目次

・『受講生の声(株式会社レシッズさん)』

・『受講生の声(あんしん電気さかいさん)』

・『受講生の声(株式会社伊勢通さん)』

・『動画経営実践会のオススメポイント』

・『実践会の様子』

・『課外講義(親睦会)』

受講生の声(株式会社レシッズさん)

(酒井)
今回動画経営実践会に参加して3回目ですが、
参加してみてどうですか❓️

(レシッズさん)
問い合わせは増えたという感じで、
集客自体は動画というツールを使って増えてきているというのも感じてきているので、
継続しつつ、もうちょっと集客を取れるようになれば、

確実に売上も上がってくる!

と、手応えを感じているので、
引き続きこのまま継続していきたいと思ってます😁

(酒井)
あとどれくらいやったら手応えが確実なものになるイメージがありますか❓️

(レシッズさん)
今回「ホームページも少しいじったら上位に上がるんじゃないか」と、
その辺りも教えて頂いたので、
そこがたぶん大きく変わる分岐点じゃないかと思うので、

3〜4ヶ月後ぐらいには、何か結果が出てきそうだと感じています😌

教えて頂いて、明確にやることが見えて、
それをやれば数字が上がるな🤔
と見えた瞬間が今日あったので、
とても嬉しく思っています🤭

受講生の声(あんしん電気さかいさん)

(酒井)
あんしん電気さんは去年の8月からご参加頂いていますが、
感想はどうですか❓️

(あんしん電気さかいさん)
売上の目標金額を立てて、
毎月検証していくことを繰り返していこうと、
今日の回で強く感じました😌

(酒井)
ぶっちゃけ売上は上がりそうですか❓️

(あんしん電気さかいさん)
上がりそうですね🤭

最初の売上目標は100万円の設定だったんですけど、皆さんに感化され700万円に変更しました😅

(酒井)
7倍に情報修正⁉️🤣

(あんしん電気さかいさん)
2025年頑張りたいと思います‼️

(酒井)
100万円はチョロイと😁

(あんしん電気さかいさん)
チョロイとは言ってませんけど🤣
しっかりと検証していきたいと思います‼️😁

『受講生の声(株式会社伊勢通さん)』

受講生の声(株式会社伊勢通さん)

(酒井)
伊勢通さんも、動画経営実践会3回目で、
日野先生と僕とて講師が2人ですがどうですか❓️

(伊勢通さん)
私にとって大先生が2人いらっしゃるので、
緊張はしますが😅

ここに来て自分自身を高められる場所だと思っています😌

動画経営実践会の、オススメポイント!

(酒井)
動画経営実践会も半年以上続けていますが、
何かオススメのポイントはありますか❓️

(日野先生)
動画だけを切り取るのではなくて、
やっぱり経営の視点があるというのが、
非常に良くて、酒井大輔先生に

本当に実践できる非常に良いノウハウを聞けて良いと思いますね😌

(酒井)
受講生が現在3名いますが、
その方達のこの先は、
どうなりそうなイメージがありますか❓️

(日野先生)
ブレイクはするでしょうね👍
期待は持っていますけど、やるのは当人で、
本当に手取り足取りやっているので、
やってくれると信じております😌

(酒井)
4月から新たに2期生を募集する予定でいますが、
検討して頂いている方に一言お願いします😌

(日野先生)

来て絶対に損はしない‼️必ず得になるし、成長できる時間!

だと思いますので、
アクションを起こして頂くと良いと思います‼️😌

レシッズさんの、実践会の様子!

(日野先生)

動画ってだけじゃなく、ここは動画経営実践会と「経営」が付いているところが、この勉強会の味噌だよね🤔

(レシッズさん)

「YouTube見てます」とか「YouTubeを見て〜」という問い合わせ

がチラホラ来ていて、

去年よりも、集客自体は確実に出来ていると数字として上がっている

ので、あとは、このYouTubeで更に入口が広がったことによって、

年間700万円という売上を、プラスできればと思います😌

(酒井)
バッターボックスに立たないと、
打てるのか打てないのかも分からないという所があると思うんですけど、
でも、まだ検証するには早いかな🤔

(日野先生)
そうだね、まず絶対数が100本ぐらいあって、
そこから整理しても遅くはないかな🤔

(酒井)
ブラッシュアップをどれくらいどうやっていくのかで、
頻度が落ちてまでならしない方がいいけど、
今と同じ頻度でブラッシュアップしていくのが1番いいと思うんだよね😌

