• 『2024年の企業の炎上数🔥』
  • 『炎上とバズるは同じ仕組み⁉️』
  • 『バズった事例』
  • 『炎上する原因🔥』
  • 『オウンドメディアで炎上対策を‼️』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

やっぱりYouTubeをやるとなると
「炎上したら怖くないですか❓️😰」なんて言う方もあるので、

今回は、炎上の仕組みと原因と予防策についてお話ししたいと思います🤗

2024年の企業の炎上数!

2024年の企業の炎上数は、421件‼️

というデータが出ていました😱

だいたい1日に1件以上が、炎上していますが💦

炎上している時は、その問題のアカウントや
ニュースや流れてくる情報を見たりしますが、
しばらく経ったら忘れちゃいませんか❓️🤔

2024年に炎上した案件って、何がありましたか❓️

なかなかパッと思い出せる人っていないと思うのですが🤔

例えば、企業じゃないですけど兵庫県知事の件・・・皆さん覚えていますか❓️😅

恐らく2024年1番大きな炎上だったんじゃないかな🤔
そして兵庫県知事選挙🗳️があって、
なかり長いこと注目されていましたよね😌

炎上とバズるは、同じ仕組み!?

忘れちゃいけないのが、裏側でロボというかAIが動いているということ‼️

YouTubeでもSNSでも「バズりたいです‼️」って言う方がいるのですが😅
その反対に「炎上したら怖い😱」って部分もあるでしょ⁉️

でも人間が勝手に、この2つの言葉で分けて解釈しているだけで、裏側のAIさんからしたら仕組みは同じなのです🫡

この図の真ん中の線が通常時だと思ってください😌

その通常時よりも「ちょっと良い」「ちょっと悪い」ぐらいじゃ
世の中からは大して気にされないじゃない❓️🤔

最初に言った、2024年の企業の炎上数が421件でしたが、
投稿数自体はもっとあって、めちゃくちゃ多いでしょ⁉️
その中の421件なんて、すごい少ないですよね😅

その421件は、突出して何かが起こっていて、
良い事例だと「バズってる」と言われ、
悪い事例だと「炎上だ」と言われるだけで、

AIさん的には通常とかなり差がある動きを検知して、
「何かが起こっている‼️」と認識し、

例えば「何か最初タピオカ関連がすごい見られてるな🤔じゃあタピオカって人気なのかな🤔」
「シェアとかされちゃって人気になってる😲それなら皆にオススメしなくちゃ‼️」とAIさんが判断して、
「タピオカってタイトルや説明に書いてある物は、ニーズがあるだ😲」という感じで、
どんどん表に出すような状態にする😌

これが、良い方向で人気になるのが「バズる」で、
悪い方向で批判を浴びるのが炎上だけど、
それが人気になっているのか、
批判を浴びているのかはAIさんには分からないわけです😥

悪い方でも、再生回数が爆上がりして、コメントも沢山入って、
シェアとかされていたら勘違いしてドンドンおすすめして大炎上を招くわけです😨💦

あくまでもSNSの仕組みですよ❓️
シェアは人間が拡げているわけですが😅

ということで、バズると炎上は同じ仕組みなのです😥

バズった事例!

僕もそんなに多くはないですが💦

5年前の僕の結婚式で、母の謝辞がバズリました😅


この画像をスクショした時は82万回でしたが、
今100万回を越えていて、今もまだまだ見られています😅

「イイね👍」の数も2000個以上付いていて、
5年前の投稿ですが「今でも人気のあるコンテンツだ」と
YouTubeさんは思っているので、
ずーっと色々な人にオススメしてくれている状態です😌

そして人気になればなるほどコメントも沢山入ります、
そうなるとYouTubeさんは「やっぱりこの動画は良い動画なんだ😁」と判断して、
更に表示させるようになるわけです🤗

それが「バズる」なのです👏

イイね👍とコメント✏️が通常よりも多くなると「反響があるコンテンツ」にYouTubeさんはなる

わけで、まあ当たり前なんですけどね😅

炎上する原因!

逆に炎上の事例というのは、
有り難いことに僕自身も無いですし、
僕が支援したりご依頼を受けた企業さんも

1度も炎上したことは無いのでGeminiさんに聞いてみました🤗

まず僕が「YouTubeで企業が炎上する主な原因を教えてください」とGeminiさんに質問をしたら、

Geminiさん
YouTubeで企業が炎上する主な原因はいくつかあります。

・世情を考えていない内容

以前は問題なかった内容でも、現代では問題となる場合があります。

・視聴者を騙すような内容

ステルスマーケティングのような動画は炎上しやすいです。

・従業員の不適切な行動

従業員のSNSでの不適切な発言や行動も炎上しやすいです。

・不適切な内容の動画

食品を粗末に扱ったり、撮影禁止区域で撮影したりする動画は炎上しやすいです。

・SNSにおける不適切な投稿

ステマや誇大広告と認識されるような投稿、過去の言動、匂わせなども炎上を引き起こすことがあります。

これやったら炎上するって分かることばかりですよね❓️🤔
でも、「炎上する」ここに書いてある内容って、SNSだからとかじゃなく、

リアルでもやっちゃいけないことじゃないですか❓️😅

リアルの世界でもやっちゃいけないことをやって、
それを撮影してデジタルを使って拡散させて、

大勢の人が不快に思い炎上するって、当たり前の話しですよね😅

なので、こんな風に「誰かの役に立つかな」って喋ってる動画で
炎上するなんてことはほぼ無いです‼️

極々たまに意図的に切り取られて嫌がらせされて
炎上することもあるかもしれませんが、
それにはきっと、

その企業が不誠実な対応をしただとか、
そんなことをされるような原因があって、
普通の人がそんなことになるなんて交通事故に合うレベルの確率だと思うので、
なかなかありませんよ💦

