ポイント
🔎『動画コンテンツを、活用している目的は何ですか❓️』
🔎『動画コンテンツの、SEO効果を実感していますか❓️』
🔎『動画コンテンツのSEO効果を測定する際に、重視している指標は何ですか❓️』
さて、その訳は❓️🤔
(酒井)
動画コンテンツ活用者150人に
オンラインアンケートで聞いたデータが
あったので持ってきてみました🤗
動画コンテンツを、活用している目的は何ですか❓️
54.0%が「サイトの検索順位向上」
って、僕は「へぇ~😲」って
ビックリしました😲
(なべっち)
え❓️何ですか❓️
(酒井)
そんなこと考えて
動画コンテンツを作ってる❓️😅
ほとんどが「動画があったら分かりやすじゃん👍」
って長い動画を1本2本だけ
作る感じが主流じゃない❓️🤔
僕はずっと「SEO効果もあるよ👍️」って言ってるけど、
皆そこまで考えてない人が多かったから、
これが1位だとは思っていなかったんだよね😅
2位の42.7%の「ブランド認知度の向上」
の方が多そうじゃない❓️🤔
だいぶ進んできてるのかな😁👍
3位は24.0%「コンバージョン率の向上」
もスゴイよね👍️
なべっちコンバージョンって知ってる❓️
大丈夫❓️
(なべっち)
あれですよね👍️
流入の・・・😗
(酒井)
5位はもっとスゴイよ😅14.0%「エンゲージメントの向上」だよ⁉️
難しい言葉が並んでいますけど、
本当に皆分かってやってるのかな❓️😅
動画コンテンツの、SEO効果を実感していますか❓️
25.3% とても実感している。
59.3% ある程度実感している。
ほぼ実感している‼️
動画をやるとSEO効果をこんなにも実感するんだね🤔
(なべっち)
やると分かる‼️
って感じじゃないですか❓️🤔
(酒井)
なべっちも実感してる❓️😁
(なべっち)
それはもう👍
もちろん実感してますよ~🤗
どのタイプの動画コンテンツを、最も使用していますか❓️
38.7% 製品・サービスの紹介動画。
17・3% ハウツー動画。
(酒井)
1位は僕が最も大事ですよ‼️
って言ってることで、
ハウツー動画と共に〝3H戦略〟
という話しもしていますね😉
この結果を見ると、
皆さん上手く使っていますね👍️
動画コンテンツのSEO効果を測定する際に、重視している指標は何ですか❓️
50.7% 動画の再生回数。
36% 視聴完了率。
28% コンバージョン率(購入・問い合わせ等)
26% 滞在時間の向上。
ここは僕の考えと少し違って、
僕はコンバージョン率(購入・問い合わせ等)が1番大事だと思っています😌
動画コンテンツを活用したSEO施策の、強化を検討していますか❓️
38% 積極的に検討している。
48% どちらかと言えば検討している。
めっちゃ検討していますね😲✨
実感したから検討しているということですね😌
是非、ご検討されている方は
僕を呼んでいただければ🤗なんて🤭
(なべっち)
世の中もかなり前向きですね😋👍
(酒井)
そうだね👍️
今回のこのアンケート調査の結果を見て、
「だいぶ進んできたな~😯良い傾向だ」
と思いました😌
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
動画コンテンツのSEO効果を測定する際に重視する指標で、
再生回数だとかという話しでしたが、
それは①で、コンバージョン率という話しになると
③的な考え方だとか、
どう④をするかという所がコンバージョンに大切になるので、
やっぱりバランスだよね😌
そして、今回のこのアンケート結果で、
この4つの要素が色々と見えたんじゃないかな🤗
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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