ポイント
🔎『あなたが採用動画を躊躇せず視聴できる動画の長さは何分ですか❓️』
🔎『採用動画の視聴を途中で止めた理由は何ですか❓️』
🔎『採用動画で最適な動画タイプは何ですか❓️』
さて、その訳は❓️🤔
採用動画の効果的な、活用方法に関する実態調査!
今回、使うデータは「採用動画について」ですが、
僕は採用と集客はほぼ一緒だと考えているので、
動画の長さも参考になるのではないかと思います🤗
ポイントは「5分以上の動画は就活生の8割以上が視聴を躊躇する」

ということなので、
《5分以上の動画は見てもらえないかもしれない》
と覚えておくと良いかもしれません😅
あなたが採用動画を躊躇せず視聴できる、動画の長さは何分ですか?
24.8% 1分未満。
33.9% 1分〜3分未満。
23.1% 3分〜5分未満。
10.1% 5分〜10分未満。
8% 10分以上。

1分未満はちょっと短すぎるかと思うけど約25%も居る😅
とは言うものの、5分未満と回答している人が8割なので、
5分以上の動画にしてしまうと、
この8割は躊躇するわけなので、
僕は【3分未満】を最初は狙った方が良いんじゃないかなと思います😌
でもYouTubeさんは、長い動画をちゃんと見てもらえているチャンネルを重視していますが、
長い動画を最後まで見てくれるなんて、
余程ファンになってくれている人か、
最後まで無駄が無く、
全てが重要な情報で、飽きさせない内容になっているならまだしも😓
慣れてこないと、長い動画を出した所でどうせ見てもらえないので、
3分未満がちょうど良いのだと思います🤗
例えば、こちらのチャンネルのメインの動画の長さは3分36秒なので、
若干躊躇してしまうかもしれません😓
その下の動画は2分35秒なので、あまり躊躇されず見やすい動画👍

という感じで、YouTubeだとサムネイルの右下に、
その動画の長さが表示されるので、
ここで判断されるということなのです😌
採用動画の視聴を途中で止めた、理由は何ですか?
46.2% 動画の長さが長すぎた。
25.5% コンテンツが古く感じた。
24.1% 画像や音声のクオリティが悪かった。

動画が長いと、その動画を押して再生したとしても途中で離脱してしまうのです🥲
あとやっぱり音声も大事ですね、
聞き取りにくいと情報が伝わりませんから、
本末転倒‼️
意味無し‼️
採用動画で最適な、動画タイプは何ですか?
43.7% 実写動画(インタビューや働く姿など)。
33.9% 学生向けの就活ガイダンス動画。
22.7% インフォグラフィックス動画(文字やイラストなどを活用した動画)。

とにかく実写です‼️
ありのままが知りたいのだから当たり前です‼️
就活のステップごとに視聴したい(できる)動画の、最適な長さを教えてください!
就活前
33.9% 1分未満。
32.2% 1分〜3分未満。
21.0% 3分〜5分未満。
12.6% 5分〜10分未満。
2.8% 10分以上。

という感じで、ステップが上がるに連れて、
少しづつ動画が長くても良くなっているかな❓️と思うけど🤔
でも大した変化は無い誤差圏内ですね😅
動画経営のマーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
ポイントは、どちらにも同じ情報を載せること‼️

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから、
動画だからと別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
そうではなくて、
ホームページに載せている大事な情報を動画化しましょう‼️
というのが効果が出やすい、ベースとなる考え方になります😌
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌という、
どれか1つでも欠けては上手くいきませんので、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのだと思っております😌
●サポートプラン
・「チャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月
【チャンネル作成+動画6本作成】
・「自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
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「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
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2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。
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…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
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