ポイント
🔎『③マーケティング(ファン作り)』
🔎『④プレゼンテーション(伝え方)』
🔎『動画経営(経営に動画を取り入れること)とは❓️』
🔎『動画経営のおける〝質〟と〝量〟』
さて、その訳は❓️🤔
動画経営(経営に動画を活用)の、戦略に大切な4つの要素!
いつも動画やブログの最後に軽く言ってる話しなのですが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
〝この4つのバランスを、どう考えて動画を作っていくのか〟が、
動画経営の戦略の肝になります‼️
では、1つづつ深掘りしていきましょう🤗
①動画(撮影・編集)
まずは、動画経営をするなら「動画」って付いてるんだから、
もちろん動画が必要ですよね😅
その動画は、撮影をして編集をしないと完成しませんから、
撮影・編集は常にやっていかなければなりません😌
ですが、格好いい動画にしようとか凝った動画にしようと思えば思う程、
キリがないほど時間がかかります😓
通常業務もありますから、通常業務に支障が出ては元も子もありませんから、
ここにばかり時間をかけないようにしましょう‼️
最低限の編集で済むように、撮影も、間違えたなら撮り直す‼️
結局、編集するより撮り直した方が早いです😅
②ウェブ(アルゴリズム)
たまにね、
「酒井さん‼️バズらせたいです‼️🤩」
なんて言う人もいますが😅
②は、ウェブでどういう拡散をさせるか、
というお話しです😌
因みに、バズったら仕事に繋がるのかというのは別のお話しになります💦
1番は、あなたの動画(情報)を求めている人に、きちんと届いて伝わるかどうかが大切です‼️
なので、アルゴリズムを理解していないと、
誰も居ない誰も通らない空き地で、
ただ動画を公開しているようなことで、
具体的に言うと、タイトルの付け方が1つずれるだけで、
求めている人に届かないということもあるのです😱💦
①②と、ここまでは動画経営をするとなったら、
最初にイメージしやすいことだと思います😌
問題は③④ですよ・・・ただYouTubeをやるとか、
動画を始めるぞという時に、
マーケティングやプレゼンテーションまでは、
あまり考えないのではないでしょうか🤔
③マーケティング(ファン作り)
先ほども言いましたが、
伝えたい人に届けるためにタイトルを工夫するというのは、
②ウェブ(アルゴリズム)の話しでもありますが、
じゃあ、伝えたい人とは誰なのか❓️🤔
ここをちゃんと考えないといけませんよね⁉️
そうなると、もうマーケティングの話しですよね😌
あなたの情報(動画)を求めている人とは誰なのか、しっかりとマーケティングの視点で考えないといけません‼️
そこには、ちゃんとファンを作って、
例えば僕の場合は、いつも動画やブログを見てくれる人や、
本を読んで勉強してくれている人など、
そういったファン作りを、どうやってしていくのかなど、
ファン作りに繋げるには④が必要になってきます🤗
④プレゼンテーション(伝え方)
どれだけ良い話しでも、伝え方次第では「何かこの人から聞きたくない」
なんて、動画だとよくあるじゃない❓️🤔
友人や知り合いにも居ませんか❓️
すごく良いアドバイスを言ってくれていても、
上から目線だと素直に受け取れないみたいなね😅
なので情報の伝え方(プレゼンテーション)も、大切なのです😌
そして、この4つの要素を動画として、
どういうバランスをとっていくのか‼️
という所が、とにかく重要なポイントなのです‼️
動画経営(動画のビジネス活用)とは?
公式ホームページは、どこの会社でも持っていますが、
そこと同じ情報の動画の公式ホームページが、
どこの会社にも必要な時代になり、
そして動画経営にも欠かせない物になります‼️
そこで大切なのは、
どちらも同じ情報を載せていないといけません😌
それを分解して説明すると〝量〟と〝質〟というお話しになります🤗
動画経営のおける〝質〟と〝量〟
量→流入数を増やす。
質→問い合わせを増やす。
流入数を増やして、質が良ければ問い合わせに繋がる👍️
というのが、動画経営(動画の公式ホームページ)をすることによって、
テキストだけでは伝わらない情報を、
動画でより深く知って頂くことにもなりますし、
逆に、動画が接点になった人はテキストでもしっかり読んで頂くことも
質を上げることにもなりますから、
ホームページと動画で行ったり来たりするわけです😉
そうして行ったり来たりして、
情報の認識が深まり(質が上り)問い合わせに繋がるのいう仕組みなので、
皆さんのお会社にとってプラスになる要素なんじゃないかな❓️
と思っております😌
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。
①②も大切ですが、ポイントは③④です😌
この4つのバランスを考えることによって、
動画経営の〝質〟が上がっていくと思うので、
これらを掛け合わせて仕事の目標や目的、
結果に繋げていきましょう‼️🤗
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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