ポイント

🔎『企業の動画はエンタメじゃなく情報発信‼️』

🔎『ビジネスYouTubeの動画の質とは⁉️』

🔎『動画経営マーケティングとは』

さて、その訳は❓️🤔

企業の動画は、エンタメじゃなく情報発信!

YouTubeを見る時には、2つのパターンがあります😌

それは、エンタメと情報です‼️

企業の動画は、エンタメじゃなく《情報発信》をしなければいけません‼️

元々、テレビ(動画)で情報収集をしたりエンタメを見たりしていましたが、
YouTubeというプラットフォームが出来ました😌

テレビの中にも、ドラマやニュースやドキュメントやバラエティーなどなど、
番組の種類というかジャンルがあるじゃない❓️

YouTubeにも同じようにジャンルがあるのですが、
テレビで言うと、バラエティーには出ているタレントさんや芸人さんが出ていて、
ニュースにはアナウンサーさんやキャスターさん、
ドラマには役者さんというように、

全部ひっくるめて芸能人ですが、
出ているジャンルや専門性によって名前が違いますよね❓️🤔

でも、ユーチューバーと呼ばれる方って、
YouTubeに出ている人のことをユーチューバーと呼びますが、
その中でも一般的には、
YouTubeの中のバラエティーというか、

エンタメをやっている人のことを、ユーチューバーと呼ぶ傾向が強いかと思います🤔

僕もYouTubeで情報を発信していますが、
たまに僕のことをユーチューバーと呼ぶ人も居ますけど😅

僕はユーチューバーとして情報を発信しているわけじゃなく、
経営者として情報発信をしているので、
それもユーチューバーとYouTubeをやっている人の違いでもあると思うので、
あくまでも、企業としての情報発信を行うこと‼️

ビジネスYouTubeの、動画の質とは?

動画の質というものも、企業がYouTubeなど動画をやる時、
よく間違いやすい所でもあって、

HDや4Kや8Kと画質だったり、
編集がかっこいいとか面白いとか、
画質や編集の話しになりがちですが、

やっぱり企業に求められているのは、ずっと言っている通り《情報》なんですよ‼️

なので、画質や編集よりも《情報の質》です‼️

情報が伝わりやすいかどうかです‼️
要は、プレゼンテーションで話しが分かりやすいかどうかや、上手にまとまっているか、
というような所が、質として大事になってくるので、
画質を上げたり編集の技術を磨くよりも、

お客様に対して分かりやすく説明し、
情報の質を磨く方が結果に繋がりやすいポイントじゃないかと思います🤗

動画経営マーケティングとは?

今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
今後は、それにプラスして公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
と皆様に提案させて頂いているのですが、

ポイントは、どちらにも同じ情報を載せること‼️

ホームページに載せている内容を、どんどん動画にして、公式動画ホームページに載せてしましょう👍

それが動画経営マーケティングの基礎となる部分になります😌

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションも、ちゃんと考えましょう😌

という、この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

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初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
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2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)

3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)

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