普通の動画が、炎上もバズったりすることなんて、まず無いですから😅

でも1つ言えるのは、本人は意図していないけれど、
たまたま人があまりやらない良いことだったから
バズったなんていうのはありますよね😌

逆も然りなので、SNSに投稿する時には、

ちゃんとその内容がどう伝わるのかを考えて運用すること‼️

企業は、1箇所だけの人任せにしないこと‼️

いくつもの目で見て投稿しても問題無い物かチェックすることが大切だと思います‼️

1人2人の担当者だけだと「そこまで考えなかった」があるけれど、
4人5人とチェックすると「ちょっとこれはマズいんじゃないかな❓️」って意見が出るのであれば、
投稿するのを止めておけば、かなり炎上は防げますから、徹底した方が良い‼️

あと、XやYouTubeは炎上しやすいプラットフォームと云われていますが、

兵庫県知事選挙でも、
SNSで支援してくれていた社長さんがnoteだったか、
ブログを書いて大炎上した問題がありましたから、

プラットフォームがとかではなく、
そもそもが、やっちゃいけないことをやるから炎上するんだから、
内容が大丈夫なのかどうかが1番大切なことです😌

オウンドメディアで、炎上対策を!

「トリプルメディアマーケティング」という話しを聞いたことはありますよね🤗

メディアを3つに分けて考えましょうね👍というお話しです😌

・オウンドメディア
自社ホームページ、YouTube、ブログ。

・ペイドメディア
広告。

・アーンドメディア
口コミ、Facebook、Xなど

1番分かりやすいのは「ペイドメディア」
お金を払って認知を広げることです🤗
お金を払わなければこのメディアは無い、
広告を使うか使わないかがペイドメディアです👌

大切なのは「オウンドメディア」‼️

自社のホームページやYouTubeやブログで、自分でどれだけ情報発信をするか‼️

例えば僕が自分で情報発信してコンテンツにしているものは、
全部オウンドメディアです😌

なので、自分自身でちゃんと常日頃から情報発信をしていたら、
例えばこの先僕が何かの拍子に炎上したとしても、
それが本当のことなのか遡って調べに来るじゃない❓️

前から炎上するような悪いこと言ってる奴なのか、
ずっと動画をやってるけどたまたまその時だけ変なことを言っちゃったのかとかね🤔
ちゃんとした発信をずっとしていた人が何かあった場合、

オウンドメディアを運用する=ファン作りができている

はずなので、
炎上したとしても火消し役になってくれる
ファン達が何割かいてくれるはずですし、

遡って調べた人も理解してくれる材料になるので、
全員が「こいつは悪い」と判断するのではなく、
少なくてもファンは味方でいてくれる状態が作れるので、
オウンドメディアの運用が大切だと思っています😌

もう1つは「アーンドメディア」ですが、ここが厄介で💦

オウンドメディアは自社で出している情報ですが、

アーンドメディアは他人が出している情報なのでコントロールか効かないわけです😱💦

なのに自社発信のオウンドメディアが、無いというのが1番危険なのです‼️

一度炎上したらペイドメディアなんて全く意味がないし、
好き勝手にやられ放題になってしまうのです😱

オウンドメディアをやっていない企業もまだまだ沢山あるじゃない❓️
ホームページがあったって、
あるだけでちゃんと運用していなければ意味が無いですし、

アーンドメディアで炎上しお祭り状態になってから
オウンドメディアを作っても何の意味の無いですから、
判断材料としても、対応策というか炎上しないために予めできる対策で、

今やるべきこと、それがオウンドメディアをしっかりと運用しておくことだと思っています😌

YouTubeは炎上しやすいプラットフォームとも云われていますが、
炎上しにくくするためにも、

YouTubeをオウンドメディアとして、運用することが大事だと思っています😌

やらないより、やった方が炎上リスクは上がります‼️
でもそれは全てに当てはまることですよね🤔

スマホを持ってるからセキュリティリスクが高まるし、
じゃあメリットとデメリットを考えた時に、
メリットの方が大きいから皆スマホを持っているでしょ🤔

同じくYouTubeのメリットとデメリットの、費用対効果を考えましょう😌

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

公式動画HP
公式動画HP

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
そういうことをやりだすと炎上リスクは高くなるので、

視聴者の目線で視聴者が知りたいことを発信していけば、炎上することはなかなか無い‼️

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌

③をちゃんと考えていたら炎上もしにくいと思いますし、
④も変なプレゼンをしたら叩かれやすくなるので、

この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのだと思います😌

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【チャンネル作成+動画6本作成】 

はじめてYouTubeチャンネルを作る企業様
YouTubeチャンネルは作ったが
ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法

2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)

3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)

チャンネル作成や設定も含めて、動画マーケティング自社運用のサポートを依頼したい方!

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サポート内容

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定

2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策

3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善

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・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei

YouTubeビジネスサポートについて!

・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』 
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/ 

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 デジタルマーケティングアドバイザー
https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94

…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ

・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp