目次

🔎『企業公式アカウントが投稿している動画をどれくらいの頻度で見ますか❓️』

🔎『企業公式アカウントの動画を見る場合、視聴したいコンテンツは❓️』

🔎『ビジネス系動画を見ている理由』

🔎『ためになると感じる動画に起こすアクション』

🔎『YouTube等で社内広報動画を配信してほしいと思いますか❓️』

🔎『社内広報動画を配信してほしいと思う理由』

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

ビジネス系YouTubeが好きな会社員の半数以上が
「企業公式アカウントの動画」を視聴しているという
データがあったので解説していきたいと思います🤗

企業公式アカウントが投稿している動画を、どれくらいの頻度で見ますか?

17.1% かなり見る。

33.3% やや見る。

なので半数以上が企業アカウントの動画を見ていると回答しています😌

これはあくまでもビジネス系YouTubeを
よく見る人に聞いているアンケートではあるけれど、
半数が見ているのなら、
やっぱり必要なんじゃないかな🤔

企業公式アカウントの動画を見る場合、視聴したいコンテンツは?

49.5% 事業内容の説明動画。

47.7% 市場動向に関する情報動画。

46.8% 経営者視点での考え方が分かる動画。

41.4% 専門知識・用語の解説動画。

やっぱり1番多いのは、事業内容の説明ですね👍
企業さん側は「事業内容なんて知りたくないでしょ😅」
「興味ないでしょ❓️」なんて言う人がしらっしゃいますが、

対、企業の場合「この会社は、どんなことを、何をしているのかな❓️」
って他所の会社だったら思ったりします😌
就職を考えている人なんかは、特に知りたいと思いますし、事業内容の説明動画は、
必ず公式チャンネルでは必須だと思っています‼️

ビジネス系動画を、見ている理由!

66.7% ビジネススキルを磨きたいから。

52.3% 手っ取り早く情報を得られるから。

38.7% 成功している人の特徴を知りたいから。

37.8% 日頃からのスキルアップが重要だと思っているから。

32.4% 日常の業務において必要な情報が得られるから。

これは普段からビジネス系動画を見る人に聞いたアンケートなので、
自分磨きもしている人でもあるので、
こういう数字なのかな❓️🤔とも思いますが、

自分磨きにしっかりと情報収集することはYouTubeが有効で、
こういった情報が得られると思っている方達が多いのじゃないかな🤔
とも思います😅

ためになると感じる、動画に起こすアクション!

36.9% 重要な部分をPCやスマホ・ノート等にメモ・リスト化しておく。

35.1% その企業・人物について調べる。

30.6% 友人・知人に共有する。

27.9% 社内コミュニケーションツールで紹介する。

どれも皆さんやっていることかと思いますが、
2番目に「調べる」とありますから、
調べられた時のための情報を、
更に用意しておくことが大事だと僕は思っています🤔

YouTube等で社内広報動画を、配信してほしいと思いますか?

16.2% 非常にそう思う。

36.9% ややそう思う。

27.0% あまりそう思わない。

13.5% 全くそう思わない。

約半数が配信してほしいということですが、
僕のお客さんで、月に1回社長が全社員に向けて
動画を発信しているお会社もあります🤗

やっぱりテキストだと、なかなか読まないですし
(自分の働いている会社のことなのに読まないのもどうかと思うけど💦)

動画なら、耳から入ってきますし、
喋っている雰囲気も伝わるので、
広報動画も有効なんじゃないかなと思います😌

社内広報動画を、配信してほしいと思う理由!

62.7% YouTubeであればいつも使っており、慣れているから。

61.0% 場所・時間を選ばないから。

59.3% 隙間時間で見れるから。

52.5% 社内の動きかわかるから。

37.3% テキストや写真よりも動画の方が情報が入ってきやすいから。

要は、便利だって話してすよね😅
せっかく情報収集をするなら、
より伝わりやすい発信の方が良いですよね😉👍

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして特に、マーケティングとプレゼンテーション‼️

動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌という、

1つも欠けないように、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!

「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」

という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


チャンネル作成や設定を、依頼したい企業様!

「チャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月 
【チャンネル作成+動画6本作成】 

はじめてYouTubeチャンネルを作る企業様
YouTubeチャンネルは作ったが
ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法

2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)

3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)

チャンネル作成や設定も含めて、自社運用のサポートを依頼したい方!

「自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】

集客や採用を自社のYouTube
運用チームで継続的に効果を出したい
企業様におすすめ。チャンネル作成から
内製化までを6カ月でサポート

サポート内容

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定

2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策

3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善

「ユーチューブビジネスサポート」サポート事例!

2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。

・運送会社で、毎年20人採用 
・建材商社で、売上40倍 
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei

「ユーチューブビジネスサポート」について!

・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』 
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/ 

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 デジタルマーケティングアドバイザー
https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94

…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ

・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp