目次

  • 『動画制作は自社❓️外部に依頼❓️』
  • 『動画制作の目的は何ですか❓️』
  • 『動画の活用は営業・マーケティングにどの程度効果があった❓️』
  • 『どのような効果がありましたか❓️』
  • 『動画活用により商談の受注率が高まったと感じる❓️』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

BtoB企業の営業・マーケティングにおける動画活用に関する実態調査!

「BtoB企業の営業・マーケティングにおける動画活用に関する実態調査」という調査データがありまして、

半数以上が動画活用は、営業・マーケティング活動において効果があったと回答

していたり、

約半数が動画活用により、商談の受注率が高まったと感じると回答

しているので詳しく見ていきたいと思います🤗

動画制作は自社❓️外部に依頼❓️

24.6% 全て自社で行っている。

25.4% 一部外部に依頼している。

12.9% 全て外部に依頼している。

37.1% わからない。

昔は「全て外部」が多かったですけど、
「一部外部」が増えましたね👍
良い傾向です😌

動画制作の、目的は何ですか❓️

44.0% 認知獲得。

32.3% 理解促進。

24.6% ブランドイメージの向上。

19.9% 商談受注率の向上。

認知獲得と大事だけど、理解促進の方が大事かと思います😌

動画の活用は営業・マーケティングに、どの程度効果があった❓️

34.4% 非常に効果があった。

36.6% やや効果があった。

10.0% あまり効果がなかった。

1.7% 全く効果がなかった。

37.3% わからない。

ここで注目なのが「全く効果がなかった」と「あまり効果がなかった」が少ないこと‼️
効果がなかったを抜いても半数以上が効果があったと回答しているのです😉

どのような効果が、ありましたか❓️

39.1% 認知獲得。

32.6% 理解促進。

22.6% ブランドイメージの向上。

13.7% 商談受注率の向上。

さっきの動画制作の目的と似ていますね😅

動画活用により商談の受注率が、高まったと感じる❓️

14.4% 非常にそう感じる。

35.3% ややそう感じる。

16.9% あまりそう感じない。

2% 全くそう感じない。

31.3% 分からない。

こちらも半数が受注率が高まったと回答していて、
受注率が高まったと感じないと回答している人が少ない‼️

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

公式動画HP
公式動画HP

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化

してYouTubeでも発信をして、

どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌

1つでも欠けては上手くいきません、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

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という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


YouTubeチャンネル作成や設定を、依頼したい企業様!

「YouTubeチャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月 
【チャンネル作成+動画6本作成】 

はじめてYouTubeチャンネルを作る企業様
YouTubeチャンネルは作ったが
ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法

2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)

3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)

チャンネル作成や設定も含めて、動画マーケティング自社運用のサポートを依頼したい方!

「動画マーケティング自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
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企業様におすすめ。チャンネル作成から
内製化までを6カ月でサポート

サポート内容

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定

2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策

3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善

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https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/

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https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94

…YouTubeチャンネル
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