ポイント
🔎『気になった製品を見つけた際、購入に至るまで、媒体/サイトをいくつほど参考にしますか』
🔎『あなたが信頼性を感じる情報源を教えてください』
🔎『同じジャンルの製品やサービスで購入に迷った際、最も影響を受けるものはどれですか』
さて、その訳は❓️🤔
あなたは普段製品やサービスにかんする情報を、どの媒体/サイトから収集していますか?
81.7% SNS(Instagram・Xなど)
64.4% 動画プラットホーム(YouTube・TikTokなど)
30.8% 口コミ/レビューサイト。
SNSが81.7%‼️
YouTubeとTikTokは
分けてあるのですね🤔
Q1で回答した媒体/サイトから気になった製品を見つけた際、そのまま購入(衝動買い)をする機会はありますか?
12.9% 全くない。
36.6% あまりない。
34.4% ややある。
8.6% かなりある。
7.5% わからない/答えられない。
均等な感じですね🤔
気になった製品を見つけた際、購入に至るまで、媒体/サイトをいくつほど参考にしますか?
15.2% 1つ。
34.8% 2つ。
23.9% 3つ。
2.2% 4つ。
6.5% 5つ以上。
17.4% わからない/答えられない。
これは、その製品の金額にもよると思いますけど、
1番多いのは2つで、
その次に3つ😌
1つの人が意外といるのですね🤔
あなたが信頼性を感じる、情報源を教えてください!
43.3% 口コミ/レビューサイト。
38.5% 友人・知人の意見。
37.5% 企業・ブランドの公式ウェブサイト。
36.5% SNS上の情報。
例えば、なべっちは僕が「これ良いよ」とおすすめしても、
なぜか僕を信用しないから、
口コミ/レビューサイトや
ウェブサイトやSNS上の情報を
重視するみたいな感じですね🤔
(なべっち)
僕の場合は自分の考えの方が強いかもしれない💦
ほとんどが思い込みなんですけど😅
1番ダメなパターンです😱
同じジャンルの製品やサービスで購入に迷った際、最も影響を受けるものはどれですか?
34.6% 口コミ/レビューサイト、
19.2% SNS上の情報。
15.4% 友人・知人の意見。
迷った時には知ってる人の意見は聞かないんだね😅
でも口コミやレビューサイトの
意見は取り入れる🤔
数の論理なのかな❓️🤔
とは言え赤の他人だよね😅
身近な人よりも赤の他人の数を信用する、
なべっちみたいな人が多いのですね😅
(なべっち)
かもしれない😁
SNSで製品やサービスについて知る機会は、他の情報源と比べて多いと感じますか?
30.6% 非常にそう思う。
51.8% ややそう思う。
8.2% あまりそ思わない。
0.0% 全くそう思わない。
9.4% わからない/答えられない。
「非常にそう思う」「ややそう思う」を
合わせると82.4%‼️
そう思っているのですね🤗
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は、戦略の話しだと思うので
③のマーケティングですね👍️
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
★【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!★
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