目次
- 『はじめに』
- 『ビジネスはユーチュバーではない‼️』
- 『動画マネジメントとは』
- 『戦略的な動画設計図』
- 『シンプルな制作、大きなインパクト』
- 『成功事例とその証拠』
はじめに!
今日のこの解説では「何となく動画を作っているけど、どうも成果に繋がらないんだよな😥」って、そんな悩みを解決するための
全く新しいアプローチ、動画マネージメントについてじっくりお話ししていきます😌

単に動画を作るという話しじゃなくて、売上とか採用にダイレクトに繋げるための、明日から使える具体的な戦略です🤗
今回の流れは、
まず最初に1番大事な考え方の転換から入って、それから具体的な戦略、
そして誰でもできるシンプルな作り方へと進んでいきます😌
最後に、このやり方で驚くような成果が出たのか、実際の成功事例をご紹介します🤗
この流れで理屈から実践まで、しっかり掴んでいきましょう👍

ビジネスは、ユーチュバーではない!
では、最初のステップです☝️

ここでは、多くの企業がYouTube活用で陥りがちな罠とも言えるような誤解を解き明かしていきます😌
ここが全ての土台になります☝️
ちょっとここで立ち止まって考えてみてほしいんですが、皆さんの会社のYouTubeチャンネルって、再生回数とか登録者数とかイイねの数ばかり追いかけていませんか❓️

それって本当に問い合せとか売上みたいな、会社の生命線に繋がっているのでしょうか🤔
ユーチューバーのゴールというの、は広告収入です😌
つまりプラットフォームからお金をもらうことですよね😌
一方で僕達ビジネスでのYouTube活用のゴールは、売上を上げたり、良い人を採用したりすること。
プラットフォームを使ってお客様から収益を得る☝️
目的が180°違うのです✋

ここでの大事なマインドシフトは、
バズる面白い動画を作るエンターテイナーを目指すのではなくて、お客様の悩みを解決する専門家として価値ある情報を届けることに集中するということです☝️
派手さよりも信頼性‼️

これが何よりも重要なのです‼️
では、この新しい考え方を具体的なシステムに落とし込んだ動画マネジメントという、すごくパワフルなコンセプトをご紹介します😌
動画マネジメントとは!
これは、皆さんの会社が持っている情報発信を、ちゃんとした資産に変えるための仕組みなのです🤗

ただ動画を作ってアップするというそういう話しじゃなくて、
お客様からよくある質問とか、商品の使い方や会社の理念みたいな社内に眠っている「情報」という経営資源を動画という形に整理して、いつでも誰でもアクセス出来る資産に変えていく。
それが動画マネジメントなのです☝️

この考え方がすごくしっくりくると思うんですけど、どうでしょうか❓️
もし、ある情報が会社のウェブサイトのトップページに載せるほど重要だとしたら、
何でその情報に動画が無いのでしょうか❓️🤔
1番伝えたいことこそ動画にすべきですよね😌

戦略的な動画設計図!
ここからは、動画マネジメントを実践するための具体的な4つのステップでできた設計図を見ていきましょう🤗

1戦略、
2コンテンツ、
3運用、
4表現、
という4つの柱が、動画制作の謂わば羅針盤になります☝️

「誰に」「何を」「どうやって」「どんな風に伝えるのか」この順番で考えるだけで、皆さんが作る全ての動画がちゃんとビジネスの目標達成に貢献するようになるんです🤗
全ては、このステップ①の誰に伝えるか、ここから始まります😌

なぜなら、例えば新卒の採用候補者に話すのと、長年のお得意様に話すのとでは、伝えるべき内容も言葉遣いも全く変わってきますよね❓️
このたった1つの決断が、他の全てを方向付けるのです☝️
シンプルな制作、大きなインパクト!
ここまでを聞くと「わぁ〜何か難しそう」と感じるかもしれないですけど、
ご安心ください🤗

