかね😅

(酒井)
わかんないです😤

BtoCとBtoB、効果を感じているマーケティング施策の比較!

BtoB
41.5% SNSマーケティング。
28% オウンドメディア。
26% 動画マーケティング。

BtoCでは、
44.2% オウンドメディア。
43.8% SNSマーケティング。
40.1% 動画マーケティング。

トップ3は順番が違うけど同じだね😌

(なべっち)
王道ですね🤔

(酒井)
ちなみに4番目が共にコンテンツマーケティングでした🤗

5番目も共にメールマーケティングで、6番目がSEOでした😌
これまた王道ですよね😅

だけどSNSがBtoBがトップで、
BtoCは2位って何か逆な気がするよね🤔

(なべっち)
僕も意外だと思いました😲

(酒井)
とは言うものの、この3つはやらなきゃいけない3つなのだと思います😌

なので、何をやらなければいけないかの指標になるんじゃないかな❓️🤔と思いますので、
効果を感じていることから実施していただければと思います☺️👍

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作る
時代がそろそろやって来ると思いませんか⁉️

というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

公式動画HP
公式動画HP

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

もうその使い方をする時代は終わってるというか、
1つの使い方としてはあるけれど、
企業が行う活用方法ではないと思います🤔

ポイントは、公式ホームページに取捨選択して載せている大切な情報を動画化して、YouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌

結局、バズらせたいというだけでは、
ビジネスとしての結果には繋がりにくく、
何だかんだ言っても、

きちんとした説明などプレゼンテーションができているか、
戦略をちゃんと作って運用しないと上手くいかないので、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

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