(日野先生)
絶対数は必要だよね、
量を増やすってことでいいよね❓️

(酒井)
本人の経験と、そのステップもあるし、検証ができる数にもよるけど、
とは言うものの、ウェブマーケだと数があればいい訳でもなくて、
あんしん電気さかいさんみたいに、数字があっても問い合わせに繋がらない場合もあるから🤔

(日野先生)
そっか・・・ちゃんと理論があって、
そこに填めていって数を増やしていくってことだから、
やっぱり絶対数は必要なんだけど、
闇雲に多くするのはダメって話しだね🤔

でも、段階によるよね😌
何もやったことがない人なら、
とにかく1本上げろって話しになるじゃん❓️

(酒井)
そう😌

そこが自己流でやってると時間がかかるものを、ここに来て無駄な所を省いて結果に繋げていく

わけで、あと、目標を立てて頂いていますけど、

目標を達成することが目的であって、動画をアップすることが目的じゃない

ので、目的達成に近づいているのかを見ながら、
動画を検証してしてもらえば良いんだよね😌

僕らが良い悪いを言ったところで、

結果的に売上が上がっているかどうかで検証することが1番大切だと思います😌

あんしん電気さかいの、実践会の様子!

(あんしん電気さかいさん)

前回、YouTubeからのご依頼で年間目標を100万円と発表させて頂きました🤔

YouTubeの本数としては、年間100本です😌

(日野先生)
メッセンジャーのグループでのやり取りが、
この実践会のフォローアップで、
すごい実のある情報共有だと思うんだけどね〜🤭

(酒井)
この1か月めちゃめちゃ働いた気がする🤣(笑)
どこよりもフォローしてるよ🤣

(日野先生)
個別コンサルティング的に、
1人1人にあんなにコメント入れるなんてスゴイよ🤣

発表の続き・・・

(あんしん電気さかいさん)
対面でお客さんに会った時に、スマートフォンないしはアイパッドなどで、
例えば「防犯カメラはこんなお客さんに便益があるよ」
「こんなに便利だし安心になる商品ですよ」とか、

照明器具や分電盤など、説明の補助として、YouTubeで自分の作った動画を活用したらどうかな❓️🤔

と今考えております😌

(日野先生)
導入を持ってくることを、
ここで正にやってることだから、
そのアイデアとしては良いよ👍
これはどんどん膨らんでいくと思うんだよね😉

近道したと思っていても、実はダメっていうこともあるからね🤔
ホームランの打ち方を聞いてもしょうがない😓

Googleという大きな枠組みがあって、その中にYouTubeがあって、更にGoogleマップがあるわけで、その概念が大事だよね🤔

何か1個だけをやるってことじゃなくて、大枠の中で考えて、Googleで検索する=検索結果にGoogleマップでありYouTubeでありって話しになるから、何か1個やればいいって話しじゃないんだよ😌

(あんしん電気さかいさん)
クチコミの数は、あんまり数を追わない方がいいですか❓️

(酒井)
多いに越したことはないですが、

古くなっていないことが、1番大事だと僕は思いますよ😌

1番新しいクチコミが1年間前とかだったらあんまり意味がないしね😉

(あんしん電気さかいさん)
あ〜そうか😲

(酒井)
例えば、今月30件入って、
来月0っていうのは良くないよね😌

(あんしん電気さかいさん)
そうか🤔お客さんにとって新鮮な情報にしないといけないから、
やっぱり常にクチコミを貰うことは大切だけど、
そこからYouTubeに流入して、
最終的に工事を受注することが大事ですね😌

伊勢通産の、実践会の様子!

