ポイント

🔎『情報収集の手段として「動画」が重要だと思う理由』

🔎『自社の営業・マーケティング活動においても動画の活用は重要だと思いますか』

🔎『今後(今後も)動画を活用したマーケティングに取り組みたいと思いますか』

さて、その訳は❓️🤔

中小企業の経営者、動画マーケティング調査!

今回は、

86.3%が、情報収集の手段として「動画」の重要性を認識

していて、

74.6%が、自身の情報収集の手段として動画を活用しています‼️

という、中小企業の経営者に聞いた「動画のマーケティング」についての調査データがあったので見ていきたいと思います🤗

情報収集の手段として「動画」は重要だと思いますか?

41.3% 非常にそう思う。

45.0% ややそう思う。

7.4% あまりそう思わない。

3.7% 全くそう思わない。

2.6% わからない/答えられない。

「非常にそう思う」「ややそう思う」を合わせると、
8割以上の人が「そう思う」と回答しております😲

情報収集の手段として「動画」が、重要だと思う理由!

「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に理由を聞いたら、

66.9% 情報が理解しやすいから。

39.9% Google検索にも動画が表示されることが増えていると思うから。

38.7% 動画での情報収集が1番効率的だから。

確かに最近Google検索での動画の表示がされるようになってきていますよね😌
そして動画の方がわかりやすいですよね👍️

自身の情報収集の手段として「動画」を、活用していますか?

30.7% 非常に活用している。

43.9% 活用している。

15.9% あまり活用していない。

9.5% 全く活用していない。

「非常に活用している」「活用している」を合わせると
約75%の方が活用しています☺️

あなたが情報収集に活用している、プラットホームを教えてください!

「非常に活用している」「活用している」と回答した方に聞いたら、

87.2% YouTube。

24.1% TikTok。

14.9% ニコニコ動画。

などなど・・・

略々YouTubeで断トツですね😁

あなたが情報収集で視聴する、動画コンテンツを教えてください!

これも「非常に活用している」「活用している」と回答した方に聞きました😌

59.6% 商品・サービス説明動画。

52.5% 商品紹介。

37.6% セミナー動画。

などなど・・・

セミナー動画の方が、もっと多いかと思っていましたが、
やっぱり皆さんが知りたいのは、
商品のちゃんとした説明や紹介が知りたいとか、
そこが1番興味があるという結果なのかな😌

自社の営業・マーケティング活動においても、動画の活用は重要だと思いますか?

「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に聞いたら、

33.1% 非常にそう思う。

52.1% ややそう思う。

8.6% あまりそう思わない。

6.1% 全くそう思わない。

これも「非常にそう思う」「ややそう思う」を合わせると8割越えですね😲

今後(今後も)動画を活用したマーケティングに、取り組みたいと思いますか?

先ほどの、「自社の営業やマーケティング活動でも動画の活用は重要だと思いますか」で、
「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に聞いたら、

45.3% 積極的に取り組みたい。

52.5% やや取り組みたい。

2.2% 取り組みたいと思わない。

これも「積極的に取り組みたい」「やや取り組みたい」を合わせると97.8%‼️

動画はどこの企業の経営者さんは取り組みたいと考えている👍️
というようなデータだったかな🤔
と思います🤗

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスをどう考えていくのか1番のポイントになってきて、
これらを掛け合わせて結果に繋がっていく‼️
と考えて頂くと良いんじゃないかと思います😌

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初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法

2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)

3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)

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初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定

2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策

3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善

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https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94

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