目次

  • 『はじめに』
  • 『動画戦略の基礎』
  • 『効果的な動画の原則』
  • 『炎上と否定的なコメントへの対処』
  • 『横型動画の力』
  • 『成功事例』

はじめに

集客や採用に頭を悩ませている経営者の皆さん、もし動画がその問題を解決するまさに最強の武器になると言われたら、ちょっと気になりますよね❓️

今日は酒井大輔の本当に画期的な1冊「経営戦略は動画が最強」から、1番の肝になる第2章をバッチリ解説していきます😉👍

この本は、あなたのビジネスを劇的に変えちゃう戦略的なロードマップなんです‼️

今日の流れはこんな感じです。

①なぜ:動画戦略の基礎。

②どうやって:効果的な動画の原則。

③もし:恐怖を克服する。

④どれ:横型動画の力。

⑤証明:成功事例。

動画戦略の「なぜ」という根本的なところから「どうやるの❓️」という具体的な話しまで5つのステップで解き明かしていきます😌

明日から使えるテクニックはもちろん、多くの人が恐れちゃう部分の乗り越え方、そして最後にはこの戦略が本当に本物なのだという動かぬ証拠をお見せします🤗

動画戦略の基礎!

まずは1番大事な土台の話しからいきましょう☝️

成功する動画戦略というのは、決してセンスとか思いつきで生まれるものじゃないんです✋

この本が教えてくれるのは、なんとあの

Googleが2016年からずっと実践している鉄板中の鉄板のフレームワーク「3H戦略」なんです😲

ものすごく簡単に言うと、見てほしい人に見てほしいタイミングで、見てほしい動画をちゃんと届ける‼️

そのための設計図みたいなものです🤗

じゃあ、この3つのH「3H戦略」とは一体何なのか、詳しく見ていきましょう😌

最初のHは「ヘルプ」、これはお客さんの「あぁ〜困ったな〜」を解決してあげる動画のことです☝️

例えば、「○○やり方」とか今まさに検索して答えを探している人達、こういう人達にピンポイントで解決策を提示するわけですから、

めちゃくちゃ質の高い将来のお客さんに、直接アプローチが出来るってことなんです🤗

次のHは「ヒーロー」。
これは所謂バズることを狙った派手な動画✋
例えば、著者の酒井さん自身の結婚式の動画があるのですが、100万回も再生されたそうなんですけど、
でも、ここからが重要でビジネスには全く繋がらなかったのだそうです😅

つまり再生回数だけを追いかけてもダメだっていう大事な教訓ですよね😅
本当の価値は、残りの2つのHにあるんです😌

そして最後のHが「ハブ」。

これは、あなたの会社にちょっとでも興味を持ってくれた人達との関係を、もっともっと深めていくための動画です🤗

ここでしっかり信頼関係を築いて、ただ見ているだけだった人を問い合せや購入という具体的な行動に移してもらう‼️

まさにこの戦略の用途となる部分です☝️

効果的な、動画の原則!

さて戦略の全体像が見えたところで、じゃあ実際にどうやって刺さる動画を作ればいいのか🤔
この本では、ものすごく重要な2つの原則が示されています😌

まず最初の原則、これが驚くほどシンプルなんです😅

1つの動画で伝えることは、たった1つ‼️これだけです‼️
ついついアレもコレもと情報を詰め込みたくなりますけど、それをしてしまうと視聴者は「ん❓️自分の知りたいことじゃない」って直ぐに離れてしまうんです😱💦
そうじゃなくて、

ステップ1「テーマを1つにグッと絞る」。

ステップ2、周辺の細い話しは別の動画で作るのです☝️

ステップ3、再生リストで上手く動線を繋げてあげて、

ステップ4、その動画は【誰に】見てほしいのか‼️これをハッキリさせる‼️

この流れこそがお客さんを迷わせないための鉄則なのです🤗

そして2つ目の原則が、視聴者との絶妙な距離感を掴むこと🤚

このスライド面白いですよね🤔
時代は本当に大きく変わったんです😌

昭和の時代は、皆手の届かないスターに憧れました、でも今はどうでしょうか❓️🤔
隣に住んでいるお兄さんお姉さんみたいに、親近感のあるユーチューバーに共感する時代です😲
この変化を理解しているかどうかが、今の動画戦略ではめちゃくちゃ大事なのです‼️

じゃあその距離感って、どうやって調節するのか🤔

1番手っ取り早く効果的なのは、ズバリ服装です‼️

カチッとしたスーツは、確かに専門家っぽくて権威は出ますけど、時として見えない壁を作ってしまいます😓

著者が言うには、親近感を出したいのならリラックスしたシャツスタイルに変える☝️
たったこれだけで動画の印象が劇的に変わるのです🤗

炎上と、否定的なコメントへの対処!

