ポイント

🔎『仕事の調べ物にYouTubeを使ってる❓️』

🔎『20代30代の男性会社員の4割が仕事に関する調べ物をするときにYouTubeの動画を見ると回答‼️』

🔎『利用率に対して投稿する人が少ない‼️』

さて、その訳は❓️🤔

YouTubeの仕事利用に関するアンケートという調査結果があったので見ていきたいと思います🤗

仕事の調べ物に、YouTubeを使ってる?!

45.92% 年収1000万円以上。

33.29% 年収500万〜1000万未満。

20.18% 年収500万未満。

年収が上がるに連れて、仕事の調べ物をYouTubeでしている😲

確かに、年収が上の方の方が仕事中でも自由にYouTubeを見やすい環境もあるかと思います😅
ですが、YouTubeを見やすい環境になりつつありますので、
今後は年収の低い方の数字も上がってくるかと思います😌

20代30代の男性会社員の4割が仕事に関する調べ物をするときに、YouTubeの動画を見ると回答!

仕事に関する調べ物をするときにYouTubeの動画を見ると回答した年代✕男女別の割合です🤗

38% 20代男性。
38% 30代男性。
26% 40代男性。

22% 20代女性。
18% 30代女性。
32% 40代女性。

女性の方が低いですが、1つポイントがありまして、

利用率に対して、投稿する人が少ない!

別のアンケート調査で「モバイル社会研究所」という、
ドコモさんが2023年5月15日に発表したデータなのですが、
YouTubeって、認知度は96.5%で利用率も70%以上あるんですけど、
投稿している人は10代〜20代でも1割程度で、あまり投稿はされていないのです💦

更に、総務省が発表した「主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率」では、

令和5年度の

YouTubeの利用率は87.8%

Instagram56.1%

Facebook30.7%

なのですが、

それに対して「書き込む・投稿する」人は、

Instagramの利用率56.1%に対して21.5%

なので、利用者の38%ぐらいの人が書き込んだり投稿したりしているのですが、

YouTubeの場合87.8%の利用率に対して、書き込む投稿するが3.9%

なので、

利用者の約5%しか書き込んだり投稿したりをしていないのです😱💦

ということは❓️
先程の仕事の調べ物にYouTubeを使っている人が多いということは、
仕事に関する情報も伝わりやすいということになりますよね❓️🤔

そして更に、他のプラットフォームよりも、
書き込んだり投稿したりする人が少ないので、
よりマッチングもしやすいプラットフォームということになります‼️

なので、YouTubeに動画を投稿することによって、
年収の高い人に仕事の情報が伝わりやすく、そして

ライバルが少ない‼️

という所がポイントの1つだと思っております🤗

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌という、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

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