目次

🔎『YouTube動画制作の目的』

🔎『YouTube動画制作において、何をKPIとしていますか❓️』

🔎『YouTube動画制作は、どの様な形で行っていますか❓️』

🔎『動画1本あたりにかかっている費用はいくらですか❓️』

🔎『YouTube動画制作における効果を教えてください』

🔎『YouTube動画制作における悩みを教えてください』

🔎『動画経営のマーケティングとは』

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

企業のYouTube動画制作における、実態調査!

今回は、「企業のYouTube動画制作における実態調査」というデータで、

「YouTube動画の目的は、約半数が拡散・話題化」

と回答していましたが、
他にも集客や採用のお話しもあったので、
見ていきたいと思います🤗

YouTube動画制作の目的!

45.5% 拡散・話題化。

41.8% 採用の強化。

40.0% 集客強化。

39.1% ブランディング。

1番上に「拡散・話題化」とありますが、
その次には「採用と集客」そして
「ブランディング」なので、
現状は、この4つが企業が動画制作をする目的になっていると思います😌

YouTube動画制作において、何をKPIとしていますか?

48.2% 視聴回数。

40.0% (コーポレートサイト等への)問い合わせ数。

33.6% 再生時間。

29.1% チャンネル登録者数。

僕はとにかく「視聴回数よりも問い合わせ数をKPIとして見てください‼️」と、
どこのお会社にも言っています😌

昔はKPIに「問い合わせ数」は、
もっと低かったのてすが、
段々と上がってきて嬉しいというか、
ようやくそういう風になってきたんだな〜と思いました🤔

YouTube動画制作は、どの様な形で行っていますか?

16.4% 全て外注。

54.5% 主に外注・一部内製。

21.8% 主に内製・一部外注。

6.4% 全て内製。

これを見ると、内製化が進んできていますが、コロナ禍でだいぶ進んだんですよね🤗

前は全て外注が多くて、
段々と「ちょっとは社内でもやろう」だったり、
ほとんどは社内てやって、
足りない部分に一部外注にお願いしたりね😉

僕は、主に内製・一部外注で足りない部分は外注を使う👆
というのをオススメしています😌

動画1本あたりにかかっている、費用はいくらですか?

1.8% 3,000円未満。

17.3% 3,000〜5,000円未満

30.9% 5,000〜10,000円未満。

21.8% 10,000〜30,000円未満。

11.8% 30,000〜50,000円未満。

8.2% 50,000〜100,000円未満。

1.8% 100,000円以上。

これは、内製化が進んでいるからということもあると思いますが、
1番多いの5,000〜10,000円未満で、
2番目が10,000〜30,000円未満で、
3番目が3,000〜5,000円未満ということなので、
かなり安くて良いことだと思います🤔

僕も、お客さんのお話しを聞いていると「ココナラ」とかでお願いすると、
当たりハズレはあるけど、
だいたい10,000円が相場だと聞いていて、

定期的にお願いするとなると少し安くしてもらって
5,000円ぐらいとかにしてくれたりするかもしれないけど、
2割弱の3,000〜5,000円未満は、
これは僕は聞いたことがないけれど、

もしかしたらサムネイルだけ外注てお願いしていたりする場合は、
ここに入るのかな❓️と思ったりしますが🤔
まあ、だけど全体的にかなり安くなったと思います‼️

YouTube動画制作における、効果を教えてください!

50.0% SNSで拡散された。

35.5% 求職者が増えた。

30.9% 商談効率が上がった。

24.5% 受注率が上がった。

20.9% 今まで届かなかった層にアプローチできた。

17.3% 自社を知っている人が増えた。

15.5% SEO上位を獲得できた。

1位の「SNSで拡散された」はなかなか結果には繋がりにくいので、
2番目からが、仕事の結果として良い結果に繋がっていると思っております😌

YouTube動画制作における、悩みを教えてください!

46.4% 企業のブランドイメージとどこまで乖離させていいのかわからない。

33.6% どんな動画が刺さるかわからない。

27.3% どこまで企画。ふざけていいのか分からない。

23.6% 企画考案に時間がかかる。

19.1% 目的を設定できていない。

16.4% 戦略的な運用ができていない。

14.5% 動画の質が安定しない。

12.7% 視聴データの分析ができていない。

11.8% 視聴回数が伸びない。

7.3% 人手が足りていない。

7.3% 投稿回数が少ない。

という感じなのですが、
ふざけちゃダメだし、
ブランドイメージともかけ離れちゃダメですよ‼️

さっきもブランディングとかって回答もあるわけだから、
持っているものを発信するのが企業のYouTubeというプラットフォームであって、

別のものを発信するのは、
仕事としての結果に繋がりにくいことなので絶対にダメ‼️
ここだけあまり参考にならなかったかもしれないですね😅

『動画経営のマーケティングとは』!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」
「面白いことしないと」「踊らなきゃ」など、
YouTubeだから、動画だからと別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

ポイントは、どちらにも同じ情報を載せること‼️

公式動画HP
公式動画HP

公式ホームページで会社の重要な情報を発信しているのなら、同じ情報をテキストじゃなく動画でもお伝えするのが、
動画ホームページの役割であって、踊ったり企業イメージからかけ離れたことは、
この動画経営とはだいぶ離れた活用方法になってしまうので結果には繋がりにくいと思っています😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
やっぱり戦略なのですよ‼️

戦略をちゃんと考えていれば、
面白いことやるとかそんな話しは出てこないと思うのです🤔

あとは、何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えていれば、
企業の情報発信でふざけていてはいけないですよね❓️💦

ということで、この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

サポートプラン

・「チャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月 
【チャンネル作成+動画6本作成】 


・「自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】



【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!

「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


●「ユーチューブビジネスサポート」サポート事例

2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。

・運送会社で、毎年20人採用 
・建材商社で、売上40倍 
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei

●「ユーチューブビジネスサポート」について

・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』 
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/ 

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html

…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ

・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp