YouTubeBrandcast2022、マーケター向けはどんな内容だった?
ポイント
🔎テレビでYouTubeを試聴するユーザー数は、3500万人‼️
🔎半分広告費がYouTubeに流れてくるかもしれない‼️
🔎ただ動画を出せば売れるって話では無い‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
2022年YouTubeBrandcast マーケター向けは、どんな内容だったのか⁉️
(酒井)
今回は、生活者向けとマーケター向けと動画を2本にしたのですが、
YouTubeBrandcastで発表された事が『ThinkWithGoogle』でも、YouTubeが2本アップしているので、僕も2本に分けさせて頂きます。
『生活者に選ばれるYouTube、商品購入に強い影響力』ブランド・ジャパンでも、
1000ブランド中1位‼️と1番上に書いてありましたね😉
だいたいYouTubeって1位ばっかりだよね😅(笑)
(なべっち)
基本トップですよね(笑)でも1000ブランド中1位ってスゴイですですよね~✨😲✨
(酒井)
あと『YouTubeは自分にとって、より良いコンテンツを見つけることができる』91%とか、
色々な1位がありましたよ~って説明していますので、
興味のある方は、ブログを見て頂くか、Brandcastも後日配信される予定ですので、
そちらをご確認頂くと良いですよ👍️
そして、登録者10万人以上のチャンネル数は前年比30%増で7700組超え‼️
コネクティッドテレビやYouTubeショートなどシーンが広がる👍️
って、今回僕は、このテレビ試聴が増えたというのが、1番のポイントかな🤔って思っています😌
因みに、現在コネクティッドテレビでYouTubeを試聴するユーザー数は、3500万人‼️
1年前は2000万人だったので、この1年間で1500万人増えたんですね😲
(なべっち)
一気に増えましたね😮
(酒井)
何でこんなに増えたんだろうね❓️🤔コンテンツも良くなってるのかな🤗
(なべっち)
引き続き家にいる時間が多いのか🤔
(酒井)
YouTubeという物に慣れたという事もあるかもね😉
あとさ、歳いくとさ~結構パソコンの画面でもだけど、スマホの画面がしんどいよね😅💦
(なべっち)
疲れますよね😓
(酒井)
テレビ楽だよね😁因みに、こんなデーターもありました😉
『コネクティッドテレビの試聴時間に占める配信の割合』
テレビ画面で、放送されてる番組を見るのか、YouTubeなど配信されてる物を見るのか🤔
2021年は約7割が放送で約3割が配信なのですが、これもスゴくない⁉️😲
2016年の配信は3%だったんだよ⁉️それが今3割で10倍だよ⁉️
それと予想値も出ていて、2025年には47%という約半分になると、
YouTubeさんが予想してるんですよ😲✨
人口はあまり変わらないのにこの数字という事は、放送局の放送を見る人も約半分に減るという事でもあるよね😅💦
(なべっち)
単純に考えるとそうなっちゃいますね😅
(酒井)
これはマーケター向けの話なので、もう少しビジネス的な話をすると、
この数字から考えられる事は、半分広告費がYouTubeに流れてくるかもしれない‼️
って考えられますよね🤔
(なべっち)
そうですねテレビでのCMなどの広告費が・・・
(酒井)
テレビ局の運営って、例えばNHKさん以外は、CMなどの広告収入で、
番組を製作したり、運営されてる訳です😌
その割合が半分になるとしたら、必然的に収入も減ってしまうって事ですよね・・・💦
どうなっちゃうんだろうね😱💦今よりも放送時間が短くしたりして、
番組増やしてCMを増やすとか、再放送が多くなったりとか⁉️🤔
(なべっち)
それかテレビの広告費が安くなるとか⁉️
(酒井)
でも安売りしても儲からないよね😓テレビって枠が決まってるから、
それを半分にしたら余計に減っちゃうよ😅まあ制作費はどんどん削られるんだろうね😥
今でさえ、昔に比べたら大分削られてるんだけどね💦
(なべっち)
本当に人気番組じゃないと制作費もかけられないんですね😥
(酒井)
もう配信がここまで来ちゃうと、革命に近いよね😅じわじわと何気に変わって来てるけど、
その渦中に居る人達は不安だよね💦意外と分かって無い人も居るかもしれないけど😅
テレビ関係からしたらヤバイ事かもしれないけど、逆にビジネスチャンスかもしれないね😉👍
(なべっち)
しっかりと見極めないとですね😌
(酒井)
はい次っ‼️
ソニー損保さんが、Brandcastで実際にお話されていましたが、
『ソニー損保はテレビとYouTubeを分断なく最適化、YouTubeからの来訪単価を約30%改善』出来ましたというお話だとか、
因みに僕もソニー損保に入ってます🤭どうでもいい情報🤣
あと、セブンイレブン『ななチキレッド』や森永製菓の『inゼリー』の広告が実店舗での売上にも貢献したというお話もあって、
森永製菓の『inゼリー』はYouTube広告で店舗での売上2ケタ増‼️
売上13%増加、販売個数15%増加、費用対効果(ROAS)650%UP!なので、
売上が上がって、販売個数も増えて、費用対効果が上がってるという事は、
広告費がだいぶ下がってるって事だね😉👍
(なべっち)
inゼリーってスポーツ選手が飲んでるイメージだけど、YouTubeユーザーの一般の人にも広まったって事なんですね😲
(酒井)
元々テレビCMでもやってましたけど、若い人に向けてだと、テレビを見ない若い人の割合が増えてきちゃってるので、
お客さんが居る所に広告を出さないと無駄になっちゃいますもんね😣
そして効率を求める若い人が多いから、そういう所にハマったって事もあるのかな🤗
(なべっち)
inゼリー普通に美味しいから、1回飲んだらリピーターになると思いますし🤭
(酒井)
そして、全体的に『YouTubeを見て買って良かった』購買に強い影響力がありますよ~というお話をしていて、
『YouTubeではもともと買おうとしていた物よりも、良い物を発見できる』と答えた人が85%‼️
『YouTubeの影響で、もともと買う予定のなかった物を買った事がある』と答えた人が71%‼️
『YouTubeは自分が最善の決定ができるという自信を与えてくれる』というのが76%‼️
YouTubeを使って、何か購買している人の7割以上が満足している👍️って事なんですね😉👍
という事は、今後またどんどん伸びちゃうね😲✨
(なべっち)
情報を発信する側から考えると、YouTubeを介する事で、
自分の商品を購入してくれる方に気持ちが変わって行くのって、とっても有難いことですね🤗
(酒井)
ん~~~😖一概には言えないな~🤔だってYouTubeという所がデパートだと考えたら、
そのデパートの中でも売れる物と売れない物があるでしょ❓️
そこでどうマーケティングするかとか、工夫をする事によって変わる訳だから、
なべっちの所でも、只動画を出してるだけじゃないじゃん❓️
そうやってYouTubeを上手く活用してる所が、さっきの森永製菓さんみたいに、
企業として、どんどん伸ばして行けるけど😌ただ動画を出せば売れるって話では無い‼️
(なべっち)
ただ動画を出せば売れるって思ってしまう人も居るかもしれないですからね😅💦
(酒井)
そういう人の為に、あえて知らないふりをして質問してみた😅みたいな❓️(笑)
(なべっち)
そういう事にしておいて下さい‼️🤣
(酒井)
この動画は、Brandcastを見て直後に撮ってるんですけど、
『しっかり見て、後でこの内容の動画を撮るよ』って言ってるのに、
こいつはただ楽しんでましたからね😩ポンコツから抜けきれない、なべっちでした😅ちゃんちゃん🎵(笑)
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