ポイント

🔎『動画経営とは』

🔎『動画運用の5つのポイント』

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

動画経営とは?

動画を運用するとなると、
「どの部署が担当するのか」という話しになりがちなのですが、

「動画経営」と言っているくらいですから、まずは代表取締役‼️

大きい会社だと、そこまでできないかもしれないけど、
この動画(ブログ)を見てくれている方は、
ほとんどが中小企業の方だと思うので😌

動画経営で「経営」と付くわけですから、
ちゃんと取締役(会)で経営の一部として考えていくことが大事です‼️

情報の扱いの中に動画を取り入れるのですから、やっぱり取締役(会)で扱うレベルの話しだと思います😌

今まで、一部の部署だけで使っていた動画を、
経営に取り入れ、会社全体て使って行きましょう‼️

というのが動画経営になりますので、
どの部署が担当するかの前に、
取締役(会)で考えることがベースとなる考え方なのです‼️

が・・・「でも実際に手足を動かして運用するのは、人事部や営業部だったりするんじゃないですか❓️」と思いますよね❓️🤔

今まで僕が色々な企業さんでやってきた事例を考えると、
各部署で単体で運用すると、
やっぱり上手くいかなくなってくると、
今までの経験トータルでそう思います😓

なので、僕が企業さんにやってもらうのは、

各部署から1人づつ出してもらって、YouTube運用チームを作って頂きます🤗

そして月に1回か2回チームで集まって、
次はどんな動画を撮るかなど話し合ってもらいます😌

そうすると、会社全体の情報共有がチームで出来るようになり、
どこの部署が何をやっているのか、🤔
次にどんな企画をやろうとしているのかなど、知ることが出来ます😌

意外と「風通しが良い」と言われている会社でも、
隣の部署が何をやっているのか知らないし伝わっていないことも多いので、
YouTubeチームが月に1回か2回会議をすることによって、
動画のことだけじゃなく、

会社全体に横串が刺され、風通しが良くなります🤗

すると段々とチーム関係なく話しやすくなっていくとこが多いです😌

動画運用の5つのポイント!

僕がいつも企業さんに言っていることで、動画運用の5つのポイントというお話しなのですが、

①ニーズを把握する。

②独自の情報が価値。

③誰からの情報か。

④良い情報でも伝え方次第。

⑤次の行動(経路)を提示。

特に②③です‼️

独自の情報とは、それぞれの部署が持っているそれぞれの情報です😌

例えば、採用に関することなら人事部だと思いがちですが、
各部署それぞれが採用を行っていると考えて、
就活生など入社する側だったら、
自分の希望部署の責任者や自分の上司になる人がどんな人なのか、

同じ部署で働く人達は❓️
どんな雰囲気だろう❓️
と気になりませんか⁉️
知りたいと思うんですよね😌

なので、知りたい人の独自情報が聞きたいわけで、
そして、人事部から営業部の話しを聞くのではなく、
営業部の人本人から聞く情報が、
1番情報としての価値があるのです‼️なので、

チームで運用することがポイントだと思います🤗

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌という、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

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