ポイント

🔎『実際に視聴したことがある採用動画の内容を教えてください』

🔎『採用動画の内容について「身近さ」を感じる動画と「かっこよさ」を感じる動画では、どちらの方が志望度が上がることが多かったですか』

🔎理想と現実みたいな感じかな😅

🔎『身近さ』を感じる動画として、どのような表現が印象的でしたか❓️

🔎『採用動画を視聴したことが選考エントリー(応募)のきっかけになったことがありますか』

さて、その訳は❓️🤔

採用動画は『身近さ』か『かっこよさ』か?

(酒井)
『かっこよさ』か『身近さ』か、どっちが志望動画が上がりますか⁉️
というお話しがあって、

約7割が『かっこよさ』よりも『身近さ』のある動画の方が、志望度が上がると答えているのです‼️

なので、あまり格好いい動画を作っても意味が無いんじゃないかな🤔
という1つの指標かなと思います😌

今回採用のお話しですけど、集客でも似たようなお話しだと思うので参考になればと思います😌

新卒と転職経験者に行った、採用動画のトレンドに関する実態調査の結果を、
1つづつ見ていきたいと思います🤗

採用動画を視聴したことのある、メディアを教えてください!

1位はYouTubeです‼️

57,3% 新卒

45,9% 転職経験者

なので、やっぱり動画を見るならYouTubeなんだな~🤔
という結果になっていますね😌

実際に視聴したことがある、採用動画の内容を教えてください!

新卒の1位は、会社説明会・事業紹介。

2位が、1日のスケジュール。

転職経験者の1位は、働き方(リモートワークなど)

ですが、1日のスケジュールも、
人事制度・福利厚生も、
仕事内容も、
そんなに数字が変わらないですね🤔

なのでここまでは、全部必要な動画の内容ってことです😌

次が、先ほど言っていた『身近さ』か『かっこよさ』かの話しです😉

採用動画の内容について「身近さ」を感じる動画と「かっこよさ」を感じる動画では、どちらの方が志望度が上がることが多かったですか?

新卒は、

72,3% 身近さ。

14,5% かっこよさ。

もう圧倒的に『身近さ』を感じる動画ですね🤔

転職経験者は、

65,7% 身近さ。

25,8% かっこよさ。

ということで、転職経験者を狙うなら『かっこよさ』を感じる動画でも少しは良いのかな😅
とは言うものの、半数以上は『身近さ』の方が良いって言ってるので、
この数字を見る限り、今さらプロモーション映像みたいな、格好いい動画を作ってもな~😅
なんて思いますけど、ぶっちゃんはどうですか❓️🤔

(ぶっちゃん)
理想と現実みたいな感じかな😅
と思うんだけど🤔

(酒井)
『かっこよさ』が理想で『身近さ』が現実⁉️😲
企業が勝手に理想を思い描いて、格好いい動画を作るんだけど、
実は、それは求められていなくて、
素人が普段を撮ったような動画の方が良いみたいな❓️🤔

(ぶっちゃん)
うん👍

リアルを教えてくれよ‼️って感じ😉

(酒井)
僕なんかは企業側の話しもよく聞きますけど、
『普段やってることとか、普通の情報を出したところで、誰が知りたいの❓️🤔』
なんて言う人がいっぱいいるんですよね😅

(ぶっちゃん)
その普段やってることだったり、

リアルな情報が欲しいんだと思うんだけどね😅

(酒井)
求職者からすると入社したら、
その普段に自分が入るんだからね🤔

(ぶっちゃん)
自分が働く側のなるということは、
そこで何をするのかって知りたいよね~🙄

(酒井)
なのにおかしいね😐
普段やってることをやってもらう人を入れたいって言ってるはずなのに、
『何で普段やってることなんか知りたいんだろう🤔』
って言ってる時点でどうなんだろね😅

(ぶっちゃん)
格好いい動画ばっかりアップしてて、
それに憧れて理想を求めて入社したけど、
実際はそうじゃないわけだし😶💦

(酒井)
そうしたら話が違う‼️
って辞めちゃうよね😑

(ぶっちゃん)
それに、それを求めて入社した奴なんて、
きっと仕事出来ないと思うんだけど🤐

(酒井)
とんでもないことを言ったね🤣(笑)

『身近さ』を感じる動画として、どのような表現が印象的でしたか?

新卒61,8% 『動画出演者の話し方』

転職経験者はあんまり感じていない😅

『動画出演者の雰囲気』見りゃわかるじゃん‼️って思うけど😅これは両方とも高いですね👍️
新卒52,7%、転職経験者57,4%。

喋ってる内容じゃなくて、とにかく雰囲気よ🤗

『動画の短さ』転職経験者が50,8%、新卒34,5%

あと『目線の近さ』上から目線じゃないとかそういう感じだよね😅
僕の所には来ないですね👍️

(ぶっちゃん)
そうですね‼️😑

採用動画を視聴したことが選考エントリー(応募)の、きっかけになったことがありますか?

新卒
54,5% ある。
28,8% どちらともいえない。
16,7% ない。

転職経験者
70,6% ある。
24,7% どちらともいえない。
4,7% ない。

転職経験者は70%以上で、新卒も50%以上‼️
特に転職経験者の場合は、
見るポイントを分かってるとあうのもあるんじゃないかな🤔

何でもかんでも動画を作ればいいって訳じゃなくて、
やっぱりポイントを抑えて動画を使って頂ければ、
効果的なんじゃないかなと思います🤗

今回のデーターの、調査概要!

今回のデーターの調査概要は、

『株式会社moovy』さんが2023年1月5日~1月10日に調査した結果になります☺️

もっとじっくり見たい方は、是非見てみてください😉

世代別の求める、距離感も大切!

あとね、僕はよく

『昭和と平成と令和の距離感は違いますよ~』

って言ってるんですけど、
『かっこよさ』と『身近さ』も、
距離感と関係していて、

僕ら世代で採用する側は、CMとかで格好いい動画を見て入社してる人が結構いるわけよ🙄

だから今の子達も自分と同じだと思って採用活動をしちゃうと、
今の若い世代の求職者達とは、そもそも求めてる物が違うから、

自分の感覚を押し付けていては、採用には繋がりません‼️

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

特に③④が重要ですよ~‼️
でも、この4つのバランスをしっかり考えて運用していただくと、
結果に繋がるんじゃないかな🤔
と思っております‼️

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