さあ、ここからは多くの経営者が1番ドキドキするテーマかもしれません😏

「炎上」とか否定的なコメントにどう向き合うか🤔

でも安心して下さい‼️この本が教えてくれるのは、その恐怖を寧ろチャンスに変えてしまう、
超強力なマインドセットの転換術です‼️

まず驚きの事実なんですけど、「バズる」ことと「炎上」ことって、実はYouTubeのシステムから見たら全く同じ現象なんです‼️😲

アルゴリズムが見ているのはコメントの内容が良いか悪いかじゃなくて、ただ「反応がたくさんついている」という事実だけ‼️

だから反応が多ければ多いほど、もっと沢山の人に見せようとするんです🤚

そしてこのスライドが経営者が持つべき視点を完璧に示してくれています🤔

1人の視聴者としてみたら、悪いコメントはマイナスに感じますが、でも事業者、つまりビジネスをやっている側から見れば無反応こそが1番の失敗なんですよ😓

なので、どんなコメントであれ反応があった🤚
その時点でもう成功への大きな一歩を踏み出しているんです😌

アンチコメントは、あなたのメッセージが世の中に届き始めた何よりも証拠です‼️

横型動画の力!

さあ、ここでまた多くの人が迷う戦略的な分かれ道です‼️

今流行りの縦型ショート動画に力を入れるべきか🤔
それとも昔ながらの横型の動画か🤔

時間も人も限られている中で、どっちに集中すればいいのか🤔

この本が出す答えは驚くほどハッキリしています😁

ビジネスを本気で伸ばしたいのなら、横型が圧勝だと断言しています‼️

著者の例えがこれがまた秀逸で、TikTokなどのショート動画、所謂フロー型というのは、まるでお風呂の栓を抜いたままお湯を注いでいるようなものだと😲

入れたそばから全部流れ出ていっちゃう😱
一瞬で消えちゃう💦
だからずーっと流し続けなきゃいけないんです😓

でもYouTubeの横型動画はストック型で、こちらはお風呂の栓をキュッっとちゃんと閉めているのと同じで、動画を作れば作るほど、それがどんどん資産として溜まっていくんです😌

そしてその資産が365日あなたのために働いてくれるんです‼️

ショート動画は短期的にパッと名前を広めるのには良いかもしれませんが、でも横型動画は違う‼️

検索されて何年にも渡って価値を生み出し続ける、あなたの会社の資産になるのです☝️

そして何より大事なのは、

あなたの会社のサービスを本気でさがしているめちゃくちゃ質の高いお客さんを連れて来てくれるということなのです🤗

とは言え理屈は分かったけれど、本当にそんなに上手くいくの⁉️って思いますよね😅

成功事例!

では、この戦略を実際にやってみてビジネスを劇的にひっくり返したバイクガレージNAGOYAのオーナー荒川さんの、本当に驚くべき成功事例をご紹介します😌

荒川さんがYouTubeを始めた時の最初の目標は「うちのガレージを気に入ってくれる人がいたらいいな」と、すごく謙虚なものだったそうです☺️

でも、この本で解説されている原則をただ愚直に真面目に実行した結果、彼のビジネスは想像を遥かに超える変貌を遂げることになったのです😲✨

その結果が、なんと新規の問い合せの25%、つまり4件に1件がYouTube経由になったのです😲しかも広告費も一切かけずに😁

でもこの戦略の本当の凄さというのは、単なる数字の話しだけじゃないのです‼️

動画がもたらした本当の価値‼️

お客さんは動画を何度も見て、荒川さんの人柄やサービスの価値を、完璧に理解した上で来るわけです🤔

つまり来店した時点で買う気満々で、人間関係も出来上がっているから営業トークも一切要らない‼️

YouTubeチャンネルが24時間文句も言わずに働き続けてくれる‼️
文字通り史上最強の営業社員になった瞬間です😁

最後に皆さんに1つ質問です😌

あなたがぐっすりと寝ている間も文句1つ言わずに給料も要求せずに働き続けて、理想のお客さんだけにあなたの会社の価値を完璧に説明してくれる、そんな最強の営業社員を育てていますか❓️

その最強の営業社員をどうやって育てるのか🤔
その答えの全てがこの1冊に詰まっています‼️
荒川さんの成功を次はあなたが手にする番です‼️

経営戦略は動画が最強‼️
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2ヶ月目
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3ヶ月目~6ヶ月目
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