動画マネジメントで1番大事なことは、複雑な機材とか編集やテクニックではなく、常にシンプルさと分かりやすさを追い求めることなのです☝️
まずは、仕事に合ったフォーマットを選びましょう🤗
縦型のショート動画というのは、言ってみれば流れていっちゃう広告みたいなもの☝️
一方で、お客様が何かを調べたくて能動的に検索して辿り着く横型の動画は、会社の知識がどんどん蓄積されていく資産になります😌

信頼される情報のライブラリーを作るのなら、この横型動画があなたの最高のパートナーです😉👍
そして伝える内容が決まったら、このPREP法で動画を組み立てましょう😌
最初に結論、次にその理由、そして具体例、最後にもう1回結論☝️

このシンプルな型にはめるだけで、見ている人の時間を無駄にしない、すごく分かりやすくて説得力のあるメッセージが届けられるようになります🤗
つまり、ここで言いたいのはプロ仕様の立派なカメラとかスタジオなんて必要ないんです‼️
スマホで十分✋
ただ良い照明(明るさ)、クリアな音声(聞き取りやすさ)、そしてブレていない安定した画角、何よりも動画の綺麗さよりも情報の質☝️
この基本をしっかり抑えるだけで信頼される動画は作れるんです‼️
このシンプルなアプローチが、実際にどれだけのインパクトを生むのか🤔

成功事例と、その証拠!
ここからは、あなたと同じように特別な機材も知識もなかった普通のビジネスが信じられないような結果を出した事例を見ていきましょう🤗

まずは、ある建材会社さんなんですけど、今まで電話でしか説明できなかった複雑な商品の使い方を、シンプルな紹介動画にしただけ‼️
たったそれだけでECサイトの売上が、なんと40倍に跳ね上がりました‼️😳

何で売上が40倍にもなったのか🤔
担当者の方はこう言います
「動画が謂わば24時間働いてくれる営業マンになってくれていた」
「お客様は動画で事前に担当者の顔や人柄を知っているので、最初の会話が始まる前から個人的な繋がりと信頼関係が生まれている」
と言っています😌

次は採用の事例です🤗
ドライバー不足に悩んでいた運送会社が社内の雰囲気や先輩ドライバーのインタビュー動画を公開し始めた結果、
すごくお金のかかっていた求人広告費を0にしたのに、年間20名も質の高いドライバーを採用できるようになったのです😳

そして驚くべきは、応募者の質なんです‼️
担当者の方が言うには
「動画が会社のカルチャーとか働きがいをリアルに伝えたおかげで、応募してくる人たちがただ仕事を探してるのではなくて、このチームの一員になりたいと強い意志を持って来てくれるようになった」と😌

その熱意のレベルが、全然違うらしいんです😳
そして最後の事例が、動画がいかに熱狂的なコミュニティを生むかを見事に示してくれています🤗
沖縄のマンゴー農家さん🥭

は、栽培の様子や自分のこだわりを動画で発信し続けました😌
その結果、まだ収穫もしていないのに予約が殺到して、予約だけで売切れてしまい、お客さんからは「どんなマンゴーでもいいわけじゃない、オジーが作ったマンゴーが食べたいんだ‼️」って・・・

もうお客様はただマンゴーを買っているんじゃないですよね🤔
オジーが作った特別なマンゴーをという、そのストーリーを買っているんです👏
オジーは、動画によって自分のパーソナルブランドと何にも代え難い価値を感じてくれる忠実なファン層を築き上げることができたのです😉👍
あなたの会社の最も価値ある知識は、文字の中に眠っていませんか?
最後にこの問いを投げかけて、今回の解説を締め括りたいと思います😌
あなたの会社には、長年の経験で培われた知識や、お客様を助けるためのノウハウが、ブログ記事とか資料の中に眠ったままになっていませんか❓️
その1番価値のある知識は、動画になることを待っています😌
さあ、あなたなら何から始めますか❓️

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