ポイント
🔎『YouTubeの利用率は頭打ち❓️』
🔎『利用率じゃなく浸透度』
🔎『動画経営のマーケティングとは』
さて、その訳は❓️🤔
動画経営を始める、効果的なタイミングの結論!
結論から言うと、
企業の動画活用が盛り上がってくるタイミングが来るのは、1年〜3年先ぐらい!
だと個人的に思っていますので、
そこに向けていつから準備を始めるのかがポイントだと思います😌
YouTubeの利用率は頭打ち?
総務省が発表している
「主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率」
というデータがあるのですが、
令和5年度の全年代のYouTubeの利用率は87.8%

なのですが、
令和2年度を見てみると85.2%
で、あまり変わっていなくて8割越えしているので頭打ちかな❓️🤔と、
既に令和2年度で来ていたのでは❓️と、
利用率だけを見ると思いますが、
次のデータ「書き込む・投稿する」を見てみると、YouTubeは利用率は87.8%なのに、
書き込む・投稿するは3.9%

なので、87.8%の内、約4%が書き込んだり投稿したりしているわけです🤔
利用率だけを見ると「タイミングは過ぎたんじゃないの❓️」と思うけれど、
書き込む・投稿する率を見ると「まだ全然タイミング来てないじゃん😅」というのが、
先程言った「1年〜3年先」の根拠です😌
ちなみに、
令和2年度の利用率は85.2%で、書き込む・投稿するは0.8%😱

そう考えると、令和2年度から令和5年度の約4%に、じわじわと上がってきていますので、
同じ様に上がるとしたら、3年後には書き込んだり・投稿したりしているのは❓️と思うので、
そろそろ始めるタイミングが来ても良いんじゃないかと思います😌
利用率じゃなく、浸透度!
僕は2008年からYouTubeを運用していて、
その頃から「企業で動画活用すると良いよ👍」と言っていましたが・・・
やっぱりね、スマホの普及というのも結構重要なポイントでして🤔
こちらも総務省さんの「令和3年版、情報通信白書」というデータで、
2013年、2014年にスマホの普及が60%を越えたのですが、

その辺りから、YouTubeの動画活用がスマホの普及と共に浸透してきたわけです😌
僕もずっと利用率ばっかりを見ていました😥
ですが、2023年にちょっと考え方を「浸透度」に変えました😅
「書き込む・投稿する」は、この浸透度になると思うので、
利用率も大事ですが、特にタイミングを見極めることに関しては、利用率じゃなく浸透度だと思います🤔

そう考えると、先程も言いましたが、
令和2年度の約1%から令和5年度の約4%まで上がって来ているので、
たぶんこれから先、下がることは無いと思いますから、
5%を越えてからの加速度が気になります🤔
そして、2024年から動画活用が本当に加速していると、僕自身も感じているので、
動画経営も近い将来やって来るのだと思います😌
感覚の早い人なら、来てから準備してもあまり問題は無いかと思いますが、
やっぱり、自身のチャンネルがYouTubeさんに認知され拡散され始めるのに半年〜1年必要なので、
半年〜1年前から準備をしていた方が焦らないし、
企業の動画活用が当たり前になった時、
効率的に活用が出来るので、
今始めても、早すぎることはない
と思うので、
2025年中に準備を始めて頂くことが、
僕は1番良いタイミングじゃないかと思います🤗
「じゃあ準備を始める、準備って何なのよ❓️」って思ったよね❓️😅
準備とは、
動画経営のマーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
ポイントは、どちらにも同じ情報を載せること‼️

大切な情報はホームページに載せているはずなので、それをただ動画化するだけです👍
YouTube(動画)をやるとなったら、ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、YouTubeだから、
動画だからと別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
そうじゃない‼️ということをベースにして考えて頂くと良いと思います😌
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
編集を凄く頑張ったり、どうしても何か1つに偏ったりしてしまいますが、
1つでも抜けてしまうと上手くいかなくなってしまいますので、
この4つのバランスをしっかりと考え、運用することによって、
成果に繋がるのだと思っております😌
●サポートプラン
・「チャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月
【チャンネル作成+動画6本作成】
・「自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】
●【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
●「ユーチューブビジネスサポート」サポート事例
2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei
●「ユーチューブビジネスサポート」について
・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ
・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/