コロナ禍で観光業等は壊滅的な被害を受けており、消費者の選定基準も今までは、建物や部屋などの
ハード面や、スタッフの対応、サービスなどのソフト面でしたが、現在は消費者の多くが第一優先として、 「 安心安全 」かどうかが、選定基準の一番になっております 。

消費者が一番知りたい情報である「安心安全」は、文字や画像情報だけでは伝わりにくく、今こそ
ユーチューブでの情報発信が、集客に直接つながる媒体だと考えております。
多くのSNSが活用されていますが、 動画はより人と人の繋がりが強 いツール です 。

結婚式、客室事例:名古屋東急ホテル

https://youtu.be/yTPxlhXGSB8
https://youtu.be/PVSzMWASSyI
https://youtu.be/-fffHWgQlLk
https://youtu.be/950PzqbAuvg
https://youtu.be/yW3kOr8pmkQ
https://youtu.be/W87gUqiYDU8

コロナ禍での結婚式情報は自粛の影響もあり、アクセスが多くなる傾向がある。「新郎謝辞」動画は、1年経たずに1万回再生。
結婚式はイベントなので、動画で見せることによりイメージが湧きやすい。
エグゼクティブサロンや客室紹介も多く見られている。

沖縄リゾート事例:リッツカールトン沖縄

https://youtu.be/E5WwS-RID0w
https://youtu.be/ZqlzVX8i-jc
https://youtu.be/UcrSUQdiKL0
https://youtu.be/Iz3So9R3Jek
https://youtu.be/WRE4lHZsg_o
https://youtu.be/e4sLq87C_cU
https://youtu.be/8wHMNgTI6IM
https://youtu.be/o84258TQzyk
https://youtu.be/GmOjNGGOQ8U
https://youtu.be/8rAwLlsAHmo
https://youtu.be/whZnMVnxWiQ
https://youtu.be/2Q3whDcmCfQ
https://youtu.be/WHgTfmmhtVY

クラブラウンジ動画が、より多く見られています。
特別感のある場所や、通常は入れない場所の動画はアクセスが上がる。
なかなか付加価値を画像やテキストでは説明できないポイントを、動画を使用して解説することにより、通常の客室からのアップグレードが見込まれる。

ユーチューブ活用ホテル事例:鳥羽グランドホテル

https://youtu.be/MKmIBrMPEKQ
https://youtu.be/MWWnrQpSSZo
https://youtu.be/64JxBRYqKMg
https://youtu.be/xTMM_NjLq9U
https://youtu.be/jQ3D28Ux1b0
https://youtu.be/g_7Afze8-4k
https://youtu.be/qTQ7A7N8VBY
https://youtu.be/991lw7BX9Tc
https://youtu.be/8pWZkKcJ3ZM
https://youtu.be/vLT-CfYCODE

バイキングが人気のホテルという事もあり、夕食バイキング動画は約3か月で1000回視聴。
ホテル独自のチャンネルを運用していることもあり、検索ボリュームが大きく、全体的に他の施設と比べると、動画はアクセスは多い。
自社チャンネルを運用すれば、視聴数は集まりやすい。

ユーチューブ活用グランピング旅館事例:秋保温泉蘭亭

https://youtu.be/hpyiGkL9mlc
https://youtu.be/wGLb8F4YA18
https://youtu.be/PLqAhsumASE
https://youtu.be/sb95bZ49uqU
https://youtu.be/UXrhgoQ2xm4
https://youtu.be/UsJQlM4-0K8
https://youtu.be/OFBNBN-bBzY
https://youtu.be/7ks4ET_6EzU
https://youtu.be/SzhDipfo15E
https://youtu.be/uuH-xD1XLkE
https://youtu.be/CBqsojP1Guw
https://youtu.be/Stde5VeU29Q
https://youtu.be/PMAJnfnfx8E
https://youtu.be/Q3-joRDNH2Y
https://youtu.be/TpqymiW7qik
https://youtu.be/8JXhZrbd0eU

グランピングの人気が高く、グランピングドームの動画が人気。
ここの施設はスタッフの良さが売りでもあり、独自のチャンネルを開設後は、ユーチューブを見た方からの予約が増えている。
元々リピーターが多い施設はスタッフ力がある傾向が高いので、新規顧客はOTA頼りだが、リピーターは多くいる施設には、ユーチューブはお勧めです!

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コンサルタント紹介:酒井大輔

ユーチューブビジネスサポート代表。
YouTube戦略コンサルタント。
独立行政法人 中小企業基盤整備機構

中小企業アドバイザー(人材支援)。
米国NLP協会認定マスタープラクティショナー。

酒井大輔

2008年より結婚式専門YouTubeチャンネル「花嫁テレビ」を開設。
YouTubeビジネスのノウハウがまったくわからない状態から手探りで運用を始め、2021年現在では数千人のチャンネル登録者数と、1200万回以上の総再生回数を誇る。


その後、大手企業、公益社団法人などの多くのYouTubeチャンネルをコンサルティング。
また、公的機関などで、YouTubeのビジネス活用セミナーも多く行っている。


YouTubeをビジネスとして活用し、売り上げにつなげていくことのノウハウを、自身のYouTubeチャンネルやブログ、セミナー、SNSなどで日夜伝えている。

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