ポイント
🔎『あなたは、YouTubeで企業公式アカウントが投稿している動画を、どれくらいの頻度で見ますか』
🔎『もし企業公式アカウントのYouTube動画を見る場合、視聴したいと思うコンテンツを教えてください』
🔎『あなたが、ためになると感じるビジネス系YouTube動画があった時に、起こすアクションを教えてください』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業の公式YouTubeチャンネルは必要あるのか⁉️🙄
ビジネス系YouTube動画の視聴における実態調査!
ビジネス系YouTubeが好きな会社員の半数以上が、「企業公式アカウントの動画」を視聴‼️
約半数が「市場動向」「経営者視点での考え方」が分かるコンテンツに興味‼️
ということだったので、解説していきたいと思います🤗
あなたは、YouTubeで企業公式アカウントが投稿している動画を、どれくらいの頻度で見ますか?
17,1% かなり見る。
33,3% やや見る。
35,1% あまり見ない。
11,7% 全く見ない。
2,7% わからない。
『かなり見る』『やや見る』を合わせると50,4%なので、約半数‼️
よく「企業の公式チャンネルなんて必要ですか❓️🤔」
なんて聞かれますけど、
このデータを見ると、
あれば半分の人は見たいと思っているってことになりますよね🤔
なので、どちらかと言えば必要なんじゃないかな😌
もし企業公式アカウントのYouTube動画を見る場合、視聴したいと思うコンテンツを教えてください
49,5% 事業内容の説明動画。
47,7% 市場動向に関する情報動画。
46,8% 経営者視点での考え方が分かる動画。
ここの会社が何をやっているのかが気になる‼️
そりゃそうだよね😅
例えば、なべっちの会社だったら、
建材商社でグリップオイルという商品を売っていますけど、
同じような会社が3社あったら、
商品はもちろんだけど、
その会社自体が事業全体で、
どんなことをしているのかという所でも、
選択が変わってきたりするよね😌
(なべっち)
そうですね🤔
どんな想いがあるのかも分かると違ってきたりしますね😌
(酒井)
YouTubeコンサルって言っても沢山いるけど、
皆考えてることはバラバラだし、
そういった所とかを知らないと、
選択に値しない部分もあるのかもしれません😌
あなたがビジネス系YouTube動画を見ている理由を教えてください
66,7% ビジネススキルを聞きたいから。
52,3% 手っ取り早く情報を得られるから。
どうだろう❓️
動画で手っ取り早く情報が得られるかな❓️🤔
その時間は費やさなきゃいけないけど、
その分の見返りは大きいのかな🤔
(なべっち)
テキストよりも動画の方が情報が多いからですかね🤗
(酒井)
そうだね😌
あなたが、ためになると感じるビジネス系YouTube動画があった時に、起こすアクションを教えてください
36,9% 重要な部分をPCやスマホ・ノート等にメモ・リスト化しておく。
35,1% その企業・人物について調べる。
僕もメモしたりしますけど、
メモしただけでその後使わない😅
実際メモして使うのなんて、
僕は1割も無いんじゃないかな🤔
(なべっち)
その時だけですね😅
(酒井)
う~ん🤔
「これは重要」と思っていても、
メモしたことを忘れてる時もあるよね😅
「その企業・人物について調べる」これもやる‼️
気になったら直ぐ検索する‼️
(なべっち)
じゃあ、企業側は検索されることを見越して、
そういう物も用意しておいた方が良いですね🙄
(酒井)
そうだね😌
例えば、この動画でもそうだけど
「この酒井って人の言ってる事って、それぽいけど、この人どんな人❓️何してる人❓️」
って気になったら、
僕のホームページに飛ぶよね❓️🤔
なのでホームページとか自己紹介動画とかに飛ぶってことを頭に置いておけば、
その次に用意するべき物が分かっていくのではないかな❓️🤔
あなたはYouTube等で社内広報動画を配信して欲しいと思いますか?
16,2% 非常にそう思う。
36,9% ややそう思う。
27,0% あまりそう思わない。
13,5% 全くそう思わない。
6,3% わからない/答えられない。
『非常にそう思う』『ややそう思う』を合わせると53,1%
なので、
社内広報動画も効果的なのかね👍️
って感じですね🤗
あなたがYouTube等で社内広報動画を配信して欲しいと思う理由を教えてください
62,7% YouTubeであればいつも使っており、慣れているから。
61,0% 場所・時間を選ばないから。
59,3% 隙間時間で見れるから。
52,5% 社内の動きがわかるから。
「社内広報は普段見ないけどYouTubeだったら見てやっても良いよ」
みたいな感じで😅
社内広報をしっかり見る気が無い人達の意見に思えるけど、
社内広報ってそんなもんなのかな😅
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は、③④の話しになるのかな🤔
企業の公式チャンネルを用意しておくことで、
マーケティングにプラスになるってお話しでした😌
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