(伊勢通さん)
うちの現状は、ブログが22ページ作成しまして、
ホームページの表示回数は3.7万回てした😌

(日野先生)
スゴイね〜😲✨

(伊勢通さん)
自分自身が喋って撮って動画を投稿するという、
一連の作業に正直まだ慣れていなくて😥
まだ投稿することに必死な状態です💦
YouTubeとブログを毎日交互に投稿している状態です😥

(日野先生)

動画を撮ろうと思ってるからだと思うんだよね🤔

ここでずっと言ってるけど、
例えば情報は1個で、その表現をどうするかで、
伊勢通のグリップオイルの60分のセミナーがあったとしたら、
パワーポイントでスライドをいくつか作るじゃん❓️

それが頭にあれば、喋れると思うんだよ🤔
それが無くて喋りだけやろうとするからできないのだと思うよ😌

(伊勢通さん)
はい😥

次に、動画のカテゴリー分けがこれでいいのかとか、
並び順とかは正直まだ分からないことがあるので、

(日野先生)
分けてはあるけどってことね🤔

(伊勢通さん)
はい、何かしっくりこないので、
その所を今日確認したいなと思っています😓

(日野先生)
これは切り口だな🤔
これだけ勉強をしていてもクランプオイルって言葉を知らんもんね🤔

どこを言っているのか分からん‼️
全体像の中のどこかが分からない、
目次になってないっていうかね😓

課外講義(親睦会

(日野先生)

理屈がなくて我流でやったら1番効率が悪いわけよ😅

て、変な癖がついたら良いパフォーマンスは出せない‼️

それと、あとは具体的な手法の再現性がいるわけで、
その再現性ができるってことがコンサルタントの役目であって、
問題点を解決しないといけないでしょ❓️

例えば、そもそも「あんた病気だよ」って言われたり、
病気の人が自覚していない限り治そうと思わないじゃない❓️

本人が治そうと思うから、
そこに良いアイデアやアドレスがあれば行くんだけど、
治そうと思っていない人に言ったら、
ただの大きなお世話でしょ❓️

だから本人が、その気になれば絶対に上手くいくし売れるんだよ‼️

(レシッズさん)

YouTubeをやってて、何か反応があると、も〜めちゃめちゃ嬉しいっすね😁

何かコメントがあることで(再生数)伸びるとか、
そういうのを考えると、入れてくれるだけでも嬉しい😆
あれ⁉️何か違うと思う🤣いいっすか⁉️(笑)

(酒井)
良い良い全然良いけど、さかいさんはどうなの❓️

(あんしん電気さかいさん)

僕もそりゃあ嬉しいし、モチベーションにもなります😉👍

で、やっぱり僕がやってたことに対して良いも悪いもコメントを頂くので、
僕の方向性も、「こっちで良いんだ😀」とか「こっちは間違ってるんだ😯」と
自分でも検証ができると思います😌

(レシッズさん)
そういうの大事だと思ったというか、
思ったほどでもないけど😅
他の人の動画も気になりだしたということもあるし、
見て勉強しようと思った😌

(あんしん電気さかいさん)
僕も、レシッズさんのも伊勢通さんのも見てるし😁

(酒井)
何でコメント入れないの❓️

(日野先生)
それはね、コンテンツに魅力が無いんじゃないの⁉️(笑)

(あんしん電気さかいさん)
いやいやいや😅

(酒井)
コンテンツに魅力が無いのは、
一般人からしたらだけど、
そこは仲間としての気持ちが大事でしょ❓️🤭

(あんしん電気さかいさん)
まだ最近見だしたばっかりだから、これから・・・ねっ😅💦

動画経営実践会の、詳しい内容はこちら!
https://ytbs.jp/consulting/jissennkai/

2025年4月スタート、第2期の開催概要

日時:毎月第3木曜日、14時~17時(終了後希望者による、懇親会有)

第1回:2025年4月17日(木)14:00~17:00
第2回:2025年5月15日(木)14:00~17:00
第3回:2025年6月12日(木)14:00~17:00 ★6月のみ第2週開催
第4回:2025年7月17日(木)14:00~17:00
第5回:2025年8月21日(木)14:00~17:00
第6回:2025年9月18日(木)14:00~17:00

費用:6ヶ月分22万円(税込み・一括)
定員:8社

開催場所:動画収録配信スタジオ More Lab
https://www.more8.com/morelab/
住所:愛知県豊橋市八町通り1-39
MORE経営コンサルティング株式会社併設

お問合せ:MORE経営コンサルティング株式会社
https://www.more8.com/morelab/contact.html

共同運営者:
MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 日野眞明(中小企業診断士)
ユーチューブビジネスサポート 代表 酒井大輔(ITコーディネータ)