Googleビジネスプロフィールでも、動画活用はアリ?
ポイント
🔎Googleビジネスプロフィールでも動画活用はアリです‼️
🔎YouTubeも大事だけど、Googleビジネスプロフィールも大事‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
『Googleビジネスプロフィール』まだ聞き慣れない方も居ると思うので、
いったい何なのか⁉️教えて下さいな🤗
(酒井)
昔の『Googleマイビジネス』です👍マップですね😉
(なべっち)
マップのアカウントの情報ですね😌
(🐷ぶっちゃん🐷)
例えば、知りたいお店や場所をGoogle検索かGoogleマップ検索をすると、
パソコンだと右側に、スマホだと1番上に、
電話・経路案内・保存・ウェブサイトのボタンがあって、
直接アクセス出来たり、電話のボタンを押せば、そのまま発信出来ますし、
経路案内を押せば、Googleマップでナビをしてくれます🚙他にも、営業時間やクチコミ等詳細に表示されています。
クチコミでは、実際に行った人等が書き込んだり、写真を載せたり、そこに動画を載せる事も出来ます。
下の方には、時間帯で現在の混み状況まで分かります😲
ここは、ユーザーが情報を書いたりも出来ますが、間違った情報が表示されない為に、
オーナー登録をした方が良いですよ👍️
営業時間や定休日、臨時休業等、その都度入れる事をオススメします😌
検索して、経路案内でナビをセットすると、営業時間外とかもナビが教えてくれます😲
Googleで調べて行ったのに、休みだったなんてショックですから😭
(酒井)
マップのクチコミ🤔動画もアップロードが出来る様になってるんだよね👍️
(なべっち)
写真と動画ですね😉
(酒井)
なかなか動画を投稿してる人は少ないけど、やっぱり動画の方が、情報的には分かりやすいじゃないですか😌
(なべっち)
写真より断然情報量が多いですからね😉
(酒井)
なので、Googleビジネスプロフィールでも動画活用はアリです‼️
ただ、どうやって使うかなんですけど、お店側は載せていた方が、
より情報が正確に伝わるので、載せた方が良いと思います😌
では、実際に動画を載せて、どれくらい見られているのか、数字も気になると思います😉
僕が1年ぐらい前に投稿した動画で、富山県の『金龍』っていう、
そうめんのお店の1分50秒の動画は、12000回を越えています😆
(なべっち)
めっちゃ見られてますね😲
(酒井)
そこのお店の外観19秒の動画は、5000回以上ですし、
確かに人気店だから、ここの情報自体が見られてるって事もありますが、
それに比例して、動画も見られています👍
(なべっち)
それくらい皆さんマップでも検索して見てるって事ですね😲
(酒井)
最近クチコミを書いてないので、最近の情報は分からないけど😅💦
1年ぐらい前だと、こんな感じです😌
動画の方が情報が伝わりやすい事と、お店にもよりますが見られています👍
今更だけど、何でGoogleビジネスプロフィールの話をしているかと言いますと、
僕がよく、お話ししてる『今やるべきウェブ対策』に含まれてるんです‼️
①ホームページ(ブログ)→SEO
②Googleビジネスプロフィール→MEO
③YouTube→VSEO
YouTubeも大事なんだけど、Googleビジネスプロフィールも大事‼️
って、いつも話していますが、これ等は【全部Googleのサービス】‼️
なので、しっかりと押さえておきましょう‼️
(なべっち)
だいたい皆さん①番のホームページ(ブログ)は一般的に知られている事なので、
認知度は高いのでここだけ注力しがちですけど🤔
(酒井)
ウェブマーケティングでは、まずはホームページから✊️なので、多いんじゃないかな❓️🤔
(なべっち)
これは大前提ですよね😌👍
(酒井)
そして、最近流行りの縦型ショート動画もなんですけど、
あくまでも、これは+αですからね‼️上の3つが出来る前提です‼️
しっかりとGoogleのサービスを使い倒して頂くと良いと思います‼️
(なべっち)
ちなみに、クチコミで書き込んだ人に点数が入るじゃないですか❓️
あれって、動画の方が得点高いですよね❓️😁
(酒井)
そうだっけ⁉️😲
(なべっち)
確かそうでしたよ👍️やっぱりGoogleが『動画を投稿して下さい』って感じになってたはずです‼️😏
やっぱり動画です‼️😁👍
(酒井)
文字だけ、文字&写真、写真だけ、動画で、点数が確か違ったよね😉
詳しくは『Googleビジネスプロフィール 点数』とかって検索してみて下さい😅
クチコミの投稿をしてると、自分のレベルが上がっていきますよ😆
(なべっち)
これ何処にでもクチコミを書けますからね🤭
僕こないだ暇すぎて隣のコインパーキングのクチコミ書きました🤣
(酒井)
クチコミ書いた方が良いよね👍️
(なべっち)
しばらくすると『あなたの投稿が、これだけ役に立ちました』みたいな、
Googleさんからメッセージが来ますよね😁あれ結構嬉しいですよね🤭💕
(酒井)
という事で、ユーザーだけが書き込むのではなく、お店側からも投稿すると良いんじゃないかな☺️と思います😌
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