ポイント
🔎『YouTubeがなぜ拡散されるのか(拡散の仕組み)』
🔎『YouTube(Google)のオススメ機能が優秀な理由』
🔎『YouTube運用の最初の3ステップ』
さて、その訳は❓️🤔
YouTubeがなぜ拡散されるのか!(拡散の仕組み)
「YouTubeには3大流入経路という物があります」
と皆さんにお伝えしているのですが、
①トップ画面でのオススメ
②YouTube検索
③関連動画

で、視聴者があなたの動画にたどり着くのは、
ほぼこの3つからの流入になります😌
僕のチャンネルのアナリティクスのデータを見ると、
僕のチャンネルは、だいたい関連動画からが1番多くて、
2番が、ブラウジング機能って書いてありますが、
これはトップ画面でのオススメのことです🤗
2021年8月22日〜2022年8月21日までの、
僕の動画のサムネイルが3大流入経路でオススメされた回数(インプレッション数)が、
1,008.9万回で、
それの内訳が、
1位が関連動画
2位がブラウジング機能
3位がYouTube広告
4位がショートフィード
5位にYouTube検索😅

でもね、YouTube検索からの流入は最近どのチャンネルでも減ってきています😓
僕の場合2.8%🤭
これは、YouTubeのブラウジング機能(トップでのオススメ)や
関連動画の性能が向上しているからだと考えられます😌
ということで、ほぼ関連動画と,ブラウジング機能に集約されてるのかな🤗
僕は常にインプレッション数を注意して見ているんですけど、
ここの中身も大事だと思っています🤔
YouTube(Google)の、オススメ機能が優秀な理由!
YouTubeさんは、誰彼構わずオススメしているわけじゃないんですよね😌
ちゃんと視聴者のアカウントに対して、
関連がありそうな人だけにインプレッション(オススメ)しているということが、かなり重要なポイントなのです‼️
例えば、中高生とかエンタメ系のユーチューバーさんの動画をいつも見ている人など、
僕の動画を見ていない、興味の無い人にYouTubeさんはオススメはしないのです‼️😁👍
では、どういう仕組みになっているかと言うと、
これは僕のデータなのですが
「広告表示に使用される情報の管理」

というものがあって、
誰でも自分のアカウントで、自分のデータを見られるようになっています👍
僕のデータ場合は、性別・男性、年齢・35〜44歳、言語・日本語、既婚、世帯収入などなど、
色々と勝手に分析されていて、
これが正解か不正解かを皆さん知りたがるのですが、
それも重要だけどGoogleやYouTubeは、
この情報をベースとして、プラス検索していることや普段見ている動画などから、
関係のあるような広告や動画を出してくるのです😲✨
そういった情報をGoogleとYouTubeは持っているのですよ・・・。
あと、広告を出す時には、
広告を表示する相手の性別や年齢はもちろん、
子供の有無、そして面白いのは世帯収入や年収までかなり細かく指定できて、
逆にこれを利用することができます👍

なので、Googleは世帯収入まである程度分かってるということで、広告などで使う分には便利なんだけど、ちょっと怖いですよね😱💦
YouTube運用の、最初の3ステップ!
拡散の仕組みをお話ししましたが、
YouTubeを始めたばかりだと、なかなか再生されません‼️
そこには3つのステップがあるので、1つづつちゃんとクリアして下さいね😉👍

ステップ①
動画を発見してもらう‼️
色々なやり方がありますが、1番簡単なのが「数の勝負‼️」
10本20本と投稿していくと、
徐々にYouTubeさんがオススメしてくれるようになっていきます😉👍
そしてYouTubeさんがオススメしてくれるようになった時に大事なのが、
ステップ②
見たいと思ってもらう
(サムネイル・タイトル・説明文)
オススメされただけでは動画は再生してもらえません😓
視聴者がポチッと押さない限り、
動画はスタートしませんよね😉
なので、サムネイル画像を他の動画よりも目立つようにしたり、
見たくなるようなサムネイルにしたり、
どんな動画なのかタイトルでで分かりやすくしたり、
説明文を入れることによって、検索に上位に表示させたりと、
見たいと思ってもらって再生してもらう所までが、ステップ②の第2段階です‼️
ステップ③
動画を再生
(ここで漸く動画の中身)
視聴者がサムネイルをポチッと押して、漸くステップ③なのです‼️
何を言っているのかと言うと、
ステップ①②をクリアしないと動画は再生されないので、
動画の中身ばかりこだわって作っても再生されなきゃ意味が無い‼️
1番多いのが「こんな動画を作ったのですが見られないんです‼️なぜですか❓️」と言われるのですが、
動画の中身と見られる準備は全然別の段階にあるのです‼️
中身だけじゃなく見られる準備もしっかりとやりましょう‼️
意外とそういう会社さんが多いので、
段階があるということも合わせて覚えておいて頂くと良いと思います🤗
動画経営のマーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
ポイントは、どちらにも同じ情報を載せること‼️

動画だからといって、
何か面白いことをしなくちゃいけないとか、
踊らないといけないとかという話しではなく、
大切な情報は公式ホームページに載せているので、
それをちゃんと動画化して、
テキストでも動画でもどちらでもユーザーが選んで見られるように
準備しておくのはいかがでしょうか😌
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌という、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌
●サポートプラン
・「チャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月
【チャンネル作成+動画6本作成】
・「自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
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「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
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100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
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https